1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    mfs
    参加者

お世話になっております。
    最近Windowsの更新か何かでタスクトレイアイコンのコンテキストメニューにディスプレイのテキスト表示スケール設定が適用されなくなってしまい
    メニューの文字がとても小さく読みにくくなってしまいました。
    タスクトレイアイコンメニューのフォントサイズを設定できるようにしてほしいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

お使いの Windows のバージョンはいくつでしょうか? マルチモニターでお使いでしょうか? 各モニターの画面のスケール (DPI) はいくつになっているでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

mfs
    参加者

Windows 10 Pro
    21H2 19044.1526 Windows Feature Experience Pack 120.2212.4170.0
    解像度3840×2160 スケール150%で利用しています。
    いろいろ試してみたのですがPCの電源を入れてからモニタを繋ぐ(実際にはモニタ切替器を利用)と起きることがわかりました。
    そしてPCを再起動するか、もしくはEmEditorの本体とトレイアイコンを両方とも終了して再びEmEditorを起動してトレイアイコンの表示を有効にすると直ることもわかりました。
    ただ同じ状況下でも他のアプリのトレイアイコンメニューはスケール設定に追従してくれていまして、
    EmEditorのタスクトレイアイコンメニューだけスケール100%固定になっているのが気になった次第です。(この状態でスケールを弄ってもEmEditorだけ変化しません)

mfs
    参加者

もう一点気付いたのですが
    テキストスケールを変更しているとEmEditorで起動時ウィンドウ位置・サイズを復元にチェックを入れていても
    スケールぶんだけ大きく表示されてしまう気がします。
    画面解像度を超える大きさにはならないので無限に大きくなるわけではないのですが、タスクバー分が隠れてしまうので使いにくいです

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

トレイアイコンについては、確かに再現しましたので、次のバージョンで修正します。ご報告ありがとうございます。

EmEditor ウィンドウについては、Windows API を使用しているため、メモ帳と同様に動作するはずです。これは、特にこれ以上の操作は行わないことにしています。

よろしくお願い致します。

mfs
    参加者

対応確認しました。
    ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。