1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    gecca
    メンバー

最近9.xに乗り換えて、色々とユーザ設定を見直しています。

■バージョン
    EmEditor Professional Version 9.08 (portable)

■OS
    Windows XP Professional Version2002 SP3

■不具合発生状況
    プロパティの強調(1)において、JavaScriptの定義を拡張した定義ファイルを作成
    ⇒誤ってEmEditor Syntaxのプロパティにインポートしてしまった
    ⇒EmEditor Syntaxのプロパティを「リセット」ボタンでリセット
    ⇒EmEditor Syntaxの標準の定義に戻らない

■調査等
    リセットボタンを押した後、EmEditor Syntaxの標準の定義は復活し、JavaScriptの標準の定義も消えていますが、
    自分で拡張した定義だけが残ったままになっているようです。

プロパティの強調(1)の「リセット」ボタンを押すと、「強調文字列」のリストは一度、初期状態になります。(正常)
    その後「OK」ボタンを押すと、リセット前に自分で拡張していた定義が強調された状態になります。(異常)
    再度プロパティを開くと、リセット前に自分で拡張していた定義が残ったままになっています。(異常)

■追記
    定義ファイルを標準の定義に戻してインポートしても、元に戻りません。
    インポートは全て「古いキーワードを削除するかどうか」のプロンプトで「はい」を選択して行っています。
    プロパティの強調(1)で「削除」ボタンを使って自分で拡張した定義を消しても、やはり有効になりません。

以上、よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

こちらでは、どうしても再現しないですね。確認ですが、リセットする際、[既定にリセット] を選択していますね。ポータブルで使用されているということですので、 emeditor.exe と同じフォルダに eeConfig.ini というファイルがあるはずです。その中の [EmEditor Syntax] というセクションで、 HW-Size と HW という項目ができていれば、両方とも削除すると、完全にリセットされるはずです。お試しください。

gecca
    メンバー

ご回答ありがとうございます。
    解決しました。

リセットする際、[既定にリセット] を選択していますね

はい、しております。

ポータブルで使用されているということですので、 emeditor.exe と同じフォルダに eeConfig.ini というファイルがあるはずです。その中の [EmEditor Syntax] というセクションで、 HW-Size と HW という項目ができていれば、両方とも削除すると、完全にリセットされるはずです。お試しください。

ご提案いただいた方法で無事リセットされました。
    HW、HW-Sizeだけだとおかしくなってしまったので、HW2、HW2-Sizeも消して、完全にクリーンな状態となりました。
    本当にありがとうございました。

■追加調査
    こちらで追加の再現テストを行いました。
    その結果、インポートして必ず不具合が起きる定義ファイルと、そうでない定義ファイルの切り分けが出来ました。
    定義ファイル内の文字列が多すぎた(900個くらい)ことが原因のようです。
    # 不具合のトリガーとなった定義ファイルは再現率100%です。ただし、文字列を減らすと再現しません。
    もし再現しない場合、定義ファイルをお送りしようかと考えております。

Yutaka Emura
    キーマスター

geccaさんは書きました:
    ご回答ありがとうございます。
    解決しました。

リセットする際、[既定にリセット] を選択していますね

はい、しております。

ポータブルで使用されているということですので、 emeditor.exe と同じフォルダに eeConfig.ini というファイルがあるはずです。その中の [EmEditor Syntax] というセクションで、 HW-Size と HW という項目ができていれば、両方とも削除すると、完全にリセットされるはずです。お試しください。

ご提案いただいた方法で無事リセットされました。
    HW、HW-Sizeだけだとおかしくなってしまったので、HW2、HW2-Sizeも消して、完全にクリーンな状態となりました。
    本当にありがとうございました。

■追加調査
    こちらで追加の再現テストを行いました。
    その結果、インポートして必ず不具合が起きる定義ファイルと、そうでない定義ファイルの切り分けが出来ました。
    定義ファイル内の文字列が多すぎた(900個くらい)ことが原因のようです。
    # 不具合のトリガーとなった定義ファイルは再現率100%です。ただし、文字列を減らすと再現しません。
    もし再現しない場合、定義ファイルをお送りしようかと考えております。

確かに再現しました。次のバージョン v9.10 では修正されます。ご報告ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。