1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    16.3.0のベータ1のお知らせの際、アイコンデザインにコメントを投稿しました。
    それを聞いていただけたのか、ベータ2からアイコンが透過されたわけですが、
    やはり見づらいことに変わりはなく、デスクトップのショートカットアイコン(Emeditor.exeのアイコン含む)はともかく、
    タスクトレイ、タスクバー、タイトルバーのアイコンについては視認が困難なレベルです。

一つに、こちらのWebサイトのロゴではペンや書かれた文字を示す三行が白色ですが、
    アイコンの方はそれらも透過されていることが要因のような気がします。
    個人の好みもあると思いますが、やはり自分は前のままの方がよいように思いますが、
    新アイコンで行かれるのでしたらもう少し視認性を挙げていただきたくお願いをする次第です。

以上、よろしくお願いをいたします。

ent
    参加者

こういうのは慣れかなと思って、コメントは控えていましたがしばらく使ってみて
    の感想としてもやはり、特にタスクトレイでの視認性が悪いように思えますね。

他のアイコンの主張に負けて、引っ込んでいるように感じます。(Windows10にて)
    loop bridge さんが言われているように3行と、ペンを白色にしてもらえば多少は改善するのかもしれません。
    可能なら、昔のアイコンをタスクトレイに表示できるようにカスタマイズできるようにしてほしいです。いまだに昔のアイコンを探そうとする自分がいます。

デスクトップのアイコンも、ベクトル形式(?)のアイコン1つだけになっていますが、従来のアイコンリソースも含めていただけるといいなぁと思います。

ご検討のほどよろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様、ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

ご意見ありがとうございます。
    次のバージョンでは、アイコンを選択できるようにします。

今後もよろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    β4 でのアイコン選択にご対応いただきありがとうございました。
    さっそく試してみたのですが(どこで変えるのか探すのに少し苦労…)、変わるのはタスクトレイとタイトルバーだけでしょうか?
    exe 本体は無理だと思いますし、デスクトップのショートカットはプロパティで変えるとしても、タスクバーのアイコンは対応していただきたいです。

Windows7 Professional 32bit 版で確認しました。
    以上、よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

64Bit 版Windows10 で確認したところ
    特にどこも設定変更しないままVersion 16.2.904 をインストール、再起動後、デスクトップのショートカットとタスクトレイのアイコンが従来のものに変わりました。
    江村様的には、新アイコンを推したいところでしょうが、私的にはこれでいいです。

関連付けされたテキストファイルのアイコンが、直前のベータ版の影響か 赤いアイコンのままです。これを従来のアイコンに設定し直す方法はないでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様、ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

次のバージョンでは、従来のアイコンの優先度を高くしますので、関連付けの場合でも、従来のアイコンになるはずです。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。