1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

開発お疲れ様です。

編集中のファイルのタブをダブルクリックした際、確認なしで保存された上で別のウィンドウへ分割されるようなのですが、確認する(キャンセルしたらウィンドウ分割自体しない)ようにする設定はあるでしょうか?
    または編集中のまま、新しいウィンドウに分割されるのでも良いのですが。

Yutaka Emura
    キーマスター

snow 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

こちらでは再現せず、編集中のまま新しいウィンドウ (グループ) になります。[カスタマイズ] ウィンドウの [マウス] タブの [マウス左ボタンをダブルクリック] には何が選択されているでしょうか? 既定では、[新しいグループ] が選択されているはずです。ご確認いただけると幸いです。もし、[新しいグループ] が選択されていても、問題が再現してしまう場合、何か他に条件があるのだと思いますので、何か他にお気づきの点がありましたらご連絡いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

snow
    参加者

返信ありがとうございます。

そこを変更したことはなく、確認してみましたが[新しいグループ]のままでした。
    他の設定項目を含め、継続して調査してみます。

snow
    参加者

どうも原因は、自動保存のようでした。
    自動保存が有効になっていると、タブをダブルクリックした際(だけではなくタブを切り替えたときにも)保存される仕様…でしょうか。
    ヘルプにはそこまで記載されていないようで、仕様かどうか判断できませんでした。

キーマスター

snow 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

確かに、自動保存をチェックすると、ご指摘の現象は再現しました。しかし、これは現在のところ仕様となっています。ご指摘の通り、タブを切り替えるだけで自動的に保存されるようになっています。これは、EmEditor が、アクティブなタブの文書のみ自動保存を行うためで、タブを切り替えてアクティブな文書が非アクティブに切り替わるタイミングで、自動保存が実行され、非アクティブの状態では自動保存の動作が停止するようになっています。このようにすることで、EmEditor はアクティブな文書のみを管理すればよく、少しでも全体的な速度の向上につながっています。

これだと問題がありますでしょうか? もしこの仕様でよろしければヘルプにも説明を追加したいと思いますし、問題があるようでしたら、やはり仕様の変更も検討したいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

snow
    参加者

ご回答ありがとうございます。

いえ、個人的には今の仕様でも、不都合というほどのことはありません。
    たまにマウス操作を誤り、×で閉じようとしてダブルクリックしてしまうことがあり、そのとき妙だなと感じただけですので。
    ヘルプ内に記載があれば、そういう仕様であると納得していたと思います。

キーマスター

snow 様

お返事ありがとうございました。それでは、ヘルプに注意書きを書くようにいたします。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。