1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    japelin
    参加者

いつもお世話になっております

スクロールバーの検索キーワードハイライトが表示されなくなります

保存行のマーカーをクリアすると、スクロールバー中の検索キーワードハイライトも消えることがあります。
    また、その後に検索をしても、スクロールバーに検索キーワードハイライトが表示されません。

こちらは再現手順が確実ではなく、再現できるときと再現しないときがあります。

バージョンは19.7.0です。

(なお、80文字、80バイト以下なのにトピックタイトルが長すぎるというエラーが返ったため、分かりづらいタイトルになっています)

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

KawakamiTakahiro 様

検索の [グループのすべての文書から検索] オプションがオンになっているのでしょうか?

スクロール バーはアイドルの時に再描画するようになっており、必ずしも瞬時に反映されないことがあります。

よろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

江村様

検索の [グループのすべての文書から検索] オプションはオフです。

アウトラインの縮小や次へ検索をするだけで消えることもあり、かなり厳しいです。
    (消えるたびに別のキーワードを検索して、前のキーワードを検索しなおす)

よろしくお願いします。

japelin
    参加者

江村様

可能であれば多少負荷がかかったとしても、リアルタイムで描画されるようなオプションを
    入れていただけるとありがたいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

本件、検索直後でも表示されないケースが出てきました。
    ctrl+f →次を検索(エスケープシーケンスのみ)→テキスト中のキーワードはハイライトされるが、スクロールバーにハイライトが反映されない。

再現が出来ず申し訳ないのですが、CPU(Corei7 8550U)使用率はせいぜい10-30%、メモリ(12GB)使用率も6割程度です。

スクロールバー描画へのリソースを調整するような設定はできないものでしょうか。

ご検討よろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

環境情報追記です

EmEditor:Version 20.0.901
    発生時の作業内容:テキストファイルの比較時(比較時以外に発生するかは分かりません)

キーマスター

いつもお世話になっております。

検索したエスケープシーケンスに改行コードが含まれている複数行文字列の場合には、スクロール バーにはマーカーが表示されますが、エディタ上の強調表示はされないようになっています。

また、巨大ファイルの場合、検索直後にはスクロール バーにマーカーが表示されますが、その後、文書の編集して検索文字列が増えたり減ったりした場合に、スクロール バーのマーカーは更新が反映されないようになっています。

よろしくお願い申し上げます。

japelin
    参加者

江村様

いつもお世話になっております

ご回答いただきました内容ですが、検索キーワードに改行コードは含まれておりません。
    また、行数は5000行、1MB程度のファイルで巨大ファイルとして処理はされていないと思います。(巨大ファイルコントローラは表示されていません)

なにより、状況によって動作が異なるのが気になります
    ・テキストファイル中の検索キーワードはハイライト(緑)されていて、消えることはない
    ・スクロールバーのマーカーが検索直後は表示されるが、表示されないことがある
    ・スクロールバーのマーカーはテキストの修正、比較再実行等により消えることがある
    ・スクロールバーのマーカーは一定時間放置後、復活していることがある
    ・同じ検索キーワードで検索しても、スクロールバーのマーカーは復活しない。(別の検索キーワードで検索すると、そのキーワード位置でマーカーが表示される)
    ・いずれも発生は比較時で、比較をしていないときに発生しているかはわからない(スクロールバーのマーカーは比較時のみ目視しているため)

なお、上記の動作は検証のために行ったわけではなく、PC使用中に遭遇したものですので再現ができないのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

いつもお世話になっております。

この問題は、特にファイルを開いた直後に再現できましたので、beta 8 (20.0.908) で修正いたしました。お試しいただけると幸いです。
    時間がかかり申し訳ありませんでした。

よろしくお願い申し上げます。

japelin
    参加者

江村様

ご対応いただきありがとうございました。
    確認させていただきます。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。