1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

エクスプローラープラグインについて,以下のことをご検討いただけたらと思います。

あるディレクトリーをルートにしたいとき,「パス」欄にそのパスを入力して [Enter] を押し,ツリーからそのディレクトリーで右クリックして「ここをルートにする」をクリックしますよね。
    これがけっこう煩わしいんです。

まず,パス欄で指定されたディレクトリー(やファイル)の背景が薄いグレイになりますが,淡すぎて見つけにくいので,もっと目立たせてください。

また,ルートにしたいディレクトリーのパスをパス欄に打ち込んだら,そのままそれをルートにするような操作を可能にしてほしいです。たとえば [Enter] でなく [Ctrl]+[Enter] でルートになるとか。

パス欄に履歴が出てきますが,どちらかというと過去にルートにしたパスの履歴だけが出てほしいです。

次に,ルートを指定したあとの話ですが,現在のルート以下のファイルをファイル名で検索する機能が欲しいです。
    例えば,パス欄の下にでもファイル検索窓を設け,そこに例えば「env」と打てば,ルート以下にある,ファイル名に「env」の付くファイルの一覧が出て,マウスかキーボードでそれを選ぶと開く,というものです。
    開いたらもうその一覧は消えてもらって構いません。
    狭いスペースにファイルの一覧をどう表示するのか,良いアイデアはありませんが,もしパスも表示するのでしたら,ルートからの相対パスでお願いします。
    でもリスト内に同じファイル名のファイルが無いようならファイル名だけでいいと思います。あるようなら括弧して相対ディレクトリーパスを表示する感じでしょうか。
    ファイル検索欄へのショートカットもあると嬉しいです。

最後に,ツリーを更新する機能について。
    ツリーの中の,あるディレクトリーが展開状態だったとします。
    そのディレクトリーにファイルの追加・削除があっても,直ちにはツリーに反映されません。
    そこで,ツリーのどこかで [F5] を押すなどして「最新の情報に更新」するわけですが,この操作を行うとすべてのディレクトリーが折りたたまれてしまいます。展開していたディレクトリーは展開したまま更新してほしいのです。

1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。