1 件の投稿を表示中 (合計 23 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 beta 1 を 公開します。

v9.00 alpha 37 からの主な変更点は次の通りです。

– DSV (ユーザー定義区切り) モードの追加。このモードでは、区切り文字を自由に指定できるようになりました。
    – 指定するカラムのテキストまたは数値で並べ替えを行うことができるようになりました。部分編集機能と併用して、指定する行だけを並べ替えることもできます。
    – [AからZへ並べ替え] コマンド、[ZからAへ並べ替え] コマンド、[小さい値から大きい値へ並べ替え] コマンド、[大きい値から小さい値へ並べ替え]、[固定箱型選択モード] コマンド、[左へスクロール]コマンド、[右へスクロール] コマンド、[並べ替えのカスタマイズ] コマンドの追加。
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスに [並べ替え] タブを追加しました。
    – [DSV (ユーザー定義区切り) を検出] チェック ボックス、[区切り] テキスト ボックスを設定のプロパティの [ファイル] タブに追加しました。
    – DetectCSV プロパティ、DetectTSV プロパティ、DetectDSV プロパティ、Delimiter プロパティを FileProp オブジェクトに追加しました。
    – スニペット プラグインで異常終了することがある不具合の修正。
    – マウス右ボタン + ホイールは、 [マウス ホイールを使って選択] チェック ボックスがチェックされていなくても、常に有効になりました。
    – プロジェクト プラグインのパラメータ情報が表示中に単語補完の一覧が重なって表示されないようにしました。
    – ヘルプの更新。

「EmEditor Professional 9 の特長」ページを公開しました。
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html をご覧ください。

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900b1jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900b1jp64.msi (日本語, 64-bit)

ベータ版では、[バージョン情報] ダイアログ ボックスには、「体験版」と表示されます。試用期限は、2009年11月30日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、beta 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

バージョン情報を見たところ、ユーザー登録状態が「体験版」になっていました。
    Ver. 9.00は有償アップデートになるのでしょうか。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です。

バージョン情報を見たところ、ユーザー登録状態が「体験版」になっていました。
    Ver. 9.00は有償アップデートになるのでしょうか。

v9 の扱いはまだ未定です。説明会では、今後のアップグレードの方法についても皆様のご意見をうかがいたいと考えております。

snow
    参加者

お疲れさまです。
    いくつかのダイアログにおいて、ラベルの文字サイズを変更されたのでしょうか?
    β版にアップデート後、ファイルから検索のダイアログ等、文字が小さくなっていました。

XPsp3です。

よろしくお願いします。

キーマスター

snowさんは書きました:
    お疲れさまです。
    いくつかのダイアログにおいて、ラベルの文字サイズを変更されたのでしょうか?
    β版にアップデート後、ファイルから検索のダイアログ等、文字が小さくなっていました。

XPsp3です。

よろしくお願いします。

確かに XP だとご指摘のようになりました。これは修正します。ご報告ありがとうございます。

vanityduck
    参加者

Ver 9.00 beta 1 を使用させていただきました。

括弧/引用符の自動補完について質問があります。
    この機能を有効にして使用してみたのですが、{ を入力した後、正しく補完されますが、「元に戻す」を実行しても、} が残ったままになります。

これは、仕様でしょうか?

キーマスター

vanityduckさんは書きました:
    Ver 9.00 beta 1 を使用させていただきました。

括弧/引用符の自動補完について質問があります。
    この機能を有効にして使用してみたのですが、{ を入力した後、正しく補完されますが、「元に戻す」を実行しても、} が残ったままになります。

これは、仕様でしょうか?

元に戻すを実行すると、 } も同時に削除されるはずです。もしかすると特殊な条件のときだけ、残るのかもしれないので、再現できる方法を教えていただけると幸いです。

vanityduck
    参加者

お世話になっております。

Yutakaさんは書きました:

元に戻すを実行すると、 } も同時に削除されるはずです。もしかすると特殊な条件のときだけ、残るのかもしれないので、再現できる方法を教えていただけると幸いです。

[カスタマイズ] ダイアログ ボックス の [高度] タブ の [文字単位で元に戻す] チェック ボックス を ON にしています。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

vanityduckさんは書きました:
    お世話になっております。

[カスタマイズ] ダイアログ ボックス の [高度] タブ の [文字単位で元に戻す] チェック ボックス を ON にしています。

よろしくお願いいたします。

それだと確かに再現しますね。修正します。ご報告ありがとうございます。

Bluebird
    メンバー

初めて投稿します。
    バージョンalphaからずっと気になっていたことが、今回のバージョンbetaでも発生していたので
    どうしても放っておけず投稿させて頂きました。

編集して上書き保存するのに、日常の癖で「ctrl+S」ショートカットを頻繁に使っていますが、
    たまに上書き保存ができていず、タブに表示される未保存「*」フラグが消えません。
    おかしいな、と思い、メニューバー側にある「上書き保存(S)」もグレーアウトになっていて
    上書き不能状態になっていました。

バージョンalphaから不具合なのか仕様なのか、ずっと気になっていました。
    バージョンbetaで修正されていることを期待してたのですが、やはり直っていませんでした。

どうしても再現する条件が見つかりませんが、
    3~5ファイル開いたままま、
    編集して「ctrl+S」を何度も繰り返すうちに、結構、発生しやすいです。

ちなみにVersion 8は一度も起こったことがありません。

Bluebird
    メンバー

– 指定するカラムのテキストまたは数値で並べ替えを行うことができるようになりました。部分編集機能と併用して、指定する行だけを並べ替えることもできます。

まさに、熱望していたソート機能が実装されて、大変うれしく思いました。
    が、しかし、もうひとつ要望があります。

上部にあるルーラーをExcelシートみたいに、区切りごとに
    A、B、C…Z、AA,AB…
    または
    1、2、3…
    みたいな表示オプションを追加してくれれば、ありがたいのですが、
    こういった機能は難しいでしょうか?
    もし、実装していれば、Excelが不要になりそうです。
    是非とも検討をお願いします!
    ちなみに秀丸の次期バージョン(beta)は実装済みのようです。

qtv
    参加者

「カスタマイズ」ダイアログの「記号」タブ内にあるテキストボックスにUNICODEの文字を入力したのですが、見た目が「□」になりました。
    エディット画面には反映されています。
    単にフォントの問題のように見えますが、ご確認ください。

キーマスター

「カスタマイズ」ダイアログの「記号」タブ内にあるテキストボックスにUNICODEの文字を入力したのですが、見た目が「□」になりました。
    エディット画面には反映されています。
    単にフォントの問題のように見えますが、ご確認ください。

Windows のバージョンは何でしょうか? 新しい Windows では自動的に正しいフォントで表示されるはずですが、古い Windows では表示されない可能性があります。これはフォントの問題です。そのままご利用いただければ幸いです。

qtv
    参加者

Windows のバージョンは何でしょうか?

Windows XP SP3(32bit)です。
    もう、古い部類になってしまうんですね・・・。

9.00からは、XP対応ではなくなる、ということになりますか?

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

些細なことですが、ご報告させていただきます。

・検索ダイアログ
    ヘルプボタンで開くヘルプファイルのページが
    「検索」ダイアログのページではなく、「ファイルから検索」ダイアログのページでした。

よろしく、お願い致します。

キーマスター

Windows のバージョンは何でしょうか?

Windows XP SP3(32bit)です。
    もう、古い部類になってしまうんですね・・・。

9.00からは、XP対応ではなくなる、ということになりますか?

9.00 でも、XP に対応していますので、ご安心ください。 Windows 2000 でも大丈夫です。

qtv
    参加者

9.00 でも、XP に対応していますので、ご安心ください。 Windows 2000 でも大丈夫です。

了解しました。
    では私のPCでフォントが表示できていない問題は、OSの新旧ではなく、環境に依存している、ということでしょうか?
    Microsoft Updateなどで最新の状態にしているつもりです。

キーマスター

了解しました。
    では私のPCでフォントが表示できていない問題は、OSの新旧ではなく、環境に依存している、ということでしょうか?
    Microsoft Updateなどで最新の状態にしているつもりです。

Windows XP SP3 日本語版で試してみましたが、特に問題なく表示できます。具体的にどのような文字の表示に問題が発生するか教えていただけると問題の再現ができやすくなると思います。Unicode の文字コードで教えていただけると幸いです。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    いつも開発ご苦労様です。

些細なことですが、ご報告させていただきます。

・検索ダイアログ
    ヘルプボタンで開くヘルプファイルのページが
    「検索」ダイアログのページではなく、「ファイルから検索」ダイアログのページでした。

よろしく、お願い致します。

修正しておきました。ご報告ありがとうございました。

キーマスター

Bluebirdさんは書きました:
    初めて投稿します。
    バージョンalphaからずっと気になっていたことが、今回のバージョンbetaでも発生していたので
    どうしても放っておけず投稿させて頂きました。

編集して上書き保存するのに、日常の癖で「ctrl+S」ショートカットを頻繁に使っていますが、
    たまに上書き保存ができていず、タブに表示される未保存「*」フラグが消えません。
    おかしいな、と思い、メニューバー側にある「上書き保存(S)」もグレーアウトになっていて
    上書き不能状態になっていました。

バージョンalphaから不具合なのか仕様なのか、ずっと気になっていました。
    バージョンbetaで修正されていることを期待してたのですが、やはり直っていませんでした。

どうしても再現する条件が見つかりませんが、
    3~5ファイル開いたままま、
    編集して「ctrl+S」を何度も繰り返すうちに、結構、発生しやすいです。

ちなみにVersion 8は一度も起こったことがありません。

ご報告ありがとうございます。何かの不具合があるのは確実なのですが、再現できる条件がわからないと修正するのは難しいです。もし再現できる特定な条件、再現方法がわかりましたら、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Bluebird
    メンバー

ご報告ありがとうございます。何かの不具合があるのは確実なのですが、再現できる条件がわからないと修正するのは難しいです。もし再現できる特定な条件、再現方法がわかりましたら、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

確かにおっしゃる通りでございます。(当たり前ですね・・・。)
    が、しかし、再現できる条件がまだはっきりしないので、
    判明次第、すぐに報告させて頂きます。
    ちなみに、昨日もまた不具合が発生してしまいました。
    やはり、修正したのに上書き保存ができず(グレーアウトになる)、
    わざと閉じて「保存しますか?」のダイアログで上書き保存するしか
    今の所、これで対処してます。(支障がないのが不幸中の幸い)
    少し修正してすぐに本体を閉じる時は全く再現しませんが。
    どうも、長い時間、EmEditor起動しぱなっしの方が再現率が高いです。
    こういう原因不明はやっかいですね…。
    なんとか発生条件を見つけるようがんばってみます。

追記:念のため発生したOS情報も報告させて頂きます。
    Windows XP SP2

mfs
    参加者

前回の報告に対して、さっそくの修正どうもありがとうございました。

また、別件でご報告させていただきます。

・プラグインON時のスプリットバー
    アウトラインプラグインを右側に配置しています。

プラグインONで表示するテキスト編集領域との間にあるスプリットバーなのですが、テキスト領域にフォーカスがあるとき、マウスの左ワンクリックのイベントごとに、少しずつ左側に移動していきます。

スプリットバーのダブルクリックでプラグインを閉じる(OFF)ことをよくやっていたのですが、スプリットバーが左に移動していくため(逃げていくような感じになって)、反応しなくなりました。
    アウトラインにフォーカスがあるときは問題ありません。

v8.06ではフォーカスがテキスト領域にあってもなくても問題ありませんでした。

お忙しいところ、すみませんがよろしく、お願い致します。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    前回の報告に対して、さっそくの修正どうもありがとうございました。

また、別件でご報告させていただきます。

・プラグインON時のスプリットバー
    アウトラインプラグインを右側に配置しています。

プラグインONで表示するテキスト編集領域との間にあるスプリットバーなのですが、テキスト領域にフォーカスがあるとき、マウスの左ワンクリックのイベントごとに、少しずつ左側に移動していきます。

スプリットバーのダブルクリックでプラグインを閉じる(OFF)ことをよくやっていたのですが、スプリットバーが左に移動していくため(逃げていくような感じになって)、反応しなくなりました。
    アウトラインにフォーカスがあるときは問題ありません。

v8.06ではフォーカスがテキスト領域にあってもなくても問題ありませんでした。

お忙しいところ、すみませんがよろしく、お願い致します。

確かに再現しました。ありがとうございます。
    これは、致命的な不具合ではないため、beta 2 では修正していませんが、時間があるときに修正したいと思います。 ちなみに、Internet Explorer 最新版で同じことをやっても、少しずれます。

1 件の投稿を表示中 (合計 23 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。