1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
  • #23987
    redakt55
    参加者

    17.0.2 にアップグレードしたあと,ショートカットキーで自作のマクロを使おうとしたら動きません。
    そもそもマクロのファイル自体が見つからないのですが,どこにあるはずでしょうか?
    インストーラーが消しちゃうということはあり得ますか?
    ちょっとパニクっています。

    #23989
    Yutaka Emura
    キーマスター

    redakt55 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

    どのバージョンから v17.0.2 に更新されたのでしょうか?

    インストーラーがマクロを消すことは考えられないと思います。マクロ メニューの [カスタマイズ] の [マイ マクロ] の一覧で、お使いのマクロが存在するか確認していただけますでしょうか?

    まだ解決しない場合、よろしければ、[ツール] メニューの [インポートとエクスポート] より、設定をエクスポートして zip にして、tech @ emurasoft.com 宛に添付ファイルでお送りいただければ、こちらで調べてみます。

    よろしくお願い申し上げます。

    #23992
    redakt55
    参加者

    > どのバージョンから v17.0.2 に更新されたのでしょうか?

    定かではありませんが,こまめに上げていたはずなので,恐らく v17.0.1 からだと思います。

    > インストーラーがマクロを消すことは考えられないと思います。

    ですよね。

    > マクロ メニューの [カスタマイズ] の [マイ マクロ] の一覧で、お使いのマクロが存在するか確認していただけますでしょうか?

    ここに表示されるのは以下の八つです。

    Sum.jsee
    ValidateXml.jsee
    WrapTags.jsee
    SymbolList.jsee
    GotoDefiniton.jsee
    PopBrowseContext.jsee
    ParameterInfo.jsee
    AutoCopy.jsee

    また,ここに表示はされませんが,これらと同じ Macros フォルダーに「IPTip.jsee」というのも入っていました。(マクロは計九つ)。

    いずれも私は書いた記憶が無いものです。

    自作のマクロは,よく覚えていませんが,4~6 個あったと思います。

    設定のエクスポートは,すぐには用意できませんが,のちほど。

    #23993
    redakt55
    参加者

    マクロファイルは見つかりました。

    以下,ユーザー名を伏せ字で「USERNAME」としてご説明します。

    自作のマクロファイルは

    C:\Users\USERNAME\Documents\My Macros

    に入っていました。

    一方,「マクロのカスタマイズ」の「オプション」を見ると,「新しいマクロを保存または選択時、マイ マクロに追加する」にチェックが入っており,「フォルダ」が

    C:\Documents and Settings\USERNAME\My Documents\My Macros

    になっていました。

    OS は Windows 10 なので,「Documents and Settings」があるはずありませんよね。
    この Windows 10 は,Windows 7 からアップグレードしたものですが,アップしたのはかなり昔です。

    さて,上記ダイアログで「フォルダ」の下にある「リセット」ボタンを押すと,フォルダーのパスが

    C:\Users\USERNAME\Documents\My Macros

    に変わりました。
    これにより,「マクロ」→「選択」で開かれるフォルダーが,この自作マクロを収めたフォルダーになりました。

    #23995
    Yutaka Emura
    キーマスター

    redakt55 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    おそらく、Windows 7 の時の設定が残っていたのだと思います。
    問題が解決されたようでよかったです。
    ご連絡いただき、ありがとうございました。

    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。