1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    TTTRK
    参加者

ウィンドウ(グループ)を順番にアクティブにする機能を要望をお願いしたいです。

私のPC環境として、
    マルチディスプレイでモニタを4枚ほどを並べています。
    タブも使っていますが、「新しいグループ」の機能を使ってEmeditorウィンドウ(グループ?)を複数作って平行で作業することがよくあります。
    (ショートカットキーの「ウィンドウ > 新しいグループ」)

その際の不便な点として、
    作ったEmeditorウィンドウが管理しきれないということがあります。
    (他のソフトウェアの裏に隠れてしまったり、再度アクティブにするのにAlt+Tabでの切り替えを多々要するなど)

上記のような理由で、Emeditorウィンドウを順番にアクティブにする機能(ホットキー)を設けて頂きたいです。
    動作の希望として、

・設定したショートカットキーを押下で、新しく作ったウィンドウ順などで、ウィンドウを順番でアクティブにする
    ・ウィンドウのアクティブは順番はループする
    ・ウィンドウが最小化していた場合も、ウィンドウを出す(アクティブにする)

のような機能を希望したいです。

このような希望は少数かもしれませんが、実現して頂けるととても作業効率がUPします。
    (見落としているだけで同機能があるようでしたら申し訳ありません。)

検討して頂けるとうれしく思います。
    なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

TTTRK
    参加者

先の文章を修正させて頂きます。

前:
    他のソフトウェアの裏に隠れてしまったり、再度アクティブにするのにAlt+Tabでの切り替えを多々要するなど

後:
    色々なソフトウェアを10~20個ほど立ち上げての作業で、Emeditorウィンドウも3~4ウィンドウほど立ち上げることが多いので、
    Emeditorが他のソフトウェアの裏に隠れてしまったり、
    Emeditorウィンドウ再度アクティブにするのにAlt+Tabでの切り替えや、タスクバーでEmeditorをクリックなど多々要するなどもあり、
    (タスクバーのプロパティで、タスクバーのボタンを常に結合(グループ化)してることも要因ですが。。)

Alt+tabやタスクバーからアクティブにした際に、アクティブにしたかったウィンドウと違かった、といったこともよくあり
    それらの負担軽減のために、順番にアクティブする機能を設けてほしいです。

簡単に複数ウィンドウ(グループ)にアクセスできるようになると、マルチディスプレイユーザには大きなメリットになると思いますので、
    ご検討頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

TTTRK
    参加者

失礼しました。環境は以下の通りになります。

バージョン:14.6.0 beta8

TTTRK
    参加者

失礼しました、書き損じておりました。

これらのアクティブにするホットキーは、Emeditorにフォーカスがあたっていない状態でも、
    つまりWindows上でホットキーを実行することで、Emeditorがアクティブに出来ればなおうれしいです。

EmEditorにフォーカスが当たっている状態からのホットキーを押すようですと、一度EmEditorをアクティブにする手間が必要になってしまうので、Windows上から(EmEditorが隠れてる状態でも)実行できればうれしいです。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。