1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    2nd
    参加者

エクスプローラでファイルが作成できるところ(デスクトップなど)で、コンテキストメニューの新規作成に「テキストファイル」が表示されなくなっています。
    EmEditorに.txtを関連づけた場合、.txtファイルのダブルクリックではEmEditorが動作しますが、新規作成には表示されなくなります。
    試しに秀丸にて.txtを関連づけると「テキスト文書」が表示されるようになります。
    「ShellNewHandler」というソフトウェアにて確認したところ.txtにEmEditorが割り当てられてていても、実際には表示されないようです。
    よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

2nd 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは、まもなく公開する v15.1.1 で修正されます。v15.1.1 をインストールしたら、一度 Windows からログアウト、ログインしてからお試しください。
    お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後もよろしくお願い申し上げます。

Tobari
    参加者

現在の最新バージョン:ver15.1.5を使用しています
    また、エクスプローラのコンテキストメニュー新規作成でテキストファイルが表示されなくなっています
    確認してもらえないでしょうか?

キーマスター

いつもお世話になっております。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    更新の順番によっては、そのような問題が発生した可能性はあると思います。
    この場合には、

レジストリエディタで、

HKEY_CLASSES_ROOT\.txt

の中にキーが含まれていない場合、ShellNew というキーを作成してください。

そして、その中に NullFile という文字列を新規作成して空の文字列を設定してください。

HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew
    NullFile REG_SZ (空)

というようになります。そして、一度 Windows からログアウト、ログインし直してお試しください。

また、これでもまだ、新規作成のメニューが出てこない場合、

HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\emeditor64.txt
    (または HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\emeditor32.txt)

というキーが存在する場合には、この「キー」は削除してください。HKEY_CLASSES_ROOT\.txt の中の emeditor64.txt または emeditor32.txt という「値」は残しておいてください。

次のバージョンでは、このようになってしまった場合にも、自動的に修復できるようにします。

よろしくお願い申し上げます。

Tobari
    参加者

確認していただきありがとうございます。
    レジストリを手動でいじりたくないので
    次のバージョンアップまで待ちます。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

shinnya 様

いつもお世話になっております。江村です。

これは、v15.1.6 で更新すると、修正されます。対応が遅くなり申し訳ありませんでした。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。