1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

v14.4.1.beta1環境です。

こんにちは。アウトラインについてです。

プラグインだった時からのようですが
    本体に取り込まれても、起動時に一度だけエラーが出てしまいます。

エラーが出た後もダイアログを閉じれば普通に使えるのと、メッセージの内容から判断すると、おそらくファイルが大きくてアウトラインが複雑すぎるために遅くてメッセージが出ていると思います。

ですが、アウトライン機能は元からスレッドで動作されていると思いますので、動作が多少遅くてもメッセージがでないようにしていただけたらと思います。(メッセージ英語だし….)

表示されるメッセージは次の通りです。

—————————
    EmEditor
    —————————
    The complexity of matching the regular expression exceeded predefined bounds. Try refactoring the regular expression to make each choice made by the state machine unambiguous. This exception is thrown to prevent “eternal” matches that take an indefinite period time to locate.
    —————————
    OK
    —————————

設定は、すべて正規表現で
    下記の通りです。

(^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(\t|\s)*■.*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(◆|ver).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t|\s{2,})+◆|◇).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t|\s{2,})+◇|・).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(\t|\s{4,})+・.*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t{2,}|\s{8,})+・.*$|\s*\S+(:|:)(\t+.*$|\s+.*$|$))

この設定だと例えば、下記のようなテキストをアウトラインで記載することができます。

※インデントは半角スペースかタブに直してください。
    —–

ver

◆
      ◇
      ・
        AA:
      ・
        ・
        ・
        aa:
      bb: cc

—–

あと、自分にはアウトラインの設定が6段階というのは少ないので、遅くなったとしても、もう少し設定可能な個数が増えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

Delフサ 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

このエラーが表示される原因は、ファイルの大きさとは関係なくて、正規表現が複雑すぎるためです。正規表現をもっとシンプルなものに変えてみてはいかがでしょうか?

アウトラインの設定の数などは、将来のバージョンで検討させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Delフサ
    参加者

返信、ありがとうございます。
    正規表現を修整するのは難しくて、書き換えてもエラーが解消されると保障されるわけじゃないから
    試行錯誤が多くなりそうで、嫌だなあと思っていたのですが、やってみたらすばやく解決できました。

下記の設定なら、上記とほぼ同一の機能を実現できました。
    問題だったのは、\s{2,}の後に+、がきているところだったようです。
    「スペースが2個以上続くものが、1つ以上ある」、という指定方法は
    正規表現として冗長な表現だったのでしょうね。

(^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(\t|\s)*■.*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(◆|ver).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t+|\s{2,})◆|◇).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t+|\s{2,})◇|・).*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)(\t+|\s{2,})・.*$
    (^(>\s?)+|^’+|^(//)+|^)((\t{2,}|\s{6,})・.*$|\s*\S+(:|:)(\t+.*$|\s+.*$|$))

tenkafu49
    参加者

私もアウトラインがレベル6までだと心許ないと思ってます。
    一般的なノートPCでさえレベル15から20位は視覚的に問題なく収まるので、
    重くなるのは承知なのでぜひ増やして欲しいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

tenkafu49 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

将来のバージョンでは、アウトラインの設定をもっと増やせるようにしたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

Yutaka

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。