1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    takane56
    メンバー

タイトルのとおりなんですが、
    エクスプローラー上(プラグイン)からエクセルなどで使われている.xlsファイルを開く方法はないのでしょうか?

例えば.xlsをクリックしたら、外部ツールに登録しているエクセルが起動するといった感じです。

右クリックはめんどくさいですが^^;
    「プログラムから開く」でやってみても無反応でした。

どなたか教えてください<(_ _)>

takuya
    参加者

クリックで開くのはプラグインのソースを弄らないと無理だと思います。残念です。。。

“EmEditorに関連付けられていない形式のファイルはデフォルトを維持する設定が欲しい”
    このようにエクスプローラープラグインの要望に挙げてみてはいかがでしょうか。

gen
    参加者

私PCでは右クリックで一番上から”開く”、”新規作成”….
    とあるのですが、”開く”でEXCELで開けました。
    また、プロウラムから開く→プログラムを選択からも開けましたちなみにこんなツールがありました。
    http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/05/filemenu_tools.html
    右クリックメニューを拡張出来るので、取りあえず右クリック
    で開けるように出来ると思います。

Aye Wong
    メンバー

「エクスプローラプラグインでどの設定にも関連付けられていない拡張子のファイルを開く場合はシェル上で関連付けられたアプリで開くオプションを追加」
    という要望を追加しておきました。
    拡張子の無いファイルや、拡張子だけのファイルはほぼ100%テキストファイルなのでこちらはEmEditorで開いて欲しいですね。

Aye Wong
    メンバー

右クリックはめんどくさいですが^^;

念のため、もしキーボードからマウスに手を伸ばすのが面倒くさいということをおっしゃっているのだとしたら
    ApplicationキーやShift+F10でも右クリック用のメニューを表示することが可能です。
    見当違いの指摘でしたらすみません。

takane56
    メンバー

> エクスプローラプラグインでどの設定にも関連付けられていない拡張子のファイルを開く場合はシェル上で関連付けられたアプリで開くオプションを追加

こうなると大変便利だと思います。

> ApplicationキーやShift+F10でも右クリック用のメニューを表示することが可能です。

私の場合は逆で、マウスのクリックのみ、プラスするならそれプラスショートカットキーでなるべく操作したいと思っています。
    今まで紙コピー使っていましたのでまだ慣れていないようです。

ご要望していただきありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。