1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    3p3b
    メンバー

すべてのコマンドをいちいちメニューから選ぶのがめんどくさいです。
    せっかくの機能(新機能も)が隠れてしまうのが不便です。
    すべてのコマンドを常時表示したいです。
    設定でON、OFFが出来る事でもかまいません。

よろしくお願いします。

takuya
    参加者

『ツール→全てのコマンド』のことなのかな。

『すべてのコマンド』に『ショートカットキーを割り当て』て、
    通常メニューの代わりに利用するとお望みの動作になると思います。

もしくは、ツールバーのカスタマイズで、
    全てのコマンドを、通常メニューに組み込んでは如何でしょうか。
    『ツール→メニューの編集』で可能です。

ただ後者はめんどくさい上に、全てのコマンドはとんでもない数なので全然オススメできません。

設定でOn/OFFは僕も欲しいですね、Excelなどでも重宝していますね。個人的には、EmEditorメニューの編集が、OperaやSleipnirのようにドラッグドロップで行えたらいいなと思います。機能要望にもありませんし、当分実装されること無いでしょうから諦めるしかないですよね。。。

3p3b
    メンバー

説明不足しておりましてすみませんでした。
    takuyaさんの指摘どおり「ツール→全てのコマンド」のことです。

提案の1つ目のとおりショートカットキーを割り当てて
    代用していくしかないのでしょうかねぇ。
    2つ目の提案の意味がちょっと分からなかったのですが、
    「全てのコマンド」は既にメニューから選べる
    様になっていますので、通常メニューに組み込むという
    ところが分かりませんでした。
    メニューをいじれるのは知っているのですが、
    「全てのコマンド」を今のメニューに「ポップアップ」で
    組み込めないので(>こんなマークが付くヤツ)、
    いったん「全てのコマンド」を選んで、
    なんか画面が別ウィンドウで開いてしまいます。

メニューたる物、省略されていてはメニューではないと
    思っていますので是非設定でOnOffの切り替えできる
    事でもかまわないので要望にあげさせていただきました。

takuyaさんがおっしゃっている「機能要望にもありませんし、」
    というのであればあげさせて頂きたいのですが、
    それはどこから希望をあげればよいのでしょうか?

もしくは作者様がこのレスで「それは無理です」「将来
    検討します」と言っていただければあきらめがつくのですが・・・。

とりあえず今は現状のまま使用するか、他のエディタで
    EmEditorの機能にとって変わるものがあるのであれば
    乗り換え検討してみます。

要望には引き続き取り上げて頂きたいと思っています。

takuya
    参加者

Takuyaです。

二つめの話は、「メインメニュー」をカスタマイズして全てのコマンドと同じにするという意味です。

「ツール→メニューの変更→メインメニュー」でファイル(&F)や編集(&E)のドロップダウンリストを変更することが出来ますね。

メインメニューのファイル(&F)に全てのコマンドのファイルから一つずつ追加していくといいですよ。

『すべてのコマンド』が『メインメニュー』と別に定義されている理由は僕にはわかりません。それはエムソフトさまのご意向なので。。。

もし要望を出されるとしたら『「メインメニュー」と「全てのコマンド」で表示される内容が違うので、同じにして欲しい』という要望になるのかな。

ここから先は余談です。

カスタマイズ性がウリのSleipnirなどでもすべてのコマンドがメインメニューに最初から表示されることはないので。特にEmEditorに限ったことではないと思います。省略されてるとメニューではないというのは少し違和感がします。省略されてて当たりまえだと僕は思うけどなぁ。

Excel2002の様に使わないメニューが自動で隠れてて、クリックしたら全て表示されるようなものをイメージされてるのかしら。(僕はExcelの全て表示は個人的には好きではありません。とくにShift+編集クリックやShift+右クリックでコマンド一覧が変わるところ)

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。