タグ: 

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    aetos
    参加者

EmEditor v15.7.2
    Windows 10 Pro 1511 (10.0.10586.63)

メニューの「ツール」>「設定の関連付け」>「EmEditor と関連付け」で .txt ファイルと関連付けされていますが、.txt ファイルのダブルクリックでメモ帳が起動してしまいます。
    関連付けを削除してやり直してもダメでした。

おそらくですが、HKCR\.txt の PerceivedType に text という値があるために、HKCR\emeditor64.txt の設定が有効にならず、HKCR\SystemFileAssociations\text 等が有効になってしまっているのだと思います。

また、Windows 10 の設定の「既定のアプリ」に対応頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

aetos 様

いつもお世話になっております。江村です。

既定のアプリには対応しているはずですが、Windows 10 の場合、ユーザーの選択が優先されます。

デスクトップ (または、エクスプローラ) 上の .txt のファイルを右クリックして表示されるメニューから、「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」をクリックすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが表示されます。そこで、「EmEditor」を選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」がチェックされていることを確認してから、 OK をクリックします。そうすれば、次回から、デスクトップ (または、エクスプローラ) 上の .txt ファイルをクリックすれば、EmEditor が開くはずです。

よろしくお願い申し上げます。

aetos
    参加者

ありがとうございます。
    間が空いてしまいまして申し訳ありません。

「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」を使うことで関連付けをすることができました。

Windows 10 の設定の「既定のアプリ」への対応というのは、Windows 10 の「設定」→「システム」→「既定のアプリ」→「アプリによって規定値を設定する」に EmEditor が出てくるといいな、という意図でした。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。