1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつも便利に活用させて頂いております。
    Windows10 64bit版の上で EmEditor 20.7.904 を使っています。

CSSファイルの編集中に画面を左右に2分割しようとするとEmEditorが異常終了してしまうことが過去に何度かあり、今も発生したので報告致します。
    条件がハッキリしないので任意のタイミングでの再現は難しそうなのですが、1度起きると何度再起動しても同様に異常終了します。

――――――――――――――――――
    ▼異常終了までの手順
    1. ファイルを編集している画面で、[ウインドウ]→[分割]をクリックすると、一旦画面が4分割されますね。
    2. ここでマウスを下方向に動かしていき、マウスをウインドウ下端まで動かしてからクリックすると、左右に2分割された状態で確定すると思います。

が、マウスを下端まで動かしきる直前(4分割された下2画面の表示面積が1行分を切る直前あたり)で、以下のような異常終了ウインドウが出てきます。

………………………………………………………………………
    [Window Title]
    EmEditor

[Main Instruction]
    EmEditor は予期せずに異常終了しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

[Content]
    次に EmEditor を起動時、保存されていない文書とともに現在のワークスペースの復元を試行します。
    クラッシュ レポート ファイルが利用可能の可能性があります。
    C:\ProgramData\Emurasoft\EmEditor\Error
    このファイルを異常終了の再現方法について詳細な説明とともに … へメールでお送りください。

[Expanded Information]
    Exception Code: 0xC0000090 (Unknown)
    メモリ サイズ: 16252 MB
    物理メモリの使用率: 52 %

[^] 詳細の非表示(D) [異常終了(C)]
    ………………………………………………………………………

いつも発生するわけではないのですが、1度発生すると(WindowsやEmEditorを)何度再起動しても同じように異常終了します。

なお、上下2分割だとこの問題は発生しないのですが、上下2分割したあとで、分割画面の境界をドラッグして、片側の画面領域が1行になるまでドラッグすると、落ちます。(上を1行未満にしようとした場合も、下を1行未満にしようとした場合もどちらでも。)
    要するに、分割された画面の表示面積を1行未満にしようとしたときに落ちます。(1行未満にはならず、1行がギリギリ表示されている状態で異常終了ウインドウが現れます。)

▼異常終了するケースとしないケース
    異常終了する際の条件は下記の通りです。

●保存してあるワークスペースを読み込んで、複数のファイルを同時に開いている状態で、CSSファイルを編集しているとき。

しかし、以下の場合だと、同様に画面分割しようとしても落ちず、意図通り「左右2分割」ができます。

●保存してあるワークスペースを読み込んで、CSSファイル以外のファイルを編集しているとき。
    ●ワークスペースから読み込むのではなく、手動で複数のファイルを読み込んでいる状態で、このCSSファイルを編集しているとき。
    ●このCSSファイル1つだけを読み込んで編集しているとき。

なので、おそらく「ワークスペースから複数のファイルを読み込んで、CSSファイルを編集しているとき」だけ異常終了になります。

―――――――――
    ▼補足
    ―――――――――
    問題のワークスペースでは21個のファイルを読み込んでいるのですが、他にもCSSファイルはあります。しかし、他のCSSファイルではこの問題は起きません。
    しかし、他に読み込んでいるHTMLファイルでは、同様の問題が起きるときと起きないときがあります。

今実験してみた限りでは、

○[ワークスペースを読む]→[HTMLファイルのタブを選択する]→[画面を2分割するよう先の手順で操作する]→落ちずにちゃんと分割できる。
    ×[ワークスペースを読む]→[JavaScriptファイルのタブを選択する]→[先の手順で画面を2分割する]→[HTMLファイルのタブを選択する]→[画面を2分割するよう先の手順で操作する]→落ちる

……のようになりました。
    HTMLファイルの場合は落ちる場合と落ちない場合があるのですが、問題のCSSファイルだけは何度やっても落ちます。

※ワークスペース内の21ファイルの中には他にもHTMLファイルがあるのですが、落ちるHTMLファイルは特定の1つだけです。

▼再現率
    一度この異常終了が起きると、EmEditorを再起動してから再度ワークスペースから読み込み直しても、同じ操作で同じように異常終了します。
    CSSファイルの編集位置を変えても、同様に異常終了します。

しかし、絶対に常にそうなるわけではなくて、問題のCSSファイルも昨日までは左右2分割しても落ちませんでした。
    なので、おそらくCSSの記述内容に何らかのトリガーがあって、文法チェック機能かスペルチェック機能か何かが影響して、分割画面のサイズが1行未満になろうとする瞬間に落ちるのではないかと想像しているのですけども。

上記のような報告だけだと、解決は難しいでしょうかね?(^_^;)
    クラッシュレポートファイルは毎回生成されていますので、お送りすることはできるのですけども。

▼EmEditorへの要望
    というわけで、要望なのですが、

『一発で画面を左右半分に2分割できる機能』があると大変嬉しいです。

今の[ウインドウ]→[分割]のように、4分割の後にマウスでサイズを確定するのではなく、
    コマンドを実行したら即、左右に半分ずつのサイズで2分割される機能です。

4分割状態からマウスを下に動かしていくと落ちるので、最初から左右2分割されていれば大丈夫ではないかな、と思ったのも理由の1つですが、
    私の場合、画面を分割する際はたいてい『左右に真っ二つにしたい』ことが大半なので、ボタンorショートカットキー1つでそうできる機能があるととても便利になるから、というのも理由です。

よろしければご検討の程、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

にしし
    参加者

すみません。補足です。
    先程の投稿内に、私のテキトーな推測で「CSSの記述内容に何らかのトリガーがあって、文法チェック機能かスペルチェック機能か何かが影響して、分割画面のサイズが1行未満になろうとする瞬間に落ちるのではないかと想像しているのですけども」と書きましたが、もしそうだとすると、問題のCSSファイルを単独で読み込んだときには同様の操作をしても落ちない理由が説明できませんので、何かもうちょっと別の条件がありますね。(^_^;)

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。まずは、クラッシュ レポート ファイルをお送りください。

よろしくお願い致します。

にしし
    参加者

江村様、ご対応ありがとうございます。
    早速ですが、クラッシュレポートファイルを tech 宛てにメールで送らせて頂きました。お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

なお、今もう一度実験してみたところ、落ちなくなっていました……。^^;
    異常終了することなく、問題なく画面を左右に2分割できました。
    先程の実験時点からは、問題のCSSファイルに多少の行数を書き加えている点だけが異なります。(一旦はEmEditorを終了していましたが、Windowsは再起動していません。)

キーマスター

にしし 様

メールありがとうございます。異常終了した場所はわかりましたが、再現は難しいです。v20.8 beta 9 (20.7.909) で気になる部分を修正してみましたので、お試しください。

にしし
    参加者

江村様
    ご対応をどうもありがとうございます。何かローカル環境の問題なのでしょうかね。^^;
    v20.7.909を入れてみました。
    今のところ、分割操作は問題なく動作しています。ありがとうございます。

ふと気付いたのですが、[Ctrl]+[F12]で分割モードにした後、[PageDown]キーを押せば分割位置が一気に画面下端まで移動して左右2分割にできるのですね。
    もしかしてこの操作方法だったら問題なかったのかな、という気もしました。もし次にこの現象に遭遇したら、この操作方法を試してみます。
    どうもありがとうございました。

にしし
    参加者

最新版を入れてみたら、「ウインドウ」メニューに表示される分割項目が「上下に分割」と「左右に分割」に分かれていることに気付きました。
    メニュー選択1発で左右に分割できて、めちゃくちゃ便利になりました!
    ありがとうございます!
    早速ショートカットキーを割り当てようと思って操作して気付いたのですが、もしかしてこの「上下に分割」と「左右に分割」って(メニュー項目に出てきていなかっただけで)機能としては昔から存在したのですかね……?(最初からそれを使っていれば上記の現象も回避できていたかも知れず、そうだとしたらお手間をおかけして申し訳ないです。)

ところで、何らかのカスタムバーが表示されているときに「左右に分割」すると、右側が小さくなるのは仕様でしょうか?
    『カスタムバーを閉じた場合でちょうど左右均等になるサイズ』に分割されているので、これはこれで仕様だと考えれば納得ではあるのですけども。
    個人的には、カスタムバーは表示しっぱなしにすることが多いので、カスタムバーが表示されているときでも、「そのときに見えている編集領域を均等に二分割する」サイズになってくれると嬉しいです。
    ご検討頂ければ幸いです。

キーマスター

にしし 様

v20.8.905 では、ご希望通りに分割位置を調節しました。

にしし
    参加者

江村様
    細かな要望にお応え下さってありがとうございます!
    v20.8.905で希望の動作になっていることを確認しました。
    とても便利になりました! ありがとうございます。

にしし
    参加者

(先程の補足)
    異常終了ウインドウが表示された瞬間の画面イメージは以下のような感じです。
    異常終了ウインドウが出た瞬間の画面
    黄色矢印の先の位置にまでマウスを下げると、このように異常終了ウインドウが出てきます。(ここでは4分割されていますが、一旦上下に2分割してから、境界バーをドラッグした場合も、概ねこの位置まで下げると同様の異常終了ウインドウが出てきます。)

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。