1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    yukio
    メンバー

どのフォーラムへ投稿するか迷ったのですが, ここのlocationにしました。
    小生の使用環境
    EmEditor Professional (64-bit)Version 12.0.7
    OS; Windows 8(64bit) 日本語version
    PC仕様;urtarbook

●質問;A
    日本国内/日本語仕様PC and パソコンキーボード使用環境での
    発言です。
    キーボド入力の際、キーボド・バックスラッシュを(半角¥)でなく,
    そのままバックスラッシュの形で、テキストファイル等々に反映させるには
    どうすれば実現できるのでしょうか?
    (小生は、パソコン初級者の範疇です。)

P.S.
    1) キーボド・バックスラッシュ()はEmEditorの文字コード値を参照すると,
    (半角¥)
    u+005c
    ANSI:5c
    となっています。
    2)小生のテキスト・ファイル文字コードの設定は,
    utf-8, シフトJIS の2種類が主です.

●質問;B
    カーソルの設定は出来るのでしょうか?
    現在;黒色縦棒キャレット(点滅)ですが,
    赤色細box形状(点滅は無)に変えたいのですが.

以上2項目の質問です, 宜しくお願いします。
    質問Bは, 文章記述には, 気にならない範疇ですが.
    質問Aは, 私の感性の故なのか. 文章(textコード記述)記述の際に
    気に障りがちです.
    web上では¥(半角¥)はバックスラッシュで表示されるので良いのですが,
    そこに至るソースコード・テキスト入力中に思考が…..!! です.
    (Escape文字–コントロール・シーケンスを意味する–
    が元々(半角¥)なら良いのですが, バックスラッシュなので.)

:-)

Yutaka Emura
    キーマスター

yukio 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

Unicode コード値 U+005C は、日本語のフォントだと円マークに見えますが、欧文フォントだとバックスラッシュに見えます。EmEditor でも Courier New などの欧文フォントを使っていただければ、バックスラッシュとして表示されます。

これは、Windows のフォントの歴史的な問題です。詳しくは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

などを見ていただけると幸いです。

EmEditor のカーソルの形状や色は、ツール メニューのカスタマイズの表示タブで設定できます。なお、現在のところ、点滅を無しにすることはできません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。