1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Thomas
    参加者

ファイルに普段は接続していないドライブ上の引用符で囲まれたファイル名が記述されている場合で
    設定の中で、[引用符の内側のファイル名をクリックするとそのファイルを開く]にチェックが入っている場合、
    当該ファイルを開こうとすると
    「ドライブにディスクがありません。・・・」
    というメッセージが、ファイル名を記述してある行数分表示されます。
    仕様とはいえ、ファイルを開く段階(あるいは設定にチェックを入れて確定した段階)で先読みするのはやりすぎではないでしょうか。
    バックアップ時のログなどの場合ファイルの数だけメッセージが表示されることになります。
    今回は途中で追加機能の関係だと気が付いたので、すべての設定からこのチェックを外して使用することにしましたが、
    機能のあり方を一考いただけたらと思っています。

Yutaka Emura
    キーマスター

Thomas 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルを開いただけで先読みすることはないはずなのですが、ファイルを表示中にマウスが引用符の中に入ったときに、ファイルが存在するかどうかを調べて、マウス ポインタの形状を、通常の矢印か、手のどちらにするかを決定しているためです。この処理は一瞬で行われるようになっていて、「ドライブにディスクがありません。・・・」というメッセージを表示するべきではありません。こちらでは、そのような問題は再現できませんでした。

特定の条件で発生していると思われるので、お使いの OS のバージョンや、お使いのドライブの種類など、参考になりそうな情報を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Thomas
    参加者

お世話になります。
    なぜか今日は発生しません。
    48時間以上連続動作後のファイルオープンでしたので、今、考えるとOSのバグによる可能性が否定できません。
    (長期間電源を入れたままにすると、アイコンサイズが変更されたり、ファイルが消失したりするバグが改善されていません。
    対策として席を外すときにはIE11の空白タブを全画面表示させてしのいでいます。)

一応当時の状況を記述しておきます。
    条件は以下の通りです。
    機種:SONY VAIO
    型式:VPCEB39FJ
    CPU:CORE i5

ファイルの存在位置: C drive内、マイドキュメント直下
    File size: 436,316 bytes 1656 lines
    引用符内に記述してあるドライブ名: F  (USBメモリ、USBHDDが該当、メッセージ発生時は取り外した(ドライブが無い)状態。)
    接続があって当該フォルダ・ファイルが存在する場合は当然エラーになりません。
    NGファイル内容の一部は以下のとおり
    mkdir “F:\Backups\Documents\barcode”
    mkdir “F:\Backups\Documents\Favorites”
    copy “C:\Users\Tomoya Arii\Documents\2014年賀状TEST1.ptc” “F:\Backups\Documents\2014年賀状TEST1.ptc”
    del “F:\Backups\Documents\「創造」するマネジメント15.「問い」を変えると、組織が変わる.docx”

ちなみに、ドライイブ、ファイルが存在すれば、以下のようなネットワークドライブのアドレスを記述してある場合でも問題なしでした。
    rmdir “\\LS-VLB16\sys-backup\Documents\Visual Studio 2010\Projects\PointGetter\PointGetter\bin\x86\Debug\20140325122922”
    copy “C:\Users\Tomoya Arii\Documents\desktop.ini” “\\LS-VLB16\sys-backup\Documents\desktop.ini”

Yutaka Emura
    キーマスター

Thomas 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

こちらでは、まだ再現しませんが、問題になりそうな部分を修正してみました。

まもなく公開される ベータ5 でお試しいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Thomas
    参加者

不確実な情報にもかかわらず、対応していただきありがとうございます。
    確認してみます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。