1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

標記の件,「セル内の最大改行数」の値を変えればよいとのことで,解決しました。
    (リプライしようとしたら 404 エラーで投稿が表示されなかった〔おそらく事故で消えちゃった〕ので,改めてトピックを立てました)

ただ,「不正な2重引用符です」ではなく「セル内の改行数が上限を超えています」というようなエラーにできないものでしょうか。
    また,そもそもなぜ上限があるのか分からないので,「ヘルプ」に簡単な説明があると嬉しいです。つまり,制限しないとパフォーマンス上の問題があるのであれば,ヘルプの「セル内の最大改行数」のところに「値を大きくするとパフォーマンスが低下する場合があります」とか何とか書いてあれば,設定値を決める参考になると思います。

それから,改行が多い場合に,セルツールバー内にスクロールバーが出なくて下のほうが編集できない問題はどうにかなりませんでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

フォーラムの発言が消えてしまったのは申し訳ありませんでした。最近のWordPressとテーマの更新の不具合で、一度、本サイトのデータベースを数時間前のバックアップに戻したのが原因だと思います。

エラーの表示、ヘルプなどは改善します。この最大値が設定されていないと、不正な引用符を含む巨大なCSVファイルの場合、文頭で不正な引用符が含まれていると、文末までの行をすべて解析しないといけないため、非常に時間がかかってしまうためです。とはいえ、最近のバージョンではこの処理が速くなりましたので、もっと大きな値を設定しても問題はないと思います。不正な CSV ファイルでなければ、どのような値を設定していても問題はありません。

また、既定の値を 300 よりも大きな値にしたいと思います。どの程度が適当でしょうか?

「改行が多い場合に,セルツールバー内にスクロールバーが出なくて下のほうが編集できない」ということですが、セル ツール バーは、マウスで、セル ツール バーの底をマウスでドラッグすることにより、高さが調節可能です。それでも垂直スクロール バーが表示されないでしょうか? もし、私の理解が間違っていたら申し訳ありません。その場合は、画面図を送っていただくか、詳細を説明していただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

詳しいご説明ありがとうございます。「最大値」設定の必要性がよく分かりました。

既定値はいくらくらいがいいのでしょうね。
    私の場合,プログラムで生成する,RFC4180 的に正しい CSV を扱うことがほとんどなので,ほとんどの場合,上限は無くていいのですが,一般には不正な引用符はありえますもんね。
    私の仕事の範囲だと,セル内に改行が 1 万もある可能性は考えにくいです。1000 くらいなら(今のところ遭遇してないと思いますが)ありえます。

セルツールバーの件は,あとでもう一度調べて,問題があるようなら改めて別のトピックを立てたいと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

さきほど公開した v18.6.7 にて、既定値を 10,000 に変更し、エラーの表示を改善しました。

ご意見ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。