1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    naru
    参加者

カーソルの位置で気になる動作がありましたので、投稿いたします。

あ[TAB]|
    (|はカーソルを表しています)
    の状態で『←キー』を押すと、カーソルが移動しません。
    しかし、ルーラーに表示されてるカーソル位置は移動します。
    上記のサンプルのカーソル位置の後ろに文字があっても、同様の動作が起こりました。

あ|[TAB]
    の状態で『→キー』を押しても同様です。

行頭がタブの場合は正しくカーソルが移動するのでバグだと思うのですが、ご確認いただけますでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

naru 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご報告ありがとうございます。ただ、こちらでは、再現できないのですが、何か特定の条件があるのでしょうか?
    OS の種類、使用している EmEditor のバージョン、フォントの種類、タブの文字数 (既定なら 8 か 4 ですね)、その他、特に設定のプロパティの [スクロール] タブや [基本] タブで、既定と異なる設定があれば教えていただけると幸いです。また、現在の設定をエクスポートした後、設定をリセットして、問題が再現できるかも試していただけると非常に助かります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

naru
    参加者

すいません、環境を書くのを忘れてました。

EmEditorのバージョン:Pro 32bit Ver11.0.1
    フォント:MS Pゴシック 9pt
    タブの文字数:8

スクロールタブで変更した箇所
    ・水平罫線:ON
    ・2行スクロール:ON
    ・カーソルの高速移動:ON

基本タブで変更した箇所
    ・行番号を表示:ON
    ・ルーラーを表示:ON

になります。

また、全てのタブをリセットしましたところ、再現しませんでした。

naru
    参加者

設定をいろいろ変えて試してみたところ、
    フォントを『MS Pゴシック』にしたとき発生しました。
    フォントサイズを変えても発生したので
    おそらくフォントの種類(プロポーショナル限定?)が原因かと思われます。

Yutaka Emura
    キーマスター

naru 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

確かに同じ条件で再現いたしました。レジストリで、 HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Common キーに UseUniscribe という REG_DWORD の値を作成して、 1 を代入していただければ、この現象はなくなります。今のところ、大変お手数ですが、そのようにして対応していただけると幸いです。将来のバージョンでは修正いたします。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

naru
    参加者

再現したようでよかったです。
    また、対応案もお教えいただきありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。