1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    mizukyf
    参加者

こんにちは、いつもEmEditorを愛用しております。
    現在、EmEditor8.01を使用しています。
    使用環境は、Windows Vista Business SP1、です。

バージョン8になってから、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして表示されるウィンドウで、不具合が起きるようになりました。8.01でも解消していません。
    [追記 2009/1/27 10:27] 8.02でも同じです。

1. 「ファイル名」の欄に、ファイルのフルパスが表示されてしまう
    2. 同欄の上に表示されるフォルダ表示に、そのとき保存しようとしているファイルのフォルダと関係ないフォルダが表示される

例えば、
    1. c:folder1document1.txt
    2. c:folder2document2.txt
    3. c:folder1document3.txt
    という3つのファイルをタブで開いていて、3.については「ファイル」の編集履歴から開いています。アクティブなタブは3.です。

この状態で、3.を「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存しようとすると、「ファイル名」欄には3.のフルパスが表示されてしまい(実際のフルパスはもっと長くて欄に収まらない。読みにくく、ファイル名を変更するために当該部分を探さねばならないので面倒)、その上、「ファイル名」欄の上に実際に表示されているフォルダはfolder1ではなくfolder2になります。

こちらの環境だけの特殊な現象なのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

mizukyfさんは書きました:
    こんにちは、いつもEmEditorを愛用しております。
    現在、EmEditor8.01を使用しています。
    使用環境は、Windows Vista Business SP1、です。

バージョン8になってから、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして表示されるウィンドウで、不具合が起きるようになりました。8.01でも解消していません。
    [追記 2009/1/27 10:27] 8.02でも同じです。

1. 「ファイル名」の欄に、ファイルのフルパスが表示されてしまう
    2. 同欄の上に表示されるフォルダ表示に、そのとき保存しようとしているファイルのフォルダと関係ないフォルダが表示される

例えば、
    1. c:folder1document1.txt
    2. c:folder2document2.txt
    3. c:folder1document3.txt
    という3つのファイルをタブで開いていて、3.については「ファイル」の編集履歴から開いています。アクティブなタブは3.です。

この状態で、3.を「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存しようとすると、「ファイル名」欄には3.のフルパスが表示されてしまい(実際のフルパスはもっと長くて欄に収まらない。読みにくく、ファイル名を変更するために当該部分を探さねばならないので面倒)、その上、「ファイル名」欄の上に実際に表示されているフォルダはfolder1ではなくfolder2になります。

こちらの環境だけの特殊な現象なのでしょうか?

こちらでも再現しますが、これは Windows Vista のコモンダイアログの問題かもしれません。もう少し調べてみます。

chaos
    メンバー

Vistaで愛用しています。
    私の環境でも「名前を付けて保存」の時に毎回同様の症状になります。
    その時にエラーダイアログが出て、再試行・キャンセルなど3項目が出るのですが、どれを選択してもエラーというかはねつけられてしまい、何度(6回前後)もクリックすると仕方なくという感じでフルパスで保存するような状態です。
    とても素晴らしいエディターで愛用していますので、早急に改善されることを願っております。

キーマスター

chaosさんは書きました:
    Vistaで愛用しています。
    私の環境でも「名前を付けて保存」の時に毎回同様の症状になります。
    その時にエラーダイアログが出て、再試行・キャンセルなど3項目が出るのですが、どれを選択してもエラーというかはねつけられてしまい、何度(6回前後)もクリックすると仕方なくという感じでフルパスで保存するような状態です。
    とても素晴らしいエディターで愛用していますので、早急に改善されることを願っております。

こちらでは既に修正しております。次のバージョンの公開までしばらくお待ちください。ご意見ありがとうございます。

chaos
    メンバー

修正済みとのことですが、書き忘れがありましたので
    追記させて下さい。
    名前をつけて保存→この時のエラーダイアログが
    「Windows – ディスクがありません」
    キャンセル・再実行・続行

というものでした。
    Version 8.03

キーマスター

chaosさんは書きました:
    修正済みとのことですが、書き忘れがありましたので
    追記させて下さい。
    名前をつけて保存→この時のエラーダイアログが
    「Windows – ディスクがありません」
    キャンセル・再実行・続行

というものでした。
    Version 8.03

これは、おそらく最後に使用されたフォルダが CD-ROM や USB ドライブなどのリムーバブル メディアにあって、ディスクが用意されていない場合に発生するもので、EmEditor というより Windows システムが表示しているメッセージです。通常、2回目に保存するときには表示されないはずですが、常に表示されてしまうようでしたら、何か初期フォルダの設定などに心当たりがないか確認してみてください。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。