1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #23827
    takopon
    参加者

    いつも利用させていただいております。

    先日のアップデートで16進数のコードからカラーピッカーが使えるようになりとても便利になりました。
    この機能について2点ほどご要望があるのですが、

    1つ目はRGB表記のカラーコードで、下記のようなRGBAの記述にも対応してほしいです。(下の例は不透明度0.5の0を省略しています。)

    ———
    rgba(0,0,0, .5)
    ———

    もし不透明度の調整が難しいようでしたら、色合いが確認できるだけでも助かります。

    2つ目は要望といいますか質問なのですが、
    カスタマイズの「アクティブな文字列」から、「ポイントしたとき」に設定後、
    マウスアウトでカラーピッカーを閉じる設定にはできないでしょうか…

    理由は例えば以下のようなカラーコードの羅列があったとき、マウスにのせるだけで色の違いが分かるようにしたいためです。
    現状ではカラーピッカー確認→OKボタンを押して閉じる手間がかかってしまいます。
    もしくはマウスオーバーでツールチップから色を確認できるような形でも構いません。

    ———
    #db1515
    #fe9a76
    #ffd700
    #808000
    #016936
    #008080
    ———

    お忙しいと思いますがご検討いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    #23831
    takopon
    参加者

    せっかくなのでもう1つ要望させてください。
    今のカラーピッカーはwindows標準?のタイプになっていまして、
    色相・彩度・明度の値を0~240の数値から入力するようになっているのですが、
    これをPhotoshopと同じように0~100%の間で指定できるようにしてほしいです。
    理想を言えば、普段使い慣れているPhotoshopと全く同じカラーピッカーになれば最高です。
    またカラーピッカー上で16進数のコードを直接いじれるようにもしていただきたいです。

    ダウンロードしたフリーのプラグインに差し変えることができれば解決すると思うのですが、
    そういったことは可能でしょうか?

    いろいろと要望してすみません。
    開発応援しています。

    #23837
    Delフサ
    参加者

    色が確認できる新機能、なかなかいいですね。

    マウスオーバーでの色確認ができるのもいいですが

    VSCodeと比較するのは何ですが、
    VSCodeではrgba(xxx…)の前に
    □の非選択の文字が追加されて、それで色が見えています。

    □文字を追加するのも変かもしれませんので
    # や rgb あるいはリンク部分全体の
    文字背景色がその色になったり
    などあるとよりかっこよい機能になると思いますので
    お手間ではなければ、希望します。
    (自動マーカーみたいな感じ。)

    rgba は自分も希望します。
    不透明度は無視しても問題ないです。

    #23840
    takopon
    参加者

    VSCodeにはそういう機能があるのですね。
    カラーコード前に□というのは下のような感じでしょうか。
    確かに色が常に表示されているのは便利そうですね。

    カラーコードの左に□のアイコン

    私の場合、薄いグレーを使い分けることがよくあり色が小さいと判別しずらいため、
    下のようなツールチップで、これくらいの大きさが良さそうかなと思いました。

    カラーコードをマウスオーバーでツールチップ

    あと、下の画像はPhotoshopで使われているカラーピッカーのサンプルです。
    こんな機能が欲しいというところを赤で囲ってみました。

    photoshopのカラーピッカー

    ただカラーピッカーを1から作るのは大変だと思いますので、
    例えば「FE – Color Palette(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se190947.html)」
    のようなフリーソフトに差し替えられればそれでも全然OKだと思います。

    参考にしていただければ幸いです!

    #23854
    Yutaka Emura
    キーマスター

    takopon 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    最新版では、rgba() もクリックできるようになりましたが、a の透明度は無変更になります。これは、色の変更ダイアログ ボックスが Windows 標準のコモンダイアログを使用しているためです。独自のダイアログを作成することも技術的には可能ですが、将来のバージョンで検討とさせてください。

    その他についても、将来のバージョンで検討させていただきます。

    よろしくお願い申し上げます。

    #23860
    takopon
    参加者

    江村様

    rgbaがクリックできるようになってより作業がしやすくなりました。お早いご対応ありがとうございました。
    また、色の変更ダイアログ ボックスについても承知しました。今後のアップデート期待しております!

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。