1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • 作成者
    投稿
    Applek
    参加者

ツールバーに最近よく使ってる文書のクリップボード機能をつけてほしいです。
    よく使うマクロはツールバーに登録しておいてすぐにここ押せば可動するようになっているように最近しょっちゅう頻繁に使っている文書に関してはいちいち開くから探さなくてもクリップボードのツールバーに置くだけですぐに出てくるという仕組みです。
    さらに解除も解除というのを右クリックですぐに外せる状態にするという機能です。
    よく使う文章を開くから探してクリックしなければならないというのは非常に面倒くさい手間で時間がかかってますこの機能なら1秒で開けます。
    登録の仕方はドラッグアンドドロップするだけでツールバーに登録される仕組みです。いちいち開くからファイルを選んで指定しなければならないようなやり方では面倒くさいのです。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

ご希望の操作は可能です。よく使うテキストをファイルに保存しておき、[挿入] メニューから、挿入したいテキストファイルを選択することで行えます。最近挿入したファイルは、[挿入] メニューに順次追加されます。不要になったテキストファイルは、その「最近挿入したファイル」メニューで右クリックし表示されるメニューから [削除] を選択することで、一覧から削除できます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Applek
    参加者

回答ありがとうございます。
    この質問もChatHubで6つのAIに訊いているのですが、どれもトンチンカンな回答で答えられませんでした。
    私が求めている機能は文書を右クリックしてお気に入りに追加と押すだけでブラウザのお気に入りと同様に登録できる機能です。
    追加も削除も2クリックで出来る機能です。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

スニペット プラグインを使用するという方法もあります。詳しくは、こちらをご覧ください。

https://jp.emeditor.com/text-editor-features/extensibility/plug-ins/snippets/

https://jp.emeditor.com/text-editor-features/extensibility/plug-ins/snippets/howto-1/

Applek
    参加者

質問の仕方がよくなかったと思うのですが、ブラウザのお気に入り、ブックマーク、お気に入りバーと追加するのと同じ機能です。
    たとえば、犬の体重を毎日記録しているとします。この場合犬の体重を4.3キロとか書くためだけにいちいちファイルを探さなければならないのでお気に入りのようにしてパッと開けるという意味の質問になります。
    ファイルから最近使ったファイル名が表示される機能はありますがこれは使う頻度とは関係なしにランダムに表示されるので目的のファイルを探すのに時間がかかります。
    この質問で求めている機能は単語登録のように拡張して文章を即時引き出せるのではなく書き込みをするためのお気に入り登録のことです。

キーマスター

ご質問には 2 つの意味が考えられます。

テキストのクリップボード機能のご希望という意味でしたら、スニペットを使えば、すべて可能です。スニペットの使い方を簡単に説明しますので、まずはお試しください。

好きなテキストをスニペットとして登録する方法:

1. プラグイン メニューから [スニペット] を選択して、スニペット カスタム バーを、通常、ウィンドウの左に表示されている状態にします。

2. テキストでスニペットに追加したいテキストを選択します。

3. 選択したテキストを、マウスでスニペット ツリーの好きなフォルダ上、またはツリーの下の何もない領域にドロップします。

スニペットをエディタに挿入する方法:

1. スニペット ツリーから挿入したいスニペットの項目を選択します。

2. その項目をダブル クリックするか、マウスでドラッグして、エディタ上にドロップします。

以上です。ぜひお試しください。

もしかすると、テキストではなく、ファイルについてお気に入りの機能という意味でしょうか? そうだとすると、[ファイル] メニューまたは [スタート] ウィンドウのファイルの一覧で、お気に入りとして常に表示したいファイル上で右クリックして表示されるメニューから、[この(お気に入り)一覧に常に表示] を選択してください。

Applek
    参加者

テキストでやってみましたらテキスト自体では出来ました。これはこれで便利そうだと分かりましたが気がついてませんでした。
    私が今回の質問でやりたいのは、書いてあるテキストの登録ではなく、テキストファイルそのもののファイル自体のお気に入り登録になります。
    ファイルをスニペットにドラッグ&ドロップしても登録は出来ませんでした。
    そのため〝お気に入りファイル〟という名前の機能にしたほうがブラウザと同じになるのでわかりやすいのではないでしょうか?
    それとこれでできるとしても左側にカスタムバーを出さないと行けないのでブラウザみたいにツールバーにできたほうが行程が少ないのでありがたいです。

キーマスター

さきほどの上の投稿は編集しましたので、後半の

もしかすると、テキストではなく、ファイルについてお気に入りの機能という意味でしょうか?

の部分を読みください。

お願いがあるのですが、トピックのタイトルは、できるだけ誤解が無いよう、わかりやすい言葉をお使いください。将来、サーチ/AI エンジンで検索されることもありますので、わかりやすいトピックにしていただけると幸いです。その結果が、将来の AI の結果にも反映されます。今回に限り、トピックタイトルをこちらで修正させていただきました。

Applek
    参加者

出来ました。これは私の理想の機能に、ほぼ近いです。

ChatHubで質問の仕方を変えましたら、6つのAIのうちGeminiとBingチャットは江村様の説明の手順を認識していました。
    これは私の認識が低かったようです。ありがとうございます。
    この方法は大量に登録すると埋もれるでそのとき、そのとき旬のファイルだけツールバーにドラッグ&ドロップで登録しておくことは可能でしょうか?
    私がやりたいのは、ドラッグ&ドロップでそのとき旬のファイルを登録、ツールバーからワンクリックで開くです。
    これだとそのとき一番よく使うのは左側に寄せておくだけで済みます。
    教えて頂いた方法でもある程度普通に開くよりはかなり速いですが、登録したいファイルを一覧から見つけるのに掛かる時間があります。
    この方法だとさらに登録と開くまで現在より数秒から大量にある場合は10秒以上短縮できます。
    ブラウザでお気に入りバーに登録したり移動したりするのと同じ手順です。
    最短で求めているのはブラウザのお気に入りバーと同じパターンで登録、解除、移動です。

Applek
    参加者

そのとき、そのときによってよく使うファイルも違うので、クリックする場所が自分の任意で固定されている位置にあると言うだけで数秒は速くなります。
    4kの画面なのでお気に入りバーだけで3段くらい使っても構わない状況です。
    表示(V)の所にお気に入りバーを表示という項目を追加してもらいたいです。最大何段まで拡張できるという機能です。

Applek
    参加者

この仕様についてはブラウザのお気に入りバーと同じ仕様にされるのが一番使いやすいです。
    それだと他のソフトで誰でも体験しているのでマニュアルを読んで無くても直感的にこの機能は使えますし、位置が変えられます。ファイル(F)というところをクリックする手間もないので最速です。
    クリック数がひとつ省けるのと位置を探す時間も短縮します。

キーマスター

将来のバージョンで検討させていただきます。

Applek
    参加者

わかりました。ありがとうございます。

Applek
    参加者

お世話になり、ありがとうございます。
    マクロのツールバーへの登録もブラウザのURLをドラッグ&ドロップするだけで登録できるようにシテもらいたいです。
    マクロをツールバーに登録する方法のやり方は分っていますがこのやり方は、いちいち工程の手間がかかりすぎます。
    登録自体はできますがしょっちゅう頻繁に入れ替えるような場合だと面倒くさい登録の仕方です。
    マクロのツールバー自体も何段にでも増やせるようにしてもらいたいです。
    ブラウザのURLをお気に入りに入れるのと同じやり方にすれば使いやすいと思います。

snow
    参加者

大きなお世話かも知れませんが、それっぽいものをマクロで書いてみたので貼り付けておきます。

1:

!function() {
    	var file = new ActiveXObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") + "\\filelist.txt";
    	var name = document.FullName;
    	editor.NewFile();
    	var p = !1;
    	if (!shell.FileExists(file)) {
    		editor.NewFile();
    	} else {
    		editor.OpenFile(file, 0, eeOpenDetectUTF8 | eeOpenAllowNewWindow);
    		p = document.selection.Find(name, eeFindAround);
    		document.selection.EndOfDocument();
    	}
    	if (!p) {
    		document.writeln(name);
    		document.Save(file);
    	}
    	document.close();
    }();

2:

!function() {
    	var file = new ActiveXObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") + "\\filelist.txt";
    	if (!shell.FileExists(file)) return;
    	editor.OpenFile(file, 0, eeOpenDetectUTF8 | eeOpenAllowNewWindow);
    	document.selection.SelectAll();
    	var t = document.selection.Text;
    	document.close();
    	var files = t.split('\n');
    	menu = CreatePopupMenu();
    	for (var i = 0, k; i < files.length; ++i) {
    		if (!(k = files[i])) continue;
    		menu.Add(k.substring(k.lastIndexOf('\\') + 1), i + 1);
    	}
    	r = menu.Track(0);
    	if (!r) return;
    	editor.OpenFile(files[--r], 0, eeOpenDetectUTF8);
    //	document.selection.insertFromFile(files[--r], 0, eeOpenDetectUTF8);
    }();

・良く使うファイルを開き、1でデスクトップのファイルに書き出しておきます(手で入れても構いません)。
    ・2を使うと、ポップアップメニューでファイル名の一覧が出ます。
    ・削除と移動はありませんが、デスクトップのテキストファイルなので何とでもなるでしょう…。

Applek
    参加者

マクロありがとうございます。
    ActiveXObject is not defined
    このようなエラーが出て動きませんでした。
    ありがとうございます。

キーマスター

ActiveXObject は、V8 では使用できませんので、最初に

#language = "JScript"
    を追加してください。

1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。