1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
  • #5096
    takane56
    メンバー

    「水平分割」という機能がありますが、この水平分割の状態で他のファイルをクリックすると他のファイルに移動すると思います。

    ですがそうではなく、水平分割したファイル(txtが主)を固定した状態で他のファイルをクリックしたら上部(や下部)に内容が表示されるようにしたいです。 (アウトプット機能で下に文章を書いてゆくイメージです)

    複数のウィンドウを開くことなく、すばやくテキストの編集・比較などできるので便利だと思います。

    #5102
    Aye Wong
    メンバー

    takane56さん、
    「新しい水平グループ」コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_horz.htm
    「新しい垂直グループ」コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_vert.htm
    はご存知ですか?
    これらを試された上で、要望を出されているのでしょうか?

    江村さん
    http://www.crosssys.net/blog/archives/5
    こちらを見てもやはりグループ機能に気づかない方がいらっしゃるようです。
    デフォルトのウィンドウメニューにグループコマンドを追加するか、少なくともFAQに記述が必要ではないでしょうか?

    #5109
    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん、はじめまして。

    > 「新しい水平グループ」コマンド
    > http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_horz.htm
    > 「新しい垂直グループ」コマンド
    > http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_vert.htm

    上記のやり方で希望の操作ができました。
    ご親切にありがとうございます。

    ただ私は文章書いたりhtmlをスピーディに書くことに力を入れているのですが、うーん、ちょっとめんどくさいです^^;

    上記の機能であれば、アイコンがあって1クリック操作で別グループ化(少なくても2操作以内)、かつ、作業を終わらせた後すぐに元のウィンドウの大きさに戻って作業を続投したいと思っています。

    やはり理想的な形は前回でも書きましたが、

    アウトプット機能で出てくる分割画面で上部に参照画面
    下部にテキストを記述できるスペースが出てくる

    と、スピーディに記述かつ操作性が良いと思います。

    ただ普通にウィンドウを2つにして見比べてもいいんですが、この場合新しく開いたウィンドウのエクスプローラープラグインを一回一回閉じて、大きさを小さくして・・といった作業が必要です。
    (普段はエクスプローラープラグインを開いた状態で編集している)

    エクスプローラー画面の上部×ボタンを押したら、エクスプローラー画面領域を消して編集部分のみ表示させる機能があれば、便利だと思います。

    > プラグイン コマンド ID
    > * EEID_NEW_GROUP_HORZ (4394)

    この辺りはさっぱり分かりませんでしたw

    #5110
    Aye Wong
    メンバー

    上記の機能であれば、アイコンがあって1クリック操作で別グループ化(少なくても2操作以内)、かつ、作業を終わらせた後すぐに元のウィンドウの大きさに戻って作業を続投したいと思っています。

    V6までなら任意のコマンドに任意のキーボードショートカットを割り当てることが可能です。V7以降なら任意のコマンドをマクロにすることでツールバーボタン化が可能ですよ。

    ・[前のグループに移動] コマンドで一度分離したグループを元のところに戻すことができます
    ・コマンドには「ツール→現在の設定のプロパティ→キーボード」から任意のキーボードショートカットを割り当てることができます。
    ・「ツール→メニューの変更」ででメニューの任意の場所に任意のコマンドを置くことも出きます
    ・コマンドはマクロから呼び出すこともできます
    ・V7以降マクロはツールバーに割り当てることが可能です
    ・V7以降マクロにアイコンを割り当てることが可能です
    (#icon 指示子)

    > プラグイン コマンド ID
    > * EEID_NEW_GROUP_HORZ (4394)

    この辺りはさっぱり分かりませんでしたw

    C/C++言語でプラグインを開発する場合に必要な情報なのでプラグインを自分で作る予定が無ければ無視しても良いかと思います。

    #5113
    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん、こんばんは。

    なるほど、マクロって便利ですね~。
    ご丁寧にありがとうございます。

    まだ試用期間ですがこのエディタ、
    カスタマイズ性が高くていいですね^^
    プラグインがかなりありがたいです。

    もうちょっと色々慣れてみます。
    ありがとうございました。

    #5114
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Aye Wongさんは書きました:
    takane56さん、
    「新しい水平グループ」コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_horz.htm
    「新しい垂直グループ」コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/window/new_group_vert.htm
    はご存知ですか?
    これらを試された上で、要望を出されているのでしょうか?

    江村さん
    http://www.crosssys.net/blog/archives/5
    こちらを見てもやはりグループ機能に気づかない方がいらっしゃるようです。
    デフォルトのウィンドウメニューにグループコマンドを追加するか、少なくともFAQに記述が必要ではないでしょうか?

    beta 29 で、既定のメニューに追加しておきます。どうもありがとうございます。

    #5118
    takane56
    メンバー

    何度もすいません。

    「新しい水平グループ」のコマンド操作をマクロに録音して「名前を付けて保存」をしようとしても、なぜか「名前を付けて保存」が灰色で選べませんw

    通常のマクロ操作の録画はちゃんと録画できるんですが、このコマンドではなぜかうまくいかないんです。

    水平グループにした直後、2つに分かれるところまでは、一応全部ショートカットで入力。2つに分かれてからは上を一回クリックして、shift + F4で録音終了。

    という操作でやりました。

    上を一回クリックというのは、下が触れる状態だったのでしました。
    下クリックで試しましたがダメでした。

    気になるのは「新しい水平グループ」のコマンド操作後、マクロではなく、普通に自分でもう一度操作をしようと思ったら今度は「新しい水平グループ」周辺が灰色で選べなかったことがありましたw ちょっとよく分かりません。

    どこかの操作が間違っているんでしょうか?

    #5121
    Aye Wong
    メンバー

    takane56さんは書きました:

    何度もすいません。

    「新しい水平グループ」のコマンド操作をマクロに録音して「名前を付けて保存」をしようとしても、なぜか「名前を付けて保存」が灰色で選べませんw

    マクロの記録はグループを超えて行うことができません、また、新しく作られたグループはタブを一つしか含まないのでそれ以上グループを作ることができないはずです。
    マクロは記録と保存をしなくても

    editor.ExecuteCommandByID(4394);

    というような内容のファイルを作って拡張子.jseeで作成して、マクロのカスタマイズで登録してはいかがでしょうか?
    “4394”はコマンドIDといわれるもので、ヘルプを見れば各コマンドのコマンドIDが分かると思います。

    http://www37.atwiki.jp/emeditor/pages/122.html
    http://www37.atwiki.jp/emeditor/pages/123.html

    できたマクロをWikiにおいておいたのでこちらからダウンロードしてください。
    あとはいろいろ応用を利かせていただけたらと思います。

    #5133
    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん、お世話になっております。カズでS。

    上記で紹介されたマクロをカスタマイズにて登録しましたが、エラーがでてマクロが実行できません。

    マクロエラー

    文字が正しくありません。
    行(L): 1

    他にも色々ネットでマクロを見つけて登録していみてますが、GrepSortUniq.jseeというマクロは実行できて、iTunes.jseeというマクロでは上記と同じエラーがでて同じように動かなかったりします。。

    編集でのソースは以下でした。

    #title=新しい水平グループ
    editor.ExecuteCommandByID(4394);

    この後に何か特別な処理が必要なんでしょうか?

    宜しくお願いします

    #5136
    Delフサ
    参加者

    こんにちは。
    「新しい水平グループ」コマンド
    「新しい垂直グループ」コマンド
    どちらも初めてためしました。

    私はタスクバーを左の縦に常に表示されるように
    配置していますが

    上記コマンドを実行すると
    分離されるタブWindowsの横座標位置が、
    タスクバーの幅分のズレて表示されます。


    _□
    こんな感じでずれてWindowが分離します。

    Windowの位置設定で多くのソフトでよく見かける
    バグだと思います。
    タスクバーを上に配置したときの動作は試していません。
    対応よろしくお願いします。

    WindowsXP、v7β29です。

    #5138
    Aye Wong
    メンバー

    #title=新しい水平グループ
    editor.ExecuteCommandByID(4394);

    すみません、一行目の#titleはバージョン7からサポートされるもので、無くても動作します。
    もしバージョン7のベータ版ではなくてバージョン6.00.4をお使いの場合は、一行目を削除してください。
    しかし、マクロのツールバーへの割り当てはバージョン7からしか出来ません。

    #5142
    Yutaka Emura
    キーマスター

    fusaさんは書きました:
    こんにちは。
    「新しい水平グループ」コマンド
    「新しい垂直グループ」コマンド
    どちらも初めてためしました。

    私はタスクバーを左の縦に常に表示されるように
    配置していますが

    上記コマンドを実行すると
    分離されるタブWindowsの横座標位置が、
    タスクバーの幅分のズレて表示されます。


    _□
    こんな感じでずれてWindowが分離します。

    Windowの位置設定で多くのソフトでよく見かける
    バグだと思います。
    タスクバーを上に配置したときの動作は試していません。
    対応よろしくお願いします。

    WindowsXP、v7β29です。

    beta 30 で修正します。どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。