1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    cosmic
    参加者

お世話になります。

使用環境:
    Windows7(64bit)
    EmEditor Professional (64-bit),(32-bit)
    Version 14.7.901 beta 1

エクスプローラーバーを開こうとするとマウスアイコンが砂時計になり、フリーズしています。
    タスクマネージャーからEmEditorのプロセスを終了するしかありません。
    64bitのEmEditorでこの現象が発生しています(30分以上たっても砂時計のままです)。
    32bitのEmEditorだと問題なく使えています。

ご確認、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

cosmic 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。32-bit 版も 64-bit 版も両方ともインストーラー版 (レジストリ使用) でしょうか、それともポータブル版 (INIファイル使用) でしょうか?

レジストリを使用するインストーラー版の場合、レジストリで

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditorPlugIns\Explorer

を削除して、お試しいただければ幸いです。

これでも問題が再現する場合ですが、ネットワーク ドライブが利用できない場合など、ネットワークの問題で発生することがあります。[ファイル] メニューの [開く] ダイアログは問題なく開くでしょうか?

64-bit の場合だけ問題が発生するという理由はわからないですが。

よろしくお願い申し上げます。

cosmic
    参加者

お世話になります。

>32-bit 版も 64-bit 版も両方ともインストーラー版 (レジストリ使用) でしょうか、それともポータブル版 (INIファイル使用) でしょうか?
    両方ともインストーラー版を使用しております。

>レジストリを使用するインストーラー版の場合、レジストリで
    >HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditorPlugIns\Explorer
    >を削除して、お試しいただければ幸いです。
    この対応後のPC再起動で正常に動作するようになりました。

ありがとうございました。

cosmic
    参加者

お世話になります。

追加情報です。

レジストリから削除後の1回目は正常に動作していましたが、
    EmEditorを終了させて再度起動させてエクスプローラーバーを表示させるとフリーズしてしまいました。
    (もしかすると私のPC固有の問題かもしれません)

キーマスター

cosmic 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

もしよろしければ、

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditorPlugIns\Explorer

をエクスポートしたファイルを zip に圧縮して [email protected] 宛に送っていただけますでしょうか?

[ファイル] メニューの [開く] ダイアログは問題なく開くでしょうか?

cosmic
    参加者

お世話になります。

>エクスポートしたファイルを zip に圧縮して [email protected] 宛に送っていただけますでしょうか?
    送付させていただきました。
    ご確認ください。

>[ファイル] メニューの [開く] ダイアログは問題なく開くでしょうか?
    はい。問題なく開けております。
    その他のソフトウェア(XnView等)でも問題なく開けております。

cosmic
    参加者

お世話になります。

しばらく前に江村様とメールでやり取りさせていただきました。
    その後の報告です。

現状、最新のEmEditor(64bit)でも現象が発生しております。
    私のPC環境の問題もあるような気がしているのですが、XnView(64bit)のフォルダーツリーのペインはネットワークドライブも含めて問題なく使用できています。
    EmEditorとXnViewでなにかが違っているように思いますが見当がついていません。
    また、何かわかりましたらお知らせください。
    こちらでも色々試してみたいと思います。

cosmic
    参加者

お世話になります。

「エクスプローラーバーを開くとマウスアイコンが砂時計から復帰しない」件、解決しましたのでご報告いたします。

解決方法:
    http://www.nirsoft.net/utils/shexview.html の ShellExView を使用して、Microsoft以外のものをすべてDisableにしました。

キーマスター

cosmic 様

いつもお世話になっております。江村です。

ご連絡いただき、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。