1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    ssskyhigh
    参加者

こんにちは。いつも研究用にEmEditorを重宝させていただいております。

たとえばカスタマイズから「正規表現が改行文字に一致することができる」をチェックし、

應(.*n){1,2}.*對答

として、「應」の後2行以内に「對答」が出てくる例を探しています。一つのファイル内ではこれでヒットするのですが、なぜか「ファイルから検索」機能を用いて複数ファイルから検索しようとすると、ヒットしません。

これはソフトの不具合なのでしょうか?それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?
    このような検索を複数ファイルからするにはどのようにすればよいでしょうか?

ご面倒おかけしますが、お返事お待ちしております。

Yutaka Emura
    キーマスター

ssskyhigh 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルから検索と通常の検索では、改行の指定方法に少し違いがあります。

詳しくは、

http://jp.emeditor.com/help/howto/search/search_nl.htm

をご覧いただきたいのですが、この場合は、

應(.*rn){1,2}.*對答

というように指定したいただければ問題がなくなるはずです。
    お試しいただければ幸いです。

他にもご質問がございましたらご遠慮なくご連絡ください。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ssskyhigh
    参加者

早速のご回答、どうもありがとうございます。
    しかし、そのように検索してもやはりヒットしません。

ちなみに、環境は韓国語ウィンドウズXP pro SP3,エンコードはUTF-16 LEです。

どのような問題が考えられるでしょうか?

キーマスター

ssskyhigh 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

元のサンプル ファイルがどのようなもので、どのような文字列を検出したいかを教えていただけますか?

よろしくお願い申し上げます。

ssskyhigh
    参加者

ヒットさせたいサンプルは以下のようなものです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■太子不應。■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    太子ᅵ 對答 아니야■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■

つまり、「應」の後10行以内に「對答」が出てくるものを探そうと思い、

應(.*n){1,10}.*對答

としていたのですが、どうやら一つのファイル内でもこのような検索はうまくいかないようですね…(このようにすると次の行にすぐ「對答」がでてくるものだけヒットするのですが、私の意図通りに動いているものと勘違いしていました。ちなみに、その場合でも「ファイルから検索」ではやはりヒットしません。)

いずれにせよ、このような検索は可能でしょうか。
    個人的な質問になってしまい、大変申し訳ありません。

キーマスター

ssskyhigh 様

通常の「検索」では、[検索] ダイアログで、[カスタマイズ] ボタンを押して、[正規表現で検索する追加行数] で 10 と入力していただければ、10行にわたる文字列から検索できるため、

應(.*n){1,10}.*對答

で問題なく検索できるようになるはずです。

「ファイルから検索」の場合は、

應(.*rn){1,2}.*對答

と指定していただければ、問題なく検索できました。[正規表現を使用する] がチェックされている必要がありますので、ご確認の上、再度お試しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ssskyhigh
    参加者

どうもありがとうございます。確認が遅れてしまい申し訳ありません。

[正規表現で検索する追加行数] は触ったことがありませんでした。これを’10’にすれば、一つのファイル内ならば

應.*對答

だけでもヒットしますね。
    しかし、「ファイルから検索」機能で.*などの正規表現を使うと、どうもうまくいきません。(「應」だけのものがヒットしたり、ヒットすべきものがしなかったりします。)

また後ほど、もう少し詳しくご報告いたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。