1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

本メッセージでは、v23.0 preview についての更新内容をお知らせします。この情報は、プレビュー版がリリースされる度に更新されます。

プレビュー版についてのご意見、不具合のご報告は、このフォーラム、またはお問い合わせをご利用ください。EmEditor プレビュー版をお試しいただき、誠にありがとうございます。

更新方法

インストーラー版をお使いの場合、自動的に最新のプレビュー版に更新するには、[ヘルプ] メニューの [更新チェッカーのカスタマイズ] を選択し、[プレビュー版を含める] を設定してください。また、最新のプレビュー版は、以前のバージョンからもダウンロードしていただけます。

preview 1 (22.9.901) – November 1, 2023

一般の新機能

– ヘルプ ページをデザインし直しました。 [PF]
    – WebView2 コントロールを使用して EmEditor 内のカスタム バーで Web ブラウザを表示する機能を追加しました。Web ブラウザは、マクロと組み合わせて使用するように設計されています。マクロを作成すると、指定するテキストをウェブ サイトに送信できます。JavaScript (V8) の新しい onLoad イベントを使用すると、ウェブ ページのロード時にウェブ ページから指定するテキストを取得できます。ホームの URL は、[カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ウェブ ブラウザ] ページでカスタマイズできます。 [P]
    – 言語サーバー プロトコル ([文書のフォーマット] および [選択範囲のフォーマット] コマンド) を使用して、選択範囲または文書全体をフォーマットする機能が追加されました。 [P]
    – Markdown 用の特別な構文を追加することにより、Markdown 構文の強調表示が改善されました。 [PF]
    – 日本語 (JIS) または日本語 (EUC) ファイルを開く際、不正文字の検出が改善されました。 [PF]
    – 日本語 (JIS) または日本語 (EUC) で巨大ファイルを開く際の、[一致する文字列を数える] オプションを使用した際の検索の動作を大幅に高速化しました。 [PF]
    – CSV モードで、[列の削除]、[列の右/左への挿入]、[列の結合]、[列の並べ替え]、[貼り付け]、その他のコマンドの動作速度を大幅に高速化しました。 [P]
    – 既定では、一時ファイルの使用をやめて、ディスク ベースのファイル操作を有効にすることで、非常に多くの置換動作を伴う [大文字に変換]、[小文字に変換]、およびその他の多くの変換コマンドの動作を大幅に高速化しました。

新しい設定

– [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [高度] ページで、[一時ファイルを使ってメモリ使用量を削減する] チェック ボックスの名前が [ディスク ベースを有効にする] に変更され、[一時ファイルを使用する最小ファイル サイズ] テキスト ボックスの名前が [ディスク ベースを使用する最小ファイル サイズ] に変更されました。 [P]
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [高度] ページに [編集時、一時ファイルを使用する] チェック ボックスを追加しました。 [P]
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [高度] ページから [自動] チェック ボックスを削除しました。 [P]
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスに [ウェブ ブラウザ] ページを追加しました。 [P]
    – [カスタマイズ] ダイアログボックスの [マウス] ページに [行番号の左端をクリックしてブックマークを切り替えます] チェック ボックスを追加しました。 [P]
    – 設定のプロパティの [言語サーバー] ページに [ポイントした時、ツール チップを表示する] チェック ボックスを追加しました。 [P]
    – 設定のプロパティの [強調(2)] ページの [特別な構文] ドロップダウン リスト ボックスに [Markdown] を追加しました。 [PF]

新しいコマンド

– ウェブ ブラウザ [P]
    – ウェブ ブラウザのカスタマイズ [P]
    – 文書のフォーマット (Ctrl+K, D) [P]
    – 選択範囲のフォーマット (Ctrl+K, F) [P]

プラグインの新機能 [P]

– [コミット リスト] プラグインの変更サイド バーに [サブ モジュールの更新] オプションを追加して、サブ モジュールから変更をプルできるようになりました。
    – 予期される動作に関する混乱を避けるために、ステージング済みファイル一覧 (ステージングされていないファイルではない) から [変更を元に戻す] メニュー項目を削除しました。
    – EI_SET_WEB フラグと EI_OPEN_WEB フラグを EE_INFO メッセージに追加しました。

マクロの新機能 [P]

– WebBar オブジェクトを追加しました。
    – LanguageServerProp オブジェクトを追加しました。
    – LanguageServer プロパティを Config オブジェクトに追加しました。
    – WebBar プロパティを Window オブジェクトに追加しました。
    – onLoad イベントを追加しました。

不具合の修正

– 日本語 (JIS) または日本語 (EUC) の巨大ファイルを別のエンコードで保存時、クラッシュまたはファイル破損の可能性がある不具合を修正しました。

preview 4 (22.9.904) – November 2, 2023

– ヘルプ インストーラーに関する特定の不具合を修正しました。
    – Shift-JIS エンコードに関する特定の不具合を修正しました。
    – お客様より報告された不具合を修正しました (1)。

preview 5 (22.9.905) – November 4, 2023

– ウェブ ブラウザに [ウェブ ブラウザのカスタマイズ] ボタンを追加しました。
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ウェブ ブラウザ] ページに [検索] テキスト ボックスを追加しました。
    – Windows 7/8.1 で ウェブ ブラウザ を無効にしました。
    – MBCS から Unicode への変換関数の修正と最適化。

preview 6 (22.9.906) – November 6, 2023

– URL を開くとき、Alt を押すと EmEditor 内のウェブ ブラウザでサイトを表示し、Shift を押すと外部の既定ブラウザで開きます。
    – 文字間隔の計算に関連するテキスト レンダリングの特定の問題を修正しました。
    – ノーマル モードから CSV モードへの切り替えで CSV に改行が埋め込まれているとブックマークがクリアされることがある問題を修正しました。
    – ベータ版でワークスペースが保存されないことがある不具合を修正しました。
    – エスケープ シーケンス オプションを設定してファイルから一括検索で、バックスラッシュを検索できないことがある不具合を修正しました。
    – MBCS から Unicode への変換関数を修正しました。
    – ローカル ヘルプの特定の問題を修正しました。

preview 7 (22.9.907) – November 8, 2023

– [CSVコンバーター] に [列の幅よりも長い文字列は切り詰める] チェック ボックスと [不正なフォーマットを検出で警告する] チェック ボックスを追加しました。 [P]
    – CONVERT_CSV_INFO 構造体に CSV_TRUNCATE_UNFIT と CSV_PROMPT_INVALID フラグを追加しました。 [P]
    – ConvertCsv メソッドに eeCsvTruncateUnfit と eeCsvPromptInvalid フラグを追加しました。 [P]
    – CSV から固定幅列フォーマットに変換動作を高速化しました。 [P]
    – Preview 版で、CSV から固定幅列フォーマットに変換時にクラッシュすることがある不具合を修正しました。 [P]
    – 正規表現メタ文字が選択されている場合に、検索ダイアログ ボックスの検索文字列の初期値を修正しました。 [PF]
    – 正規表現の前を検索が非常に遅くなることがある問題を修正しました。 [PF]
    – ヘルプ インストーラーを修正しました。 [PF]

preview 8 (22.9.908) – November 10, 2023

– 固定幅列から CSV への変換で、[すべて半角文字とみなす] オプションが反映されていなかった不具合を修正しました。 [P]
    – CSV フォーマットの変換、および固定幅列から CSV への変換動作を高速化しました。 [P]
    – Preview 版で、[DirectWriteを使用] がオフの場合の描画の不具合を修正しました。 [PF]

preview 9 (22.9.909) – November 12, 2023

– 文字間隔の計算に関連するテキスト レンダリングの特定の問題を修正しました。
    – CSV 列の特定の操作、および CSV コンバーターの特定のコマンドの動作を高速化しました。

preview 10 (22.9.910) – November 13, 2023

– CSV 列の特定の操作の問題を修正しました。
    – CSV 列の特定の操作を高速化しました。

preview 11 (22.9.911) – November 14, 2023

– CSV 列の特定の操作の問題を修正しました。
    – ヘルプ URL の修正。

• [P] EmEditor Professional のみ
    • [PF] EmEditor Professional と EmEditor Free
1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。