1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v11 Beta 1 (10.9.0) を公開しました。

v11 の新機能には、マーカー、HTML/XML 文字参照のツール チップ表示、検索ツール バー、連続置換などが含まれます。

v11 の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 11 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_15.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/emed32_10.9.0.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed64_10.9.0.exe (64-bit)

このベータ版は、v10 の登録キーで動作します。

サポート OS: Windows 7/Vista/XP/2000 SP4/Server 2008/Server 2003

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4 から v10 を 2011年10月31日までに購入し、エムソフト カスタマー センターに製品登録されていれば、今までとおり、v11 へのアップグレードは無料となります。詳しくは、 http://jp.emeditor.com/modules/news/article.php?storyid=152 をお読みください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

マーカー、非常によいと思います。自動マーカーはeclipseみたいでちょっとした検索に使えると思います。
    いくつか要望したいことがあります。

・「マーカーに追加」をキーに割り付けたい
    キー割り当てを見ていきましたが、コンテキストメニューにある「マーカーに追加」相当の機能が見当たりませんでした。

・マーカーに追加するたびに色を自動的にインクリメントする機能
    マークしたいキーワードを連続して取り込みたいときに、自動で色が変わるといいかな、と思いました(マクロでいいかもしれません)。
    自動でインクリメントしたくないときのために、手動でインクリメントさせるコマンドもあるとよいです。

・「マーカーをクリア」のようなキーがほしい
    現在はカスタマイズ画面から登録したマーカーを削除することになると思いますが、「とりあえず全部クリア」のような機能があるとよいかと思いました。

よろしくお願いします。

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

早速ご試用いただき、誠にありがとうございます。

「マーカーに追加」は、本来はキーボード マップ一覧に含めるべきだったのですが忘れてしまっていたようです。これは追加します。

マーカーに追加するたびに色を自動的にインクリメントする機能は検討させていただきます。

「マーカーをクリア」についてですが、マーカー ツール バーのボタン上で右クリックしたときに表示される「すべて無効にする」コマンドが相当します。これをキーボード ショートカットに割り当てるようにすることも検討いたします。

ご意見ありがとうございました。
    他にもご質問などがございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

「マーカーをクリア」についてですが、マーカー ツール バーのボタン上で右クリックしたときに表示される「すべて無効にする」コマンドが相当します。

こちらですと、チェックが外れるだけでリストには残りました。
    私としては「今までのは全部削除してやりなおす」もあった方がよいかと思いました。

qtv
    参加者

使っていて気になったので、また要望させていただきます。

・自動マーカーの動作
    自動マーカーですが、現在はカーソルのある単語に反応しています。
    eclipseに慣れているからかもしれませんが、カーソル移動のたびに単語がマークされるので、ちょっとわずらわしく思います。
    カーソル位置よりも、マウスカーソルがしばらくとどまった単語がマークされるとか、カーソルがしばらく止まった単語がマークされるとかのほうがよいかと思いました(自動補完のタイマみたいなイメージです)。

・自動マーカーの単語反応
    カーソルで自動マーカーが反応する場合、単語の末尾にカーソルがある場合には動作しない方がよいように思いました。
    「abc」という単語だった場合、「|abc」「a|bc」「ab|c」はよいのですが、「abc|」は反応しなくてもよいのではないかと。
    行末にカーソルを持っていくと、必ず最後の単語がマークされるので、ちょっと違和感がありました。

ただ、「(abc)」のように、単語の前後に何かあると「(abc|)」ではマークされませんでした。
    括弧の対応判定の影響かもしれません。

——
    括弧の対応で思い出したので、別途要望します。

・厳密な括弧対応モード(ジャンプ)
    「|(abc)」でも「(|abc)」でも、対応する括弧ジャンプで「(abc|)」にジャンプしてしまうので、括弧の対応確認がしづらいことがあります。
    どちらかの動作で固定されるモードがほしいです。

・厳密な括弧対応モード(括弧強調)
    同じような話なのですが、括弧入力時とカーソル移動時で強調される括弧の位置が異なるため、何が起こっているのかわかりづらいことがあります。
    カーソル移動時でも、括弧入力時と同じ括弧強調で固定されるモードがほしいです。

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

[すべてのマーカーの削除] コマンドは追加しておきます。

自動マーカーについてですが、eclipse でも単語の右端にカーソルがある場合でも、単語の右側がスペースであれば、その単語に反応するようです。
    その他の点については検討させていただきます。

naya
    参加者

v11の開発楽しみにしております。

以前もあったルーラ、行番号等の色がリセットされてしまう問題がまたでました。
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?forum=12&post_id=5833&topic_id=1364#forumpost5833

もし可能であれば対策いただけると幸いです。

qtv
    参加者

自動マーカーについてですが、eclipse でも単語の右端にカーソルがある場合でも、単語の右側がスペースであれば、その単語に反応するようです。

今見ましたが、確かにそういう動作になっていました。
    済みません。
    (カーソル移動でもマークされることも気付いてませんでした。)

>以前もあったルーラ、行番号等の色がリセットされてしまう問題がまたでました。
    ルーラの線の色が、うちでも消えました。
    行番号などは見た目で気付かない色だったため、わかりません。

naru
    参加者

開発お疲れ様です。

・検索バーが表示される
    ツール>マーカーのカスタマイズ
    でカスタマイズの画面に入り、キャンセルをクリックして抜けると、それまでは表示されていなかった検索バーが表示されました。
    同様の現象が発生しますでしょうか?

・マーカーに追加の動作について
    qtvさんが挙げてらっしゃった
    『マーカーに追加するたびに色を自動的にインクリメントする機能』
    と似た要望なのですが、
    『色を指定してマーカーに追加』
    のような項目も用意していただけると、追加後に色の設定を変更する手間が減り便利な気がするのですが、いかがでしょうか?
    (実際にやるかどうかまだわかりませんが
     登録したテキストを分類する場合、登録時に色を選べるのが一番楽かな、と思いました)

使用環境
    Windows XP HomeEdition Version 2002 Service Pack 3

キーマスター

naru 様

検索バーが表示されるという現象は、確かに再現しました。これは修正します。

マーカーの色指定については、色々な方法がありますね。検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。

他にもご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

キーマスター

naya 様

v10 からのアップグレードで、色の設定がリセットされてしまう件、申し訳ありませんでした。
    これは次のベータで修正しておきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

naru
    参加者

お疲れ様です。
    新機能の『マーカー』への要望なのですが
    ツール>現在のプロパティ>表示
    にあるテーマのように、マーカーにも設定(登録ワード、それに対する色など)を保存できるような機能が欲しいです。
    扱うデータ(txt、jseeなど)によって登録ワードを切り替えられると登録数を最小限に抑えられて見やすくなり、便利だと思います。
    せっかく登録ワードをクリックすると検索できるので、登録数が少ない方が探すのも楽になります。
    もしかしたら他にいい方法があるかもしれませんが、いかがでしょうか?

キーマスター

naru 様

設定のプロパティの [強調(1)] タブで指定できる従来からある強調文字列の機能が、設定ごとに保存できる機能に相当します。

そこで、新しいマーカー機能は、アプリケーション全体で指定でき、比較的、一時的に追加、削除することを考慮し、従来の強調文字列の機能とは異なるように設計しました。

もし、設定ごとにマーカーを指定する必要がある場合には、設定のプロパティの [強調(1)] タブで指定することをおすすめします。また、マクロを使って、これらの文字列にアクセスすることにより、たとえば、カーソル位置の単語を従来の設定ごとの強調文字列に追加することも可能です。

ご意見ありがとうございました。
    他にもご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

moritaK
    メンバー

お世話になります。

Win XP Pro SP3にて試用しています。
    以下の条件時、ルーラの線の一部が崩れる(表示されなくなる)現象が起きましたのでご報告します。

・指定文字数で折り返しにしている(当方では80文字)
    ・ヘルプ→バージョン情報を表示し、OKで戻る

再度、指定文字数で折り返しや折り返さないなど、折り返しに関する操作を行うと再描画されるのか元に戻ります。

現在、100%の確率で発生します。お手数ですがご確認いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

キーマスター

moritaK 様

Virtual PC 上の Windows XP SP3 でテストしてみましたが、再現はできませんでした。なんらかの条件があるのだと思います。もしよろしければ、表示がおかしくなった状態のスクリーンショットを [email protected] あてに送っていただけると幸いです。その際、フォーラム名も書いていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

お世話になります。

申し訳ありません、本日出勤して確認しましたところ再現しなくなりました…。上書きインストール後、端末の再起動をしていなかったのでそれが原因かもしれません。

つきましては、この報告を取り下げます。
    失礼いたしました。

キーマスター

moritaK 様

うまく動作して良かったです。ご連絡ありがとうございました。

naru
    参加者

・検索バーが表示される
    ツール>マーカーのカスタマイズ
    でカスタマイズの画面に入り、キャンセルをクリックして抜けると、それまでは表示されていなかった検索バーが表示されました。

RC 1 (10.9.2) で修正されてることを確認しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。