1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    douki
    参加者

お世話になります。
    自分で定義した特定の設定において、ツールバーの「マクロ(M)」をクリックするとEmEditorが強制終了し、「問題が発生したため、EmEditor.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。…」というダイアログが出ます。
    他の設定(Text等)では強制終了しません。
    検証をお願いできるでしょうか。
    他に必要な情報があればご指示ください。

環境は以下の通りです。
    EmEditor Professional (32-bit)
    Version 11.0.2

Microsoft Windows XP
    Professional
    Version 2002
    Service Pack 3

Yutaka Emura
    キーマスター

douki 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。おかしいですね。
    もし可能でしたら、レジストリで、

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREEmSoftEmEditor v3

HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3

をエクスポートして、ファイルを zip に圧縮して、 [email protected] あてに添付ファイルで送っていただけますでしょうか?

それから、[ツール] メニュー – [設定の選択] – [設定の定義] を選択し、[すべてリセット] ボタンをクリックしてから、問題が再現するかどうか試していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

douki
    参加者

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREEmSoftEmEditor v3

HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3

をエクスポートして、ファイルを zip に圧縮して、 [email protected] あてに添付ファイルで送っていただけますでしょうか?

1つ目のレジストリは存在しませんでした。書き忘れていましたが、INIファイルに設定を保存して利用しているためでしょうか。
    2つ目のレジストリと、念のためeeCommon.iniとeeConfig.iniを上記アドレスに送りました。

それから、[ツール] メニュー – [設定の選択] – [設定の定義] を選択し、[すべてリセット] ボタンをクリックしてから、問題が再現するかどうか試していただけると幸いです。

やってみたところ問題は再現しませんでした。

Yutaka Emura
    キーマスター

douki 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルを送っていただき、ありがとうございました。

メールにも書きましたが、問題は、キーボードのショートカット Alt+Shift+Z などが何度も繰り返し多重に設定されていました。
    一度、「明細書」の設定のプロパティの [キーボード] タブを選択して、[リセット] ボタンを押してみてください。

次のバージョンでは、このような場合でも、落ちることはないように修正します。
    ご報告ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

douki
    参加者

Yutaka様
    検証ありがとうございました。
    キーボードの割り当てをリセットしたところ問題が解消しました。

問題は、キーボードのショートカット Alt+Shift+Z などが何度も繰り返し多重に設定されていました。

実は過去にも何度かこの現象が発生していました。
    手動で何度もショートカットを設定した訳ではなく、何かの設定をいじったはずみでこの現象が発生していたように思います。
    この現象が発生する条件がわかったらまた報告いたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。