1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

テキストの複数選択は便利だと思うので,期待しています。

ただ,操作時に把握してない箇所を破壊する恐れがあるので,非常に危険な機能でもあると思います。
    つまり,(操作ミスによって,もしくは操作をちゃんと自覚できていなくて)二箇所を選択しているのに一方が隠れていて気づかず,一箇所だけと思いこんで書き換えたらもう一方も変わってしまった,というようなケースです。
    なので,選択箇所が二つ以上ある場合は選択色が変わるとか,何かしら自覚を促す仕掛けがあるといいかなと思いました。

ところで,マクロの互換性はどうですか?
    v. 12 までは,「マウスカーソルは常に選択範囲の端点にある」と仮定してよかったんですよね?(合ってますか?)
    複数選択の導入でこの前提が崩れるので,従来のマクロが正しく動作しなくなる可能性がありませんか?

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

テキストの複数選択に関するご意見ありがとうございます。

複数選択時は、箱型選択と同様、選択範囲の外側に枠が付きます。この枠は、既定だと灰色でわかりにくいかもしれませんが、枠の色を目立つ色にすれば区別が付きます。

v12 までは,「マウスカーソルは常に選択範囲の端点にある」と仮定して良かったのですが、複数選択の導入でこの前提が崩れることがあります。複数選択を無効にして以前と互換性を保つオプションも追加したいと思っています。このオプションで複数選択を無効にしておけば、今までとまったく同じ操作になりますし、マクロはまったく問題がなくなります。

この度はご意見ありがとうございました。
    今後も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。