1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
  • #24748
    TTTRK
    参加者

    たまにですが、EmEditor起動時、画像の状態で止まってしまうことがあります。

    上の状態で10分ぐらい放置しても、一行に進みません。
    (いつもは一瞬でワークスペース開きます。)

    プログラムマネージャーからEmEditorを終了して再度起動すると、この状態で止まらずワークスペースが開きました。

    以前には起きなかったのですが、ここ何ヶ月かでワークスペースの機能追加等をされているということでしたので、
    その時から現象が起きるようになったような感じがします。

    参考までに使っている.eeWorkspaceのサイズは、2.7kbでした。

    再現性は分かりませんので、
    念の為、こういうことが起きることがあるということをお伝えいたします。

    v17.8.0 beta 5 (17.7.95)

    #24749
    Yutaka Emura
    キーマスター

    taka2710 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    [カスタマイズ] ダイアログの [ワークスペース] で、[自動ワークスペース] では、何が選択されているでしょうか?

    こちらでも再現テストを行いたいと思います。

    なお、beta 5 では、新規作成したファイルの変更された状態が正しく復元できないことがあり、これについては、次のバージョンで修正しています。しかし、ワークスペースの復元中に停止するという状況はまだこちらではまだ再現していません。

    よろしくお願い申し上げます。

    #24753
    TTTRK
    参加者

    >[カスタマイズ] ダイアログの [ワークスペース] で、[自動ワークスペース] では、何が選択されているでしょうか?
    「~保持し、保存を促さない」となります。

    起動時にワークスペースのファイルが無い場合に「~のファイルがありません。」のダイアログが出て上の画像の状態で止まると思いますが、
    以前にも上の理由でその状態で止まったことがあったので、
    上の報告時も、そのダイアログが出ていないか確認したと思いますが、確か出ていなかったと思います。

    ちなみに、別のPCですが、
    v17.8.0 beta 5から
    v17.8.0 beta 6 (17.7.96) にアップデート後、
    ワークスペースを開く時に画像の状態で止まってしまいました。

    https://i.imgur.com/tLKVBxs.png

    ウィンドウが3つあるワークスペースなのですが、
    黒枠の下の一番下のワークスペースがどうしても開けず、
    画像の状態で止まってしまい、
    強制終了、再度起動時に黒塗りの二つのウィンドウのみ開く(一つが開かない扱いで終了したのでこれは正常だと思います。)→再度、ファイル→ワークスペースを開く、で開かないワークスペースを再度開こうとしても、上の繰り返しとなってしまいます。

    ワークスペースの大きな変更がv17.8.0 beta 3 (17.7.93) であったので、
    v17.8.0 beta 2で同ワークスペースを開こうと試してみたのですが、
    今度は途中までは開けるのですが、下の状態で止まってしまいました。(何回試しても同じでした。)

    v17.8.0 beta 2では開けるだろうと思ったのですが、開けなかったので、
    ワークスペースの内容に問題?があるのかもしれないとも思いました。

    ちなみに、
    開いているファイルはほとんど同じワークスペースを別に保存していたのですが、
    そのワークスペースはv17.8.0 beta 6で開くことが出来ました。
    (このワークスペースが開けたということもあり、ワークスペースの方の問題かと思いました。)

    念のため、お伝えいたします。

    #24763
    Yutaka Emura
    キーマスター

    taka2710 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    ご報告ありがとうございます。ワークスペースの中に巨大ファイルが含まれている場合や、画面図のように CSV ファイルの中の改行コードの検索などに時間がかかる場合は、不安定になる可能性がありました。こちらでは再現しないのですが、v17.7.97 では、そのあたりの処理を改善したつもりです。これでもまだ問題が再現する場合は、またご面倒ですがご連絡いただけると幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    #24785
    TTTRK
    参加者

    調査と修正をありがとうございます。
    v17.7.97で運用して何か気づいた点あればご報告をさせて頂きます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。