1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿

開発お疲れ様です。

サロゲートペア文字を試しに使ってみて不具合らしき物が二点あったので報告します。
    環境は WindowsXP Pro SP3 JIS2004対応フォント導入済 EmEditor 8.06 フォントはMSゴシック 12pt です。

1.文字の幅
    サロゲートペア文字の幅が他の全角文字より若干細いようです。
    少なくとも、”叱”(0x20B9F) は “あ”(0x3042) より細かったです。

2.箱形選択
    サロゲートペア文字に対して上または下から箱形選択しながら突っ込むと、
    ・サロゲートペア文字が画面に表示されない
    ・サロゲートペア文字の右にある文字が半角文字一個分程度右にずれて表示される
    といった現象が起こります。

さらに、この状態でコピーしどこかに貼り付けると、(貼り付け先の)サロゲートペア文字のあったはず部分は半角文字一個分何も表示されない状態になります。
    保存してバイナリエディタで見たところ、サロゲートペアの前半部分だけになっていました。

では確認お願いします。

追記
    Vista SP2 Ult. 64bit EmEditor 64bit では起こりませんでした。

家帰ってから、家のPCや仮想PC上でのかなりクリーンな状態で試したら発生しませんでした。
    環境依存の問題かもしれません。
    (問題が出たPCは何人もの人が使い続けた物で、一般的なPCには入ってないようなソフトも入ってます)

何か新たな発生条件がわかるまで、この件は取り下げます。
    お騒がせしました。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。