1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    moritaK
    メンバー

お世話になります。
    キーボードの割り当てについてお伺いします。

自作のマクロに対して[ツール][すべての設定][キーボード]から[Ctrl+Shift+S]を割り当てました。このとき、[Ctrl+Shift+S]の[現在の割り当て]は[未定義]と表示されていたのを確認しています。

ところが、実際にこの[Ctrl+Shift+S]を入力したところ[スニペットの選択]が立ち上がります。[ツール][すべての設定][キーボード]から[プラグイン][スニペット]を確認してみましたが、割り当てられているキーは存在しません。

そこで一度、キーの割り当てをリセットしましたが同様の現象が起きます。このときも[Ctrl+Shift+S]は[未定義]だったのを確認しています。

この状況は正常な動作でしょうか?スニペットの[S]なので、予め割り当てられたキーかという推測はできましたが、だとすれば、なぜ最初に[Ctrl+Shift+S]は未定義と表示されていたのか教えて下さい。

環境はv11.0.5 Windows XP SP3です。

Yutaka Emura
    キーマスター

moritaK 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor 本体では未定義でも、プラグインで Ctrl+Shift+S が定義されているため、このような現象が発生していると考えられます。わかりにくくて申し訳ありませんが、本体とプラグインは別の設計になっているため、本体で未定義であってもプラグインでそのショートカット キーを使用している可能性はあります。この場合スニペット プラグインの各スニペット (項目) でキーが定義されているものと思われます。どのスニペットで使用されているかわからないのですが、スニペット ツリーのすべてのフォルダを開いてみると、どこかに (Ctrl+Shift+S) を書かれているはずです。もし、自分でスニペットを定義されたことがない場合は、古い可能性もあるので、スニペット ツリー上で右クリックを行って表示されるメニューから、インポート/エクスポート – すべてリセット を選択していただくと、スニペット ツリーが既定のものにすべてリセットされます。そうすると、Ctrl+Shift+S が無くなるかと思います。大変お手数ですがご確認いただけると幸いでございます。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご連絡ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

江村様

ご回答いただきありがとうございます。
    まずは本体とプラグインとでキー割り当てが別管理になっている件、了解いたしました。ただ、仰るようにわかりにくい感がありますので、このあたりは将来的に一元管理できるようになればと思いますのでリクエストをさせてください。

[Ctrl+Shift+S]の件ですが、これまでスニペットは一度も使用したことがありません。,また、各ツリーを展開しても見つけられなかったので、これまた指示通りに[すべてリセット]を行いました。ですが、現象は変わりませんでした。むしろといいますか、ご報告前は空のスニペット選択画面が表示されていましたが、リセットをすることでスニペット欄にいくつもの項目が表示されている状態です。

結果として、未使用でしたので[ツール][プラグイン][プラグインの設定]でチェックをはずす(無効化)ことで解決はできました。とはいえ、今ひとつ釈然としない気持ちが残りますね…。

以上です。

キーマスター

moritaK 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

お手数をお掛けして申し訳ありません。問題は、スニペット ツリーではなく、スニペット プラグイン全体で割り当てられている [スニペットの選択] コマンドだと考えられます。以前のバージョンでは、Ctrl+Shift+S が [スニペットの選択] コマンドに割り当てられていたたため、以前の設定のまま上書きインストールを続けていると、この現象が発生したのだと思います。スニペット プラグインのプロパティの [キーボード] タブで、[コマンド] の一覧から [スニペットの選択] を選択していただくと、Ctrl+Shift+S が割り割り当てられているはずです。この割り当てを削除すれば、問題がなくなるはずです。

この度は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご連絡ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

OJN
    メンバー

キーボード マップ
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/help/keyboard_map.htm

私はキー割り当て変更時にヘルプメニューから上記のキーマップ一覧を表示させて変更しているのですが、
    この変更方法ですと「現在の設定のプロパティ」のキー割り当てしか変更できず、不便です。

上記のキーボード マップは互換性確保のために残すとして、
    例えばそれとは別に、全キーボード マップ(EmEditor共通)
    のような新しいキーボード マップ一覧の設定と閲覧ができる機能を追加頂けないでしょうか?

キーマスター

OJN 様

キーボード マップ ウィンドウの上部のツール バーで、[すべての設定] ボタンをクリックして押された状態になっていれば、すべての設定のプロパティで共通のキーボード ショートカットの割り当てが表示されます。ただし、この場合でも、プラグイン固有のショートカットは表示されません。
    お試しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

江村様

確認しましたところ、確かに[Ctrl+Shift+S]が割り当てられていました。当方は上書きインストールを続けていますので仰るような条件に当てはまるのでしょう。

なお、先にお知らせしましたように、現在はスニペットを無効化にして回避しています。このたびはありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。