1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    penpen
    参加者

長年、Emeditorを利用させていただいています。

■概要
    今回のバージョンアップ(v20.3.x)にてコンテキスト・メニューの登録方法が変更されていますが、コンテキスト・メニューから開いたときの動作を v20.2.x 以前と同じ動作にしたいのですが方法はありませんでしょうか?
    v20.3 をインストールするにあたり、一度 v20.2.x をアンインストールをしてから v20.3.x をインストールしています。

■説明
    v20.2.x 以前(emedshl.dll と emedshl64.dll)の操作では、下記の様なエクスプローラからコンテキスト・メニューで開いた時

ファイル1.txt (A) 
    ファイル2.txt (A) 
    ファイル3.txt (A) 
    ファイル4.txt (B)
    ファイル5.txt (B)

(A)のファイル3つをコンテキスト・メニューで開いて、その後 (B)のファイル2つをコンテキスト・メニューで開いた場合

【Emeditor ウィンドウ1】
    |ファイル1.txt|ファイル2.txt|ファイル3.txt|

【Emeditor ウィンドウ2】
    |ファイル4.txt|ファイル5.txt|

と異なるウィンドウ(グループ)に表示されていました。

ですが、v20.3 以降では

• 「新しいウィンドウ」で別々に開く
    • 既存のウィンドウに「新しいタブ」で追加される

となり、以前のようなファイルグループのコントロールが思うように出来ません。
    タブが追加される「既存のウィンドウ」についても、どの既存のウィンドウが対象となるのか分からないため思ったところにタブが追加されません。

「ツール」→「カスタマイズ」→「タブ」→「外部から開く時」の設定を変えてみたりしているのですが、v20.2.x 以前の動作に出来ません。
    「外部から開く時」の設定を変更すると「タスクアイコンからの開く」動作にも影響が出るため、あまりいじりたくありません。

「emedshl.dll と emedshl64.dll」を使用した動作のほうが、私にとっては好ましかったです。

penpen
    参加者

追記です。

ファイル・グループは、検索や置換時の「グループのすべての文章から検索」オプションをよく使用するため、ファイル・グループの操作が思うように出来ないのは避けたいです。

ファイル・グループを開きたい場合に、コンテキスト・メニューから開く操作とは別の操作があるのであれば、教えていただきたいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

penpen 様

まもなく公開する EmEditor v20.4 beta 1 (20.3.901) にて、emedshl.dll、emedshl64.dll を使用せずに、従来通りの動作になるように修正します。

よろしくお願い申し上げます。

penpen
    参加者

ありがとうございます。
    EmEditor v20.4 beta 1 (20.3.901) にて、コンテキストメニューから任意のファイル・グループで開ける事を確認しました。

ただ、コンテキストメニューやタスクアイコンから開く操作をすばやく連続で行うと

• 既存のウィンドウに「新しいタブ」で追加されるケース
    • 「新しいウィンドウ」で開くケース

と、操作のタイミングで異なる結果が見られました。

タイマーを使った判定を用いているのなら、各操作に「間」を入れる様ことで対応します。

Yutaka Emura
    キーマスター

penpen 様

ご意見ありがとうございます。
    さきほど公開した v20.3.2 と、次に公開する v20.4 beta 2 (20.3.902) では、このタイミングを現在の 3 秒から 1 秒に調整してみました。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。