1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    polapola
    メンバー

はじめまして。
    最近EmEditorを使い始めたのですが、キーワード検索のハイライト表示についてわからないことがあり、質問いたします。

検索ダイアログでキーワードを検索すると、検索にひっかかったキーワードにハイライトがつきますが、ダイアログの「上を検索」や「下を検索」を押しても今現在選択している場所までも同じハイライトの色で表示される状態になっており、困っております。
     例えば検索ハイライトされた中から今選択している場所を探すには、
    とりあえず一文字だけ別の文字に置換してみて、ああ今ここにいるのだなとわかるという状態なのですが、現在位置のハイライトだけ別の色のハイライトにするにはどのように設定したらいいのでしょうか。

初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

polapolaさんは書きました:
    はじめまして。
    最近EmEditorを使い始めたのですが、キーワード検索のハイライト表示についてわからないことがあり、質問いたします。

検索ダイアログでキーワードを検索すると、検索にひっかかったキーワードにハイライトがつきますが、ダイアログの「上を検索」や「下を検索」を押しても今現在選択している場所までも同じハイライトの色で表示される状態になっており、困っております。
     例えば検索ハイライトされた中から今選択している場所を探すには、
    とりあえず一文字だけ別の文字に置換してみて、ああ今ここにいるのだなとわかるという状態なのですが、現在位置のハイライトだけ別の色のハイライトにするにはどのように設定したらいいのでしょうか。

初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

現在位置のハイライトだけ別の色のハイライトにすることはできないです。CTRL + F2 のブックマーク機能などをご利用ください。

polapola
    メンバー

返信ありがとうございます。

会社で使っている EmEditor ver.6 では、キーワードを選択した状態でCtrl + F と押すと、選択状態にあったキーワードが検索ダイアログにすでにピックアップされており、「上を選択」「下を選択」をクリックすると、選択していた位置と、それ以外の位置の検索にあてはまるキーワードにもハイライトがついた状態になります。
    その状態では、現在位置だけ別のハイライト色になっており、
    例えば「上を選択」をクリックすると、現在位置よりひとつ上の検索キーワードに飛びますが、ハイライトの色は飛んだ先でまた変わります。

家でつかっているEmEditor ver.7 (プロ版)でも出来ないかと思ったのですが、CTRL + F2 のブックマーク機能を使わないとできないのでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

polapolaさんは書きました:
    返信ありがとうございます。

会社で使っている EmEditor ver.6 では、キーワードを選択した状態でCtrl + F と押すと、選択状態にあったキーワードが検索ダイアログにすでにピックアップされており、「上を選択」「下を選択」をクリックすると、選択していた位置と、それ以外の位置の検索にあてはまるキーワードにもハイライトがついた状態になります。
    その状態では、現在位置だけ別のハイライト色になっており、
    例えば「上を選択」をクリックすると、現在位置よりひとつ上の検索キーワードに飛びますが、ハイライトの色は飛んだ先でまた変わります。

家でつかっているEmEditor ver.7 (プロ版)でも出来ないかと思ったのですが、CTRL + F2 のブックマーク機能を使わないとできないのでしょうか。

ハイライトは1回の検索ですべて同じ色が付きます。数回に分けて検索をする場合に、異なる文字列に対して異なる色を指定する機能はありますが、同じ文字列に対して異なる色を指定する機能はありません。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。