1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    634
    メンバー

外部ツールのアウトプットバーなんですが
    Ctrl+A 全体選択、Ctrl+C コピーができるようにして頂けないでしょうか?
    コンテキストメニューから選択せねばならず不便さを感じています。

Yutaka Emura
    キーマスター

634さんは書きました:
    外部ツールのアウトプットバーなんですが
    Ctrl+A 全体選択、Ctrl+C コピーができるようにして頂けないでしょうか?
    コンテキストメニューから選択せねばならず不便さを感じています。

v9 から、アウトプット ウィンドウを使って、標準入力をタイプしたり、コマンド プロンプトと同様な操作を行うことができるようになりました。Ctrl + C は、キャンセルの制御文字を送信するために使うため、ショートカットとして利用できないのですね。これは、Windows のコマンドプロンプトでできないのと同様です。

634
    メンバー

なるほどそうなんですか

私は入力の方は使っていないので入力無効にしてでも使えたら良いのですが、なんとかなりませんかね?
    欲を言えばVisual Studio のコマンドウィンドウのように
    入力もキーによるコピーもできるのが理想的だと思います。

phero
    メンバー

初めまして、まだ購入して数日の者です。
    私もアウトプットバーでのCtrl+A、Ctrl+Cの対応を希望いたします。

といいますのも、以下のような事情があるためです。

私は主にPythonのコーディングをしており、
    スクリプトを実行してその結果をエディタで開く、
    という作業を頻繁に行っています。
    アウトプットバーではコピペができないため、
    外部ツールの設定で「終了時に閉じる」のチェックボックスをONにして
    出力を「新規文書の作成」にして使用しております。
    (目的は出力結果をエディタで編集することですので、それでも問題はありません。)

ですが、上記設定では新規に文書は作成されるものの、
    EmEditorのフォーカスが失われてしまっておリ、
    いちいちAlt+TabでEmEditorにフォーカスを移してからでなければ出力結果を編集できません。
    (環境は WinXP SP2 Home Edition です。)

これでは作業効率が著しく落ちてしまいますので、
    本スレッドのようにCtrl+AとCtrl+Cを使えるようにしていただくか、
    あるいは
    ・出力結果は問答無用でクリップボードにコピーする
    ・実行後、新規文書にフォーカスを合わせる
    のいずれかに対応していただければと思っております。
    (スレ違いでしょうか? ご指導お願いいたします。)

いずれかにご対応いただけない場合は残念ですが返品して
    元々使用していたサクラエディタに戻ろうかと思っております。
    (それほどクリティカルに効率が落ちますので…。)

改善していただければ少なくともあと2本購入する予定です。

それ以外の使い勝手はパーフェクトですので、
    是非ともご検討よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

Ctrl+C の代わりに Ctrl+Insert は使えます。また、右クリックによるコンテキスト メニューから [コピー] コマンド、[すべて選択] コマンドを選択することもできます。

次のメジャー バージョンでは、オプションにより Ctrl+C、Ctrl+A も使えるようにしたいと思います。ご意見ありがとうございます。

phero
    メンバー

> アウトプットバーではコピペができないため、
    と嘘を書いてしまったため誤解させてしまったようです。
    大変申し訳ありません。

アウトプットバーで全文をコピペするために
    ・Ctrl+Shift+Home で全文を選択
    ・右クリック
    ・Cを押してコピー
    とやっておりますが、
    全てキーボードで操作しているとはいえ3ステップは面倒なのです。

そこは Ctrl+A と Ctrl+C の2ステップでやるか、
    あるいは新規文書にフォーカスがあれば大満足です。

また、
    > ですが、上記設定では新規に文書は作成されるものの、
    > EmEditorのフォーカスが失われてしまっておリ、
    > いちいちAlt+TabでEmEditorにフォーカスを移してからでなければ出力結果を編集できません。
    と書きましたが、フォーカスが失われないこともあるようです。
    どのような条件で発生するのかわかり次第、
    不具合報告用のスレッドで質問させていただきたいと思います。

まだサクラエディタに戻るかどうか検討中ではありますが、
    いずれにせよメジャーバージョンアップには期待させていただきます。

# というか、横槍の人間が長い書き込みをしてしまって
    # 大変申し訳ありませんでした。

takuya
    参加者

アウトプットバーの代りにファイルに出力すると

結構簡単にコピペできますよ。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。