1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿

開発お疲れ様です

アウトラインプラグインで「ガイドとしてアウトラインを表示」をonにしていると、
    文字を入力するたびに、処理に時間がかかってるようで、
    マウスカーソルが待ち状態(ぐるぐる回るカーソル)になります。
    押しっぱなしで入力すると off時より遅いのが体感可能なレベルです。
    入力前のドキュメントの文字列の状態や、アウトラインのタイプはあまり関係ないようです。

Win7では気にならなかったのですが、もう手元にないので確認できません。
    (もしかしたら待ち状態カーソルになる条件が8で厳しくなったのかもしれませんが…)

環境
    Windows 8 Pro 64bit(二台)
    Emeditor Pro 13.0.4 64bit

では確認お願いします

Yutaka Emura
    キーマスター

otsd 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

v12 に比べると v13 の方が、メッセージの送受信の数が少なくなっているため、最適化しているはずです。しかし、一度のメッセージで処理する行数が増えたために、逆に重く感じる可能性はあるかもしれません。具体的に、どのようなファイルの種類、ファイルのサイズ、アウトラインの設定など、詳しい情報を書いていただけると幸いです。一般的には、v12 よりも v13 の方が軽くなっているはずですが、何か特別な条件が存在する可能性はあると思います。

よろしくお願い申し上げます。

特に条件はないようです。

実験のためバックアップを取った後、レジストリから設定を削除し、
    マクロとアウトライン以外のプラグインを削除しました。

種類:Text 初期設定のまま
    アウトラインプラグイン:初期設定のまま
    ファイルサイズ:0Byte(つまり空文字列)

で、アウトラインプラグインを表示し、キーボードから文字を入力すると発生します。

もしやと思ってセキュリティソフトも切ってみましたが、これも特に関係ないようです。

キーマスター

otsd 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

空の文字列、つまり、新規作成した直後に、 「a」 と 1 文字を入力するだけで、カーソルが待ち状態(ぐるぐる回るカーソル)になるのですね。それはおかしいですね。

もしよろしければ、参考までに、お使いのマシンの CPU やメモリの量、グラフィック カードの種類などを教えていただけますか?

片方が
    CPU: Intel Core i7-870
    Mem: 8GB
    VGA: AMD Radeon HD 5850

もう片方が
    CPU: Intel Core i5-2400
    Mem: 8GB
    VGA: Intel HD Graphics 2000

です

キーマスター

otsd 様

それほど高速の CPU でしたら問題はないはずなのですが、おかしいですね。ハードディスクは常に回転するタイプでしょうか? ディスクの I/O の遅延が発生しているということではないでしょうか? (アウトラインの描画だけでディスクにアクセスはないと思うのですが、念のためです。)

>ハードディスクは常に回転するタイプでしょうか?
    数十分放置すればパワーマネジメントで止まることはありますが、通常は回りっぱなしですね。

>ディスクの I/O の遅延が発生しているということではないでしょうか?
    タスクマネージャで見る限りでは、I/Oは発生してないようです。

どうやら、投稿は復活しないようなので改めて投稿します。

Core i5 PCのほうが、いつの間にか問題が出なくなり、
    13.0.5にした時点で、もう片方も問題が発生しなくなりました。
    ありがとうございました。

キーマスター

otsd 様

うまくいって良かったです。13.0.5 では、アウトラインの更新時にカーソルが砂時計になるのをやめたため、それが良かったのかもしれません。(カーソルの変更が遅延とは関係ないはずなのですが、遅くなるように見えるのかもしれません)

今後もよろしくお願い申し上げます。

by Yutaka Emura

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。