1 件の投稿を表示中 (合計 26 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 10 (9.90.19) を公開しました。

RC 9 からの主な変更点は、次の通りです。

一部の環境で、起動直後の動作が遅くなる問題に対応しました。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.19.exe (32-bit、v10 用登録キーが必要です)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.19.exe (64-bit、v10 用登録キーが必要です)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.19_trial.exe (32-bit、体験版、登録キーは不要です)

体験版を除き、RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年6月30日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

サポート OS: Windows 7/Vista/XP/2000 SP4/Server 2008/Server 2003

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

RC10にて、ウィンドウ表示後にしばらく固まる件が解決していることを確認できました。
    ありがとうございます。

qtv
    参加者

エクスプローラから、フォルダ上のコンテキストメニューから「EmEditorで検索」を選んだ場合、検索するフォルダが現在EmEditorで開いているファイルのフォルダになっているようです。
    ご確認をお願いします。

Windows XP SP3(32bit)

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional RC をお試しいただき、ありがとうございます。

固まる件は直っていて良かったです。

ファイルから検索の初期フォルダの件は修正します。いつもご報告ありがとうございます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

江村さん、お疲れ様です。

比較の不具合です。
    [比較]⇒[foo と bar を比較]で比較後、フォーカスの当たっていないウィンドウ(左のウィンドウ)で再度、
    [比較]⇒[foo と bar を比較]をすると本体がフリーズしてしまいます。

前々から感じていましたが、2ウィンドウの管理は本当に難しいみたいですね。
    これからもバグ報告で応援したいと思います。

■追記
    追加です。比較を行った後に何かファイルを開いてからリセットするとフリーズします。

キーマスター

gecca 様

いつも EmEditor Professional RC をお試しいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor のバージョンは、RC 10 で間違いないでしょうか? フリーズというのは、時間がかかっているだけということはないでしょうか? もし、文書が別ウィンドウで離れている場合は、同じウィンドウの 2 つのタブで表示されているときに比べて、比較するのに、2 倍以上に時間がかかってしまいます。

それでも、やはり再現する場合、何かファイルに特有の問題かもしれないので、もし再現できる条件などがわかりましたら、ご連絡いただけると幸いです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

お疲れ様です。

v10 RC10で、比較内容はabcとdefでした。
    昨日は再現したのですが、今日になって再現しなくなりました。謎すぎです。
    環境の問題ということで、無かったことにしてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ただ、追記で挙げた以下の問題はいまだ100%再現します。特殊なことはしてません。

比較を行った後に何かファイルを開いてからリセットするとフリーズ

以上、よろしくお願い致します。

キーマスター

gecca 様

いつも EmEditor Professional RC をお試しいただき、誠にありがとうございます。

比較の際、ウィンドウを横に並べ、リセットの際、元のウィンドウに戻すということを行っていますが、この部分でフリーズが発生しているのだと思います。何かプラグインが実行されているでしょうか? プラグインをすべて無効にして試していただけると幸いです。

キーマスター

gecca 様

先ほど公開した RC 11 では、問題になりそうな部分を修正していますが、これが原因かどうかはまだわかっていません。もしよろしければ、お試しいただけると幸いです。

また、プラグインの無効にした場合もお試しいただけると幸いです。

キーマスター

gecca 様

先ほど公開した RC 12 でも、まだ問題が再現するでしょうか?
    プラグインの無効にした場合もお試しいただけると幸いです。

gecca
    メンバー

返答が遅くなりましてすみません。

RC12にて再現しました。プラグインも全て無効にしましたが、ダメです。

色々調べたところ、新たに開くファイルの内容によって、
    何の問題もなく動くときと、フリーズするときがあることが判明しました。

■動作の手順

1. EmEditorを開いて”abc”を入力
    2. 新しいタブを開いて”def”を入力
    3. 2つの無題ファイルを比較
    4. エクスプローラから新たにファイルを開く
    5. 右のウィンドウでリセット (or 比較のチェックを外す)

■新たに開くファイルと、不具合発生状況

空のファイル⇒正常動作

以下の内容のファイル⇒フリーズ

foo

以下の内容のファイル⇒=CC0000]正常動作

f

o

o

再現できますでしょうか?

キーマスター

gecca 様

お返事ありがとうございます。おかしいですね。

4. エクスプローラから新たにファイルを開く

というのは、具体的に、どのような操作でしょうか?
    Windows エクスプローラからファイルを選択して、右クリックして表示されるコンテキスト メニューから EmEditor を選択されたのでしょうか? この場合、そのファイルが左のウィンドウで開かれるのでしょうか?

そして、

5. 右のウィンドウでリセット (or 比較のチェックを外す)

というのは、比較されている無題ファイルを選択して、リセットを選択されたのでしょうか?

前にも書かれていたかもしれませんが、ご利用の OS の種類、OS のバージョンは何でしょうか? こちらでもまったく同じ条件でテストしてみたいと思います。

gecca
    メンバー

>4. エクスプローラから新たにファイルを開く
    というのは、具体的に、どのような操作でしょうか?

エクスプローラ上で”hoge.txt”をダブルクリックして、関連付けによってEmEditorへ開く、という操作です。

>5. 右のウィンドウでリセット (or 比較のチェックを外す)
    というのは、比較されている無題ファイルを選択して、リセットを選択されたのでしょうか?

その通りです。何も特別なことはしていません。

■もう少し詳しい手順
    何も開いていないEmEditorでタブを2つ開いてそれぞれ”abc”、”def”と入力し、
    右のタブにフォーカスが当たっている状態で[メニュー]⇒[比較]。
    (右ウィンドウにフォーカスが当たります。)
    それはそのままにしておき、エクスプローラ上で.txtファイル(内容は”aaa”など)をダブルクリック。
    (ファイルの関連付けによってEmEditorの右ウィンドウに開かれます。)
    タブのフォーカスは新しく開いたタブに当たっているので、
    その隣のタブ(つまり右ウィンドウにある比較アイコンのついたタブ)にフォーカスを当てて、[メニュー]⇒[リセット]。

■進展
    「新たに開くファイルの内容によって動作が変わる」と書きましたが、
    今日再試行したところ、全パターンでフリーズしました。

環境は以下の通りです。
    WindowsXP Professional SP3
    EmEditor Professional (32bit) v10 RC12

関係すると思われる設定は以下の通りです。
    比較:改行を無視 / ON
    タブ:次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える / OFF

※関係ないですが、この[次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える]は[ウィンドウ]タブでなく[タブ]タブに置いて欲しいです。毎回どこにあるか分からなくなります・・・。

江村さんの方では再現しないようなので、こちらでも引き続き調査します。進展があり次第、連絡します。

gecca
    メンバー

続報です。

今日試したときに、最初の一度だけ上手くいきました。
    もしかしたら何か悪い情報が残っているのかと思い、
    トレイアイコンを消してワークスペースの保存を無効化したところ、
    上手くいきました。
    しかし、二度目以降はまた失敗しています。

今のところは以上です。

キーマスター

gecca 様

ご報告ありがとうございます。

やはり、ウィンドウ位置を戻してグループをまとめるところでフリーズしているようですので、次のようにしてウィンドウ位置が戻らないようにして、問題が再現しなくなることを確認していただけると幸いです。「オプションを指定して比較」ウィザードの 3 ステップ目で、「終了時、ウィンドウ位置を復元する」のチェックを外して、最後のステップで「オプションを保存」をチェックします。これでフリーズは無くなるでしょうか?

また、これでフリーズが無くなった場合、2 個以上のグループが存在する場合に、タブ上で右クリックして表示されるメニューから「前のグループに移動」「次のグループに移動」を実行したときにもフリーズするでしょうか?

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    この問題が解決できないと、v10 正式版は公開できないので、もう少しお付き合い願えると幸いです。

gecca
    メンバー

「終了時、ウィンドウ位置を復元する」のチェックを外して、最後のステップで「オプションを保存」をチェック

了解です。やってみます。

2 個以上のグループが存在する場合に、タブ上で右クリックして表示されるメニューから「前のグループに移動」「次のグループに移動」を実行

これは、「比較を行って2つに分割されたウィンドウ(グループ)間で移動する」ということでしょうか?

この問題が解決できないと、v10 正式版は公開できないので

理解してます。私もv10が日の目を浴びるのを楽しみにしております。

キーマスター

gecca 様

いつもお世話になっております。

「比較を行って2つに分割されたウィンドウ(グループ)間で移動する」
    ということで正しいです。別に比較を行った後でなくても、普通に 2 つ以上のグループを表示して、文書を同じグループにまとめる動作を行ってみていただけると幸いです。タブをグループ間でドラッグ & ドロップすることでも構いませんん。

なお、数分後に RC 13 を公開します。そちらでも、前回と同じ比較の動作をしてフリーズが再現するかどうか試していただけると幸いです。

キーマスター

gecca 様

いつもお世話になっております。

さきほど、RC 13 を公開しましたので、前回と同じ比較の動作をしてフリーズが再現するかどうか試していただけると幸いです。

この際、先ほど外された「終了時、ウィンドウ位置を復元する」のチェックを、再び付けて、オプションを保存してから、次の手順をお試しください。

何も開いていないEmEditorでタブを2つ開いてそれぞれ”abc”、”def”と入力し、
    右のタブにフォーカスが当たっている状態で[メニュー]⇒[比較]。
    (右ウィンドウにフォーカスが当たります。)
    それはそのままにしておき、エクスプローラ上で.txtファイル(内容は”aaa”など)をダブルクリック。
    (ファイルの関連付けによってEmEditorの右ウィンドウに開かれます。)
    タブのフォーカスは新しく開いたタブに当たっているので、
    その隣のタブ(つまり右ウィンドウにある比較アイコンのついたタブ)にフォーカスを当てて、[メニュー]⇒[リセット]。

いつも大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

gecca
    メンバー

お疲れ様です。

「終了時、ウィンドウ位置を復元する」のチェックを外して、最後のステップで「オプションを保存」

安定して動作します。
    一度、右ウィンドウを閉じたときに、左ウィンドウがビジー状態になりました。
    状況をちょっとよく覚えていないので、気のせいかも知れません。

タブをグループ間でドラッグ & ドロップ

比較に関係なく、これでフリーズしました。

これからRC13で試してみます。

gecca
    メンバー

こちらのスレッドに書かせて頂きます。

RC13でも再現しました。
    今のところ確実に再現しています。
    プラグインは全てチェックを外しています。

“無題”ではなく、ファイルの比較でやってみましたが、同じ現象が起こりました。

グループ間でタブを移動させていてふと思ったのですが、
    最大化したウィンドウのグループへタブを移動させるときに
    フリーズすることが多い気がします。
    比較をリセットしたときも、1つ目のタブを移動したときに左のウィンドウを最大化し、
    そこに2つ目のタブを移動させようとしてませんか?

今のところ分かるのは、これくらいです。

gecca
    メンバー

追加です。

「終了時、ウィンドウ位置を復元する」のチェックを入れて、
    以下の手順でフリーズすることが確認できました。
    比較は関係ないみたいですね。

1. EmEditorをブランク状態で開き、最大化しておく
    1. それぞれ”a”,”b”,”c”,”d”と入力した4つのタブを用意
    2. “d”を入力したタブをダブルクリックして、グループ分割
    3. 2つのウィンドウの最大化を解除して、ウィンドウを並べる
    4. “a”を入力したタブを”d”のタブ側へD&D
    5. “b”を入力したタブを”d”のタブ側へD&D

かなりの確率でフリーズします。

キーマスター

gecca 様

テストを行っていただき、誠にありがとうございます。

[カスタマイズ] ダイアログの [ウィンドウ] タブで、[タブを有効にする時にウィンドウ位置を復元] のチェックを外していただくと、グループ間でタブを移動させた場合でも、フリーズは無くなると思います。試していただけると幸いです。

タブを結合した際に、記憶したウィンドウ位置に復元しようとしているのが問題のようです。この動作は、比較をリセットする際にウィンドウ位置を復元しているのと同じ動作です。

もう少し調べてみたいと思います。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
    また、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

お疲れ様です。

[タブを有効にする時にウィンドウ位置を復元] のチェックを外して

やってみましたが、やはりフリーズしました。
    チェックを入れても同様で、位置の復元は関係なさそうに見えます。

以下、再現手順です。

1. “a”,”b”,”c”,”d”をそれぞれ入力したタブを用意
    2. “d”のタブをダブルクリックして別のグループを開く
    3. “a”のタブを”d”のタブ側へD&D (⇒たまにフリーズ)
    4. “b”のタブを”d”のタブ側へD&D (⇒高確率でフリーズ)
    5. “c”のタブを”d”のタブ側へD&D (ここでグループが1つになる)
    6. “c”のタブをダブルクリックして別のグループを開く
    7. “d”のタブを”c”のタブ側へD&D (⇒必ずフリーズ)

キーマスター

gecca 様

いつも大変お世話になっております。

まだ原因がわからないので、もし可能なら次のことを行っていただけないでしょうか?

レジストリ エディタで、

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREEmSoft
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoft

の内容をエクスポートして、Zip に圧縮して、メールの添付ファイルで [email protected] 宛に送っていただくことは可能でしょうか?

また、レジストリをエクスポートした後、一度、EmEditor を完全にアンインストールして (アンインストール中に、「設定を保存しますか?」で「いいえ」を選択して)、Windows を再起動してから、再び EmEditor をインストールしていただけないでしょうか? それで、問題が再現しなくなったら、何かの設定が関係しているのだとわかります。

gecca
    メンバー

とりあえずクリーンインストールを行い、
    部分的にレジストリを反映しながら問題の切り分けを行いました。
    [HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Common]の
    “PIB0″と”PIB2を指定すると再現するようです。
    これは何の情報でしょうか?

P.S.
    以下、ちょっと気になったことです。

アンインストール時に出る、タイトルバーが「EmEditor Professional (32-bit)」となっているダイアログの
    表示文字が凄く小さくなってしまいます。
    デザインはXPのクラシックです。

また、インストール時にカスタムセットアップを行うときに、
    何かの機能を無効にすると参照ボタンが一時的に消えてしまうようです。

1 件の投稿を表示中 (合計 26 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。