1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    snoma01
    参加者

32ビットEmEditor v10.1.0 Windows Vista Home Premium SP2

お世話になります。

EmEditor v10.1.0にアップグレードしました。システムトレイのEmEditorのアイコンを消したいのですが左、及び右クリック、普通にクリックしても反応が有りません。

Windows XPではこの問題は起きません。

何が原因なんでしょうか?

1) このシステムトレイのアイコンを消す他の方法ありますか?

2) 次のような変な動作をEmEditorがします。

a) 通常にEmEditorのショートカットをダブルクリックして起動して、文章を作成、文章を閉じないで保存する。この時EmEditorのアプリは画面下に表示されてます。この時点でシステムトレイに有るEmEditorのアイコンを一回右クリックすると画面下に表示されていたEmEditorが消えてしまいます。

Yutaka Emura
    キーマスター

snoma01 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

こちらでも、念のため Virtual PC 上の Windows Vista で EmEditor Professional v10.1.0 をインストールして試してみましたが、特に問題はありませんでした。

トレイアイコンをクリックすれば、通常は右クリックでも左クリックでもメニューが表示されるはずなのですが、どうして表示されないのかは、大変申し訳ないのですが、わからないです。EmEditor トレイアイコンをクリックしたときに EmEditor が消えるという理由もわかりません。念のため、EmEditor の [ツール] メニューの [すべてのコマンド] を選択し [ツール] の [トレイ アイコンの設定] を選択して、[マウス左ボタン クリック]、[マウス右ボタン クリック] にそれぞれ、何が選択されているか確認していただけますでしょうか? また、[リセット] をクリックして OK をクリックして設定をリセットしてみていただけますでしょうか?

トレイアイコンを消す方法ですが、[ツール] メニューの [カスタマイズ] を選択し、[ショートカット] タブで、[トレイ アイコンを表示] チェック ボックスと [次回 Windows 起動時、トレイ アイコンを表示] チェック ボックスの両方を外していただければ、消すことができます。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

snoma01
    参加者

回答ありがとうございました。教えて頂いた方法で解決できたようです。

EmEditor の [ツール] メニューの [すべてのコマンド] を選択し [ツール] の [トレイ アイコンの設定] を選択して、[マウス左ボタン クリック]と[マウス右ボタン クリック]は”全て閉じる”になってましたのでリセットボタンを押したらシステムトレイが正常に動作するようになりました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。