1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    TTTRK
    参加者

江村様

希にですが、EmEditorを使用していると、
    EmEditorの挙動が突然に変になってしまう時があります。

現象が再度発現してからご報告と思いましたが、
    このようなことが起きることがあるということで、取り急ぎ報告させて頂きます。

覚えている現象として、

・タブの選択が出来なくなる
    アクティブでない他のタブをマウスでクリックしても、そのタブに移動が出来ません。

・キー内容が受け付けない
    CSVセル選択モードで、
    セルを全て選択しようと思い、セルをクリックした状態でCtrl+Aを押すと、Windows効果音の”Windows Ding.wav”が鳴るとともに、セルの内容が消えてしまいます。
    同じく、例えばセルをクリックした状態で保存(Ctrl+S)をしようとしても、同様にWindows Ding.wavが鳴ると共にセル内容が消えたと思います。

これまで2、3度起きましたが、
    この現象が起きてしまった場合は、一度EmEditorを再起動させないと正常に使うことが出来なくなってしまいます。
    体感として、EmEditorの他のタブで重いファイルを複数開いていた場合、または(かつ?)EmEditorを長時間使っていた時に起きたような感じがします。

再現方法などが分かりましたら再度報告したいと思いますが、
    また、よろしければ調査をお願いしたく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

EmEditor v15.8.0 64bit
    Win7SP1 64bit

TTTRK
    参加者

不具合が発現したため動画を撮りました。
    実データのためモザイクをかけています。
    https://www.dropbox.com/s/9rs4679a8dhk1dg/0309EmEditor.mp4?dl=0

動画のように、タブを選択してもタブが移動されません。
    また、セルを選択してCtrl+A、Ctrl+Cなどをしていますが、
    エラー音と共にセル内容が消えてしまっています。

再現した時の状況としては、
    一つ目のセルでフィルター(動画では「2」でフィルター)した結果を二つ目のタブにコピーして、
    二つ目のタブからフィルターをかけたところ(動画では「×」でフィルター)、
    再現されました。
    https://www.dropbox.com/s/bb2rptddpz5sxlm/EmEditor0309a.avi?dl=0

実際には、1500行ほどを別タブにコピーしてフィルターを行った際に発現しました。
    ただ、この条件の時に必ず起こるというわけではなく、再現性は不明でした。
    EmEditorのウィンドウを3つ
    1つめのウィンドウ:タブ7個(全てのファイルでCSVモード)
     開いていた各ファイルの容量
     ・300バイト
     ・155MB
     ・5MB
     ・5MB
     ・1MB
     ・1.2MB
     ・10MB
    2つめのウィンドウ:タブ10個(全てのファイルでCSVモードではないファイル)
     ・各1MB以内
    3つめのウィンドウ:タブ1つ(CSVモードではないファイル)
     ・300キロバイトほど

発現すると、初見では何が起こったか分からずとまどい、
    正常にEmEditorが使用出来なくなってしまうという点で、大きな問題と感じました。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

EmEditor v15.8.2 64bit
    Win7SP1 64bit

Yutaka Emura
    キーマスター

taka2710 様

いつもお世話になっております。江村です。

これを拝見すると、モーダル ダイアログ ボックスが、画面の外側に表示されている症状に似ていると思います。もし複数のディスプレイや仮想デスクトップをお使いでしたら、それらを1つのデスクトップにしてお試しいただけると幸いです。

また、タスク マネージャーで、EmEditor の使用するメモリやハンドル数が極端に大きくなっていないか確認していただけると幸いです。

それでも問題が再現する場合、原因などよくわからないのですが、一度、現在の設定をエクスポートしてレジストリ ファイルに保存しておき、その後、Ctrl+Q でクイック起動から、「すべての設定をリセット」と入力して選択すると、EmEditor の設定がすべてリセットされます。それでも問題が再現するかどうかお試しいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

TTTRK
    参加者

失礼しました、仰るようにマルチディスプレイ環境となります。
    なるほど、画面を目視した限りでは確認出来ませんでしたが、モーダル ダイアログ ボックスが画面外に表示されている可能性があるということですね。
    マルチディスプレイ環境を崩して、一つのデスクトップにして運用、報告できれば良いのですが実用上難しいです。申し訳ありません。

モーダル ダイアログ ボックスというのを初めて耳にしまして、調べてみましたが、
    このダイアログが出ている状態で、EmEditorのセルがクリック出来てしまうものなのでしょうか。
    このように書かれていたので、セルのクリックなども出来なくなると思いましたので。。
    >モーダルダイアログを出している間は他の操作を行えなくなるため、ダイアログボックスを出してから別の操作を行いたくなった場合には、いったんダイアログボックスを消してから別の操作を行うという二度手間になる。
    >この「二度手間」という問題点はシステムモーダルダイアログでは特に深刻で、ダイアログボックスを処理するまでは他のアプリケーションソフトの操作すらできなくなってしまうため、とてつもない不便をユーザに強いることになる。
    http://e-words.jp/w/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0.html

もし、改善の余地がありましたら検討を頂ければと思いますが、
    発生は希ですので、とりあえずはEmEditorの再起動で回避しようと思います。

また、エラー発生時には、仰るようにタスクマネージャーから使用メモリやハンドル数を報告させて頂こうと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。