1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

ver. 17.6 で「文字コード値」に Unicode 名が表示されるようになりました。たいへんありがたいです。

この機能に関し,以下の点をご検討いただければと思います。

◎「文字コード値」というメニュー項目名
    [表示]→[文字コード値]の「文字コード値」はもはや「文字情報」のほうがいいのではないでしょうか。

◎「文字コード値」ダイアログのテキストのコピー
    表示された Unicode 名をテキスト中に使いたいことがあります。
    コードポイントについてはステータスバーのコードポイント表示のコンテキストメニューでコピーすることができますが,Unicode 名にはそういう手段がありません。

◎Unicode ブロック名
    Unicode ブロック名も表示してほしい。
    ブロック名は,もし公式の日本語訳が存在するならそれも併記してほしい。

◎UTF-8 バイト列
    UTF-8 のバイト列表示もほしい。「E6 96 87」のような。
    (「それをやりだすとキリが無い」と言われそうですが,やはり UTF-8 は特別なので)

◎サロゲートペア表示
    基本多言語面外の文字の場合,例えば,

U+29E15
     U+D867 U+DE15

のように,サロゲートペアにした場合の表示が併記されます。
    これは,知識が無いと「あれ? 三つも表示された???」となりそうです。
    「サロゲートペアだとこうなる」という話だということが分かりやすいといいですね。

◎CP1252 で異常
    「西ヨーロッパ言語(Windows)」で例えば「é」の文字コード値を表示すると

西ヨーロッパ言語(Windows): FFFFFFE9
      U+00E9

LATIN SMALL LETTER E WITH ACUTE

となりますが,CP1252 にしろ ISO/IEC 8859-1 にしろ 8 ビットコードなので 16 進 8 桁の「FFFFFFE9」はおかいいですね。
    「E9」と表示すべきだろうと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

「文字コード値」ダイアログのテキストのコピー方法は、Windows の機能になりますが、 Ctrl + C を押していただければ可能です。

他の不具合、要望については、修正、対応を検討いたします。ご意見ありがとうございました。

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

一般に Ctrl + C でコピーできるのですね!
    「要る箇所だけ」ってわけにいきませんが,ともかく手打ちしないでコピペできることはとても重要なので,助かります。
    ありがとうございました。

キーマスター

redak55 様

Ctrl + C でコピーできるというのは、わかりにくいので、次のバージョンでは、「文字コード値」ダイアログ ボックス内に [コピー] ボタンを追加しておきます。

redakt55
    参加者

非常に細かい話ですみませんが,Ctrl + C でコピーしたテキストで,コードポイントのあとにスペースが付いています。

コードポイントのテキストを素早くコピペ利用するには,余計なスペースが無いほうがありがたいです。
    もし簡単に直るようでしたら無しでお願いします。

キーマスター

redakt55 様

v17.6.2 で修正いたしました。ご意見ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。