1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    fumiakii
    メンバー

「起動時、ウィンドウ サイズを復元」のオプションですが、
    タブが有効の場合動作しますが、無効とした場合動作しません。

すでにご報告済み、あるいは仕様でしたらご容赦ください。

環境
    Emeditor 7.02 64bit版
    Windows Vista x64 SP1

Yutaka Emura
    キーマスター

fumiakiiさんは書きました:
    「起動時、ウィンドウ サイズを復元」のオプションですが、
    タブが有効の場合動作しますが、無効とした場合動作しません。

すでにご報告済み、あるいは仕様でしたらご容赦ください。

環境
    Emeditor 7.02 64bit版
    Windows Vista x64 SP1

ウィンドウ位置を保存したい場所に移動した後、[現在のウィンドウ位置を保存] ボタンをクリックしていますでしょうか?

fumiakii
    メンバー

江村様

返信ありがとうございます。

すいません。私の理解が間違っていたようです。
    「起動時、ウィンドウ サイズを復元」のオプションは、[現在のウィンドウ位置を保存] ボタンをクリックした場合に有効になるのですね。

私が希望するのは、前回終了時のウィンドウサイズと位置を復元することなのですが、タブが有効でない設定でも可能でしょうか?
    タブが有効な場合には希望どおりに動作します。

キーマスター

江村様

返信ありがとうございます。

すいません。私の理解が間違っていたようです。
    「起動時、ウィンドウ サイズを復元」のオプションは、[現在のウィンドウ位置を保存] ボタンをクリックした場合に有効になるのですね。

私が希望するのは、前回終了時のウィンドウサイズと位置を復元することなのですが、タブが有効でない設定でも可能でしょうか?
    タブが有効な場合には希望どおりに動作します。

ワークスペースを自動保存と自動復元をチェックしておけば、前回のウィンドウ位置をすべて復元してくれます。

fumiakii
    メンバー

>ワークスペースを自動保存と自動復元をチェックしておけば、前回のウィンドウ位置をすべて復元してくれます。

ありがとうございます。
    残念ながら、ワークスペースはタブが有効化されていないと保存できないようです。

やりたいこと:
    タブを無効にした環境で、ウインドウ位置とサイズを前回終了時と同じにしたい。(メモ帳と同じ動作)

やったこと:
    ・ タブを有効化する → OK。希望通りの動作だがタブを無効化したい。
    ・ ワークスペースを自動保存と自動復元をチェック→タブが無効だとワークスペースが保存できない。タブを有効化すると、次回もタブが有効になる。

キーマスター

>ワークスペースを自動保存と自動復元をチェックしておけば、前回のウィンドウ位置をすべて復元してくれます。

ありがとうございます。
    残念ながら、ワークスペースはタブが有効化されていないと保存できないようです。

やりたいこと:
    タブを無効にした環境で、ウインドウ位置とサイズを前回終了時と同じにしたい。(メモ帳と同じ動作)

やったこと:
    ・ タブを有効化する → OK。希望通りの動作だがタブを無効化したい。
    ・ ワークスペースを自動保存と自動復元をチェック→タブが無効だとワークスペースが保存できない。タブを有効化すると、次回もタブが有効になる。

ワークスペースはタブが無効でも保存できるのですが、開いているファイルが1つだけの場合は保存できなかったかもしれません。

それで、タブを無効の状態で、ウィンドウ位置とサイズを保存するには、まず、保存したい位置とサイズにウィンドウを合わせた後で、[カスタマイズ] ダイアログの [ウィンドウ] タブで、[現在のウィンドウ位置を保存] ボタンをクリックした後、[起動時ウィンドウ位置を復元] と [起動時ウィンドウサイズを復元] チェック ボックスをチェックします。こうすれば、次回から、同じ位置でウィンドウを復元してくれます。

タブが無効時、前回終了時と同じにするというオプションは用意されていません。これは、複数のファイルを開いたときに、同じ位置にウィンドウが重なって表示されてしまうのを防ぐためです。しかし、マクロを使えば、このような設定も可能です。

ちなみに、どうして、前回終了時と同じ位置にウィンドウを復元したいのでしょうか?

fumiakii
    メンバー

お返事ありがとうございます。

>タブが無効時、前回終了時と同じにするというオプションは用意されていません。これは、複数のファイルを開いたときに、同じ位置にウィンドウが重なって表示されてしまうのを防ぐためです。しかし、マクロを使えば、このような設定も可能です。

承知しました。

>ちなみに、どうして、前回終了時と同じ位置にウィンドウを復元したいのでしょうか?

複数のテキストファイルを1つ1つ表示&終了したい場合、ご指摘の設定は手間がかかります。ウィンドウの状態によって、毎回右側に固定したい場合もあれば、左側に固定したい場合もあります。前回と同じ位置に表示させるのはメモ帳の動作なので、ずっとそのように使ってきました。
    タブを使えばよいかもしれませんが、私にはタブの利用は慣れなくて、ファイルを見落とす可能性が高いのです。
    それでも、場合によってはタブを利用したりしなかったりするのですが、そのタブの設定によってウィンドウの表示位置やサイズが変わるのは違和感があるというのが正直な気持ちです。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。