1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

Windows7 です。
    インストール時に、開いているエクスプローラ(フォルダ)が勝手に閉じてしまうようです。
    インストーラの動作をよく眺めてみたら、途中でダイアログがでて、数秒たつと自動的にエクスプローラを閉じるようですが、これは規定値を「いいえ」で進めることはできないでしょうか。(それとも、勝手に進めずに この画面で停止)。

しかもエクスプローラが自動的に閉じられたにも関わらず以下のメッセージが出ます。。
    なんのためにエクスプローラが強制終了されたのか、と思います。
    「EmEditor (64-bit) に行った構成の変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。すぐに再起動する場合は[はい]を、後で手動で再起動する場合は[いいえ]をクリックしてください。」

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

とりあえずエクスプローラのメッセージでは、既定値は「いいえ」にして、待つ時間を 10秒から30秒に増やしました。

インストーラーのこの問題は、かなり昔から時間をかけて調べていますが、いまだによくわからないです。今日も、ほぼ1日中かけて、システム再起動のプロンプトが出ないように試してみたのですが、うまくいかなかったです。

エクスプローラのコンテキスト メニューに関する emedshl.dll または emedshl64.dll の登録に関するものだけだと考えられ、しかも emedshl.dll または emedshl64.dll 自体がが更新されることは滅多にありませんので、システムを再起動するプロンプト メッセージが表示されても、「いいえ」を選択して再起動しなくても、まったく問題はありません。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

私も開発をしたことがあるので、そういうことで何日も悩むことがあり 気持ちはわかります。

開発とはいえ畑違いの素人の考えですが「 emedshl.dll または emedshl64.dll 自体がが更新されていない」環境でアップデートを実行したならば、システムの設定変更の処理をスキップしてしまえばよいのではないでしょうか?  すでにそうされているのかもしれませんが。。。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

システムの設定変更の処理をスキップしようとしているのですが、それもうまく行かないのですね。Windows Installer というシステムが行うことなので、よくわからないです。
    もう少し調べてみます。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。