1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
  • #23829
    Delフサ
    参加者

    今まで、EmEditorのミニマップは
    スクロールバーのUIが変わってしまって、なじめなかったので使いませんでした。

    VisualStudioCodeがVerupして、ミニマップ機能がつき
    そちらは、既存のスクロールバーは何も変わらず
    スクロールバーのすぐ左にミニマップがついたので
    すごくいいなと思ってEmEditorもそうなって欲しいので要望します。

    スクロールバーの機能は全く変えてほしくなく、
    同時に、ミニマップも使えたら便利なので
    ミニマップとスクロールバーの同時表示してほしいです。

    #23830
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Delフサ 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    ミニマップにスクロール バーと同じ機能を含んでいるため、別にする必要はないと思いました。同じような機能の UI が2個あっても場所をとるし、不要なコードが多くなってしまいます。

    もし、スクロール バーの上、下に移動するための矢印ボタンが必要な場合は、設定のプロパティのスクロールで、矢印ボタンを追加することができます。

    他にも、ミニマップ上に足りない、スクロール バーの機能があったら、どのような機能が必要か教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    #23832
    Delフサ
    参加者

    くどくなってしまうこと、申し訳ないです。

    自分で体感しているので、とても感じるのですが

    VSCodeでは、、スクロールバーUIを生かしたまま
    ミニマップが使えるので全く邪魔にならないので
    安心して使えるのですが、

    EmEditorの場合は
    ミニマップによってスクロールバーが消えてしまうので
    スクロールバーで慣れている自分としては
    慣れないミニマップに置き換えることなく
    スクロールバーを使いたいからミニマップは使わない
    という感じです。

    スクロールバーの、マーカー表示とか
    検索単語位置表示とか、変更点とかとか、
    見やすくて、識別しやすいので
    スクロールバーの機能も捨てがたく、気に入ってます。

    ミニマップにも表示されているのかもしれませんが
    ちらちらしすぎていて見づらいので、
    スクロールバーを好んでます。

    ソースコードの上下を何か所も移動して
    直して直してとしてハードに使っていると、
    いろいろ考えることも多く、
    画面の見やすさは使い勝手や生産性と直結するので
    スクロールバーを捨てきれません。

    同時に、生産性を高めてくれるかもしれない
    EmEditorに搭載されたミニマップも使いたいのですが
    (ミニマップ自体はかっこいい。
    アウトライン設定をいろいろするより直観的だし
    設定なしで使えて便利そう。)
    やはりスクロールバーのUIとは違うので
    使うのにためらいがあります。

    切り替えて使ったら、やはりつらいです。
    ミニマップでは、1000行を超えるようなファイルは文字がつぶれるので
    [全体を表示]したくはないのですが
    マーカーなどは、全体の中でどこにあるのか、を知りたいので
    スクロールバーがほしくなります。

    せっかく新機能があるんだったら、
    ・スクロールバーのみ
    ・ミニマップのみ

    だけではなく
    ・スクロールバーもミニマップも両方

    という選択肢があってほしいな、という要望です。

    ミニマップがあっても、スクロールバーも使える、
    というのが、下位互換性としていいんじゃないかと思ってます。

    実装の複雑さなど考慮してない意見で、申し訳ないです。

    長々と書きましたが、
    開発の負担になるような事情(スピードとか)は考慮していませんので
    意見があった、程度としてご判断いただけたらと思ってます。

    いろいろ要望も書かせていただいていますが
    ますますの素晴らしいエディタとして進化しつづけること
    願っております。

    #23834
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Delフサ 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    了解しました。確かに、[全体を表示] しないと、ブックマークの位置などがわからなくなるので、理由はわかりました。技術的には可能なので、将来のバージョンで検討させてください。

    よろしくお願い申し上げます。

    #23838
    Delフサ
    参加者

    ありがとうございます。
    自分は、かなりハードに使っている方だと思いますので
    いろいろ細かくてすいません。

    プロのツールとして、ますますの使い勝手と
    機能拡張になることを応援しております。

    #24064
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Delフサ 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    v17.1.0 で、ミニマップと垂直スクロール バーが同時に表示できるようになりました。

    ご意見ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

    #24075
    Delフサ
    参加者

    まぢですか!!!
    すごい!ありがとうございます。
    うれしいです。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。