1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    peko
    メンバー

質問があるのですが、emeditorの開発にはemditorを使っているのでしょうか?

毎回のバージョンアップでの機能追加が微妙なので疑問に思っております。

秀丸に対抗したり、バージョンアップを目的に開発しているのですか?

自分で便利だとか、欲しいと思う機能や、ユーザの要望に応えて追加した方が賛同してくれる人が多いと思いますが・・・

ソフトの開発動機が良い物をから金が儲かる物に変わっていませんか?

Yutaka Emura
    キーマスター

peko 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。EmEditor の開発には、できるだけ EmEditor で行うようにしていますが、EmEditor のみではデバッグができないために、Visual Studio を使う場合があります。その他の場合は、通常 EmEditor を使っています。

決して、利益のためにアップグレードを行っているわけではなく、より良いソフトウェアにしたいために開発しているのです。より良いソフトウェアをより手軽に安く、より多くの皆様に使っていただきたいと思っております。

「機能追加が微妙」という意味がよくわからないのですが、今回のアップグレード内容は、多くのお客様にいただいた貴重なご要望をもとに行っているものがほとんどです。私自身が以前から実装したかったものも多くあります。具体的には、今回のアップグレードの「巨大ファイルに関するさらに多くのサポート」、および「複数ファイルのエンコードの変換」については、特にお客様から多かったご要望を反映しています。一方、「複数選択編集」、および「クイック起動」は、特に、私自身が以前から実装したかった内容を反映しています。また、既存の機能でも、より安定化、最適化、高速化の改善を行っており、たとえば、巨大ファイルのオープン、ソート、重複行の削除機能は、v12 よりも v13 beta 3 の方が一段と速く、メモリの使用効率が良くなっています。それでも、どうしても、お客様によって要望が異なるため、すべての方に満足のいく更新内容とはならないこともありますが、その点はご理解をいただけると幸いです。

したがって、決して、利益のみを考えているわけではなく、より良い物にしたいためのアップグレードになります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

peko
    メンバー

お返事いただきありがとうございます。

機能追加が微妙というのは、今回に限ったことではなく、DIFFとか、バイナリ、メッセージ送信、等々・・・
    秀丸とか他のエディタに対抗して入れてるとしか思えません。
    どれも有名なソフトがあって誰もがそっちを使うと思いますが、劣化した機能をわざわざ入れる理由がわかりません。

>多くのお客様にいただいた貴重なご要望をもとに行っているものがほとんどです。

ということなので、要望が多いものや、江村様が実装したいと考えているもの、今後実装予定のものなどの一覧があるということになりますよね?
    その一覧(TODO)は、開示していただけないのでしょうか?

例えば、バージョン18までにはこれは実装されるよ。とか、これは実装しません。とか、こういう機能があると便利だよってのが分かった方がユーザには使い続けるかの指標になって良いと思いますが・・・。※もちろんあくまで予定の話です。

キーマスター

peko 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせありがとうございます。またご理解をいただき、ありがとうございます。

Diff とバイナリの機能は、お客様からいただいたご意見をもとに実装した機能です。確かにおっしゃる通り、単体の他の独立したソフトを使えば済むことなのですが、お客様の中には、やはり EmEditor 本体に備わっていた方が使いやすいと思われる方が多いようです。

残念ながら、将来のバージョンについての話、しかも、数年先のことを今から予定して書くというのは難しいものです。しかしながら、新年の抱負にも書かせていただきましたように、(1) 使いやすく、編集に集中できる環境を維持、向上させること。(2) 巨大ファイルの編集でもストレスなく使用できるようにすること、(3) 安定性の向上、の3点の方針については、今後もおそらく変わらないと思います。多くのお客様は、高度な機能よりも安定性を重視されています。したがって、不用意に機能を追加するよりは、安定性を重視して、より良いものにしていきたいと考えています。

この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

確かに、フォーラムやメールで要望はあるのかもしれませんが、フォーラムだと興味のある話題のスレッドはまず開かないですし、メールだと当然、我々は知ることはできませんものね。
    要望一覧と、実現の可否の○△×などがあれば、同じような要望を出すこともなくなりますし、こちらとしても参考になると思います。

江村様、そのあたり、いかがなものでしょうか?

キーマスター

moritaK 様

お問い合わせありがとうございます。

残念ながら、要望一覧や、実現の可否の○△×表というものは、私の手元にもないのです。通常、過去の要望フォーラムやメールのメッセージを見ながら、考えています。

ただ、それだけだと申し訳ないので、現在、考えていることを書きますと、次のようになります。

– [元に戻す] でカーソル位置だけでなく選択範囲も復元するようにしたいと思います。

– [元に戻す] ボタンの右に矢印ボタンを追加し、クリックするとメニューが表示されて、元に戻す内容が表示でき、選択できるようにしたいと思います。

– 巨大ファイルの編集をさらに高速化、対応を充実したものにしたいと思います。

– 巨大ファイル対応に関連して、メモリ管理方法を改善して、より高速化、安定化したいと思います。

– ネットワーク ファイルへアクセス時に、ネットワークが切断されてもフリーズすることがないようにしたいと思います。

– クイック起動から、ジャンプ、ファイルのオープンなど他の機能も追加し、各種設定にもアクセスできるように、各言語ファイルの実装方法を改善したいと考えています。

– スニペット、アウトライン、単語補完、プロジェクト、HTML ツール バーの機能を本体に持たせて、より充実させると同時に軽く動作するようにし、ショートカット キーの設定が全体で統一した設定になるようにしたいと考えています。

– エクスプローラ プラグインなど、各種プラグインのさらなる高速化と安定化を行いたいと思います。

– 同じ位置に複数のカスタム バーを表示できるようにするなどのカスタム バーの実装方法を改善したいと思います。

– 複数ワークスペースをサポートしたいと思います。

– バイナリ編集をさらに高速化、および強化したいと思います。

– 比較機能をさらに充実したいと思います。

– ファイルから検索、置換をさらに使いやすくしたいと思います。

– 各種設定をクラウドで同期化するオプションを追加したいと思います。

– ミニマップを実装したいと思います。

– CSV からカラムの揃ったテキストに変換するようスペースを自動的に挿入する機能などを充実したいと思います。

– DSV の区切り文字に 2 文字以上の文字列を指定できるようにしたいと思います。

– 単語区切り文字をアプリケーション全体でなく、設定単位で指定できるようにしたいと思います。

– Base64 デコード機能を持たせたいと思います。

– ブックマークを永久に保存できる方法を考えたいと思います。

– 変更された行、保存行が一目でわかるよう色分け表示したいと思います。

– ツール バーのボタンを DPI 値に忠実に反映させられるよう、よりきめ細かいサイズを用意したいと思います。

– スペル チェッカーのダイアログを追加したいと思います。

– タブのピン留め機能 (よく使うファイルを常に表示しておく機能) を追加したいと思います。

– マクロが非同期で動作し、キャンセル可能になるようにしたいと思います。

– マクロ、プラグインでさらに多くの設定を変更できるようにしたいと思います。

– システム既定エンコードをカスタマイズできるようにしたいと思います。

– 強調文字列の種類をさらに多く設定できるようにしたいと思います。

– ヘルプをさらにわかりやすく、充実させたいと思います。

以上は、現時点でのアイディアであり、必ずしも実現するとは限りませんし、この他にも追加しなければならない機能は改善する点はたくさんあるかと思います。ご参考にいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

ご返答ありがとうございます。

これが、「今後の予定」とかそういうタイトルでいつでも見られる位置にあるといいですね。このやり取りの中だと、すぐに流れてしまいますし。

ご検討ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。