1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

ATOKとの相性かなと思うのですが、先日にメジャーバージョンアップされたATOK環境において、
    「かな漢字変換を起動」有効にしていても、機能しない現象が起きています。

https://imgur.com/a/AOUXsk0

確かに起動はしているのですが(リンク先の画像、右下のタスクトレイ参照)
    入力される文字は英数字モードとでもいえばいいのでしょうか、日本語にはなりません。
    漢字 半角/全角キーを二度押し、もしくは、「かな漢字変換を起動」を無効にしておき、
    EmEditor起動後に、漢字 半角/全角キーを押せば、正しく日本語入力モードになります。

同じオプションを持つ、別のエディタでも同じ現象が起きています。
    以上、ご報告いたします。

Windows10 Home 1909 64bit
    EmEditor 19.5.0 64bit
    ATOKはバージョン確認の仕方がわかりませんでした、1/31更新の最新版です。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

念のため、MS-IME や Windows 10 に付属の IME で問題がないか確認していただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

loop bridge
    参加者

江村さん

お世話になります。
    確認をしてみましたところ、

Microsoft IME:正常
    ATOK 31.1.9:機能せず ※バージョン確認しました
    Google 日本語入力:機能せず

でした。
    以上、よろしくおねがいします。

キーマスター

遅くなり申し訳ありません。

EmEditor には、[IMEを開く] というコマンドがあります。既定だと Ctrl + F11 になりますが、[クイック起動] ウィンドウからも検索していただけますし、[ツール] メニューの [すべてのコマンド] – [編集] – [高度な操作] – [IMEを開く] でも実行できいます。

このコマンドを実行すると、MS-IME なら IME のオンとオフが切り替えられます。このコマンドが他の IME でも実行できるかどうかお試しいただけますでしょうか?

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    ご指摘の件、以下の通りとなりました。

Microsoft IME:[IMEを開く]が作動
    ATOK 31.1.9:ATOK文字パレットが起動
    Google 日本語入力:ひらがな→直接入力の繰り返し ※IMEを開くと同じ?

ATOKメニューを確認したところ、ctrl+F11 が 上の ATOK文字パレット
    に割り当てられていますが、これが原因でしょうか。(当方で変更したものではありません)

以上、よろしくお願いいたします。

loop bridge
    参加者

訂正します。

Google 日本語入力:ひらがな→直接入力へ ※IMEを開くと同じ?
    もう一度 ctrl+F11 を押すと、ひらがなに戻ります。

キーマスター

お調べいただき、ありがとうございます。

ATOK の場合、Ctrl + F11 でなく、[クイック起動] ウィンドウから [IMEを開く] を検索して実行、または、[ツール] メニューの [すべてのコマンド] – [編集] – [高度な操作] – [IMEを開く] で、IME のオンとオフが切り替えられるか、試していただけますでしょうか?

Google 日本語入力の場合、[IMEを開く] コマンドが効いているようですので、こちらでもう少し調べてみます。

それから、[カスタマイズ] ダイアログの [ショートカット] で、[EmEditor の高速起動] はオン、オフのどちらになっているでしょうか? もし、オンになっていたら、オフにして、お試しいただけると幸いです。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。確認をしましたところ、以下の通りとなりました。

[クイック起動]からIMEを開くを実行:日本語入力がオフになる(ATOKにてその旨表示)
    [すべてのコマンド]から[IMEを開く実行]:日本語入力がオフになる(ATOKにてその旨表示)

それぞれ、もう一度同じ操作を行うと、日本語入力がオンになり、日本語の入力が可能となります。状況としては、最初のご報告(漢字 半角/全角キーを二度押しで日本語入力が可能となる)と同じです。

なお、[すべてのコマンド]から実行の際[IMEを開く実行 Ctrl+F11]は有効になっていました。また、高速起動は無効にしています。

キーマスター

まもなく公開する v19.7 beta 2 (19.6.92) で、コードの対応を行ってみましたので、お試しいただけると幸いです。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    確認、またご報告が遅くなり申し訳ありません。
    ベータ版を試す時間がなく、19.7.0で確認をしてみましたが、
    やはり挙動に変化は見られませんでした…。
    残念というか、不思議です。

キーマスター

残念ですね。もう1つの方法としては、次のようなマクロを作成します。

EEID_TOGGLE_IME = 4198;
    if( !(editor.QueryStatusByID( EEID_TOGGLE_IME ) & eeStatusLatched) ) {
    	editor.ExecuteCommandByID( EEID_TOGGLE_IME );
    }

そして、このマクロをマイ マクロに登録して、[グループ ウィンドウが作成された時] のイベントに関連付けて、正しく動作するかお試しください。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    マクロまで作成していただいてありがとうございます。

ただ、やはり結果は変わりませんでした。
    もともと、IME自体は起動をしていまして、
    その上で、日本語が有効にならないというのがご相談でしたので…。

以上、ご報告いたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。