1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
  • #7175
    takane56
    メンバー

    タグなし文字を

    タグに一括変換してHTMLファイルとして出力されるマクロはあったのですが、そうではなく

    1txtファイル内に記述されているタグなし文字を、

    タグに一括変換できるマクロを作って欲しいです。

    例)1txtファイルに書かれている内容
    —————————————–

    こんな記事です

    あああああああああ。
    いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

    ううううう。

    これは注目の記事です

    えええええええ。

    おおおおおおおおおお。
    —————————————–

          ↓↓↓↓↓ マクロ実行すると・・

    —————————————–

    こんな記事です

    あああああああああ。
    いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

    ううううう。

    これは注目の記事です

    えええええええ。

    画像

    おおおおおおおおおお。

    —————————————–

    という感じにできあがる感じです。

    理由としては、EmEditorを使ってHTMLコーディングしつつ文章を書いているときに、1文 or 1塊になった文章に対して

    タグを一回一回ククるのがいつもめんどくさいなぁっと思っているからです。

    可能でしたら、お願いしたいです。
    宜しくお願い致します。

    #7176
    kshi
    参加者

    標準でインストールされるHTMLバープラグインは
    試されましたか?

    HTMLを書いていると、やがて

    だけでは
    足りなくなってきますので、

    http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=21&lid=337

    などもお試しください。

    #7180
    takane56
    メンバー

    返信ありがとうございます。

    > 標準でインストールされるHTMLバープラグインは
    > 試されましたか?

    いつも活用しているんですが、今回の要望は、
    HTMLバープラグインで行に対して

    タグを付けるのではなく、上記質問のとおり、「文章全体に対して、上記の見本のように一気に

    タグと
    タグを付けるマクロ」をお願いしてるのですが、無理でしょうか?

    >http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=21&lid=337

    こちらはちょっと理解できませんでした。

    宜しければご検討いただけたらありがたいです。

    #7183
    snow
    参加者

    えーと…。
    ここってマクロの作成を依頼するところだとは、思えないんですが。
    ご自分でマクロの勉強をされれば良いのでは?

    #7187
    kshi
    参加者

    そうですね。こちらはEmEditorのマクロ機能への要望なのでしょうね。

    「正規表現」か「マクロに関する質問と回答」へ移動したほうがよいかと思います。

    EmEditorの置換機能で、タグのない行(先頭のがない)に

    を付けるなら、こんな感じでしょうか。

    ・検索文字列
    ^([^])$
    ・置換文字列

    1

    ・検索オプション
    [正規表現を使用する]ON

    文書の形式がある程度決まっていないと、
    どんな場合に
    タグをつけるか判定は難しいと思います。

    #7201
    takane56
    メンバー

    え?ここはEmEditorに関するマクロの作成を要望する掲示板ではないんでしょうか?

    それ以外なら、えっと。。何を要望するんでしょうか?^^;

    EmEditorマクロ要望 = こんな機能欲しいなぁ

      ⇒ 作成依頼

    と思っていますが。。

    #7202
    takane56
    メンバー

    あ、そういえば置換をマクロ記録してやればよかったですね。さっそくやってみます。kshiさん、ありがとうございます。

    似たようなマクロが公開されていたので、比較的簡単に要望が通ると思っていましたが、改行タグが入るとかなり複雑になるものなんですね。勉強になりました。

    #7203
    snow
    参加者

    >何を要望するんでしょうか?^^;
    たとえば、マクロで現在表示中のこの情報を取得できる「メソッドが欲しい」、マクロで現在の表示をこのようにできる「プロパティが欲しい」というような。

    #7219
    takane56
    メンバー

    あ、なるほど。
    ということはEmEditorを購入した「すべてのお客さん」のための要望掲示板ではなく、プログラマーのような専門家もしくはある程度マクロに精通した、精通しようと思っている方のためのマクロ要望掲示板という意味合いなんですね。

    了解です。

    #7223
    Aye Wong
    メンバー

    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewforum.php?sortname=p.post_time&sortorder=DESC&sortsince=1000&forum=10&refresh=%C1%F7%BF%AE

    過去の投稿を読みますと、マクロのAPIに関する要望と、こんなマクロが欲しいという要望と両方があるようですね。

    一方フォーラムの説明には「このフォーラムでは、マクロに対する要望を書いてください。」としか書いていないようですね。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。