1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。
    いつも愛用させていただいております。

EmEditor のツールバーより、
    「ツール」 -> 「現在のプロパティ」と選択して開かるウィンドウの「強調(1)」というタブ項目で、テキストの強調機能があります。

正規表現で指定すると、条件の合致したテキスト部分に色づけを行うという機能があるかと存じます。

この「色づけ」機能に加えて、任意のテキストをステータスバー等に表示できるようにならないでしょうか?

たとえば、以下のような正規表現では、カギ括弧の開き忘れ、閉じ忘れを拾う簡単な様式なのですが、

^[^「].*」$  ←  “「” から始まってないと(行に)色がつく
    ^「.*[^」]$  ←  “」” で終わってないと(行に)色がつく

^[^「].*」$ を検出した場合は「色づけ」に加えて、ステータスバー等に「会話文のカギを開いていません!:12行目」 のような”ユーザーが独自に入力したテキスト”を表示できれば便利かなあと思います。
    ※行数まで入れるかどうかは別に不問なのですが。

ポップアップだと鬱陶しいので、ステータスバーあたりにテキスト表示+効果音(任意)ならスマートだと思います。
    ※欲を言えば、色づけしたテキストの近くに、ツールチップ?(黄色や白のフローティングテキストボックス?)がさりげなく出てくれるとうれしいかも。色づけのテキストにマウスをフォーカスしたりとかで設定したテキストが出るとか。

一つご検討のほどお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。