1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 alpha 7 を 公開します。v9.00 alpha 6 からの主な変更点は次の通りです。

– スニペット プラグインで、プレイスホルダーに複数行を指定できるようになりました。

– EmEditor の設定で、[タブの代わりに空白を挿入] がチェックされている場合、スニペットの Tab を空白に変換して挿入するようになりました。

– clipboardData オブジェクトの setData メソッドに第2パラメータを追加 (省略可能)。

clipdata.setData( strFormat, iOld );

iOld は 0 から 31 までの整数を指定します。クリップボードの履歴の何回前の内容を削除するかを指定できます。

新しいスニペット プラグインの説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=19

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a7jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a7jp64.msi (日本語, 64-bit)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、alpha 版です。仕様は今後変更される可能性があります。また、不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

kshi
    参加者

開発お疲れ様です。

clipboardData.clearData(“”, 0);

を実行すると、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」とエラーになりました。

clipboardData.clearData(“LineText”, 0);
    clipboardData.clearData(“BoxText”, 0);

を実行しても、クリップボードの先頭?の状態は変わらないように見えます。

LineTextとBoxTextも含めた「ポップ」を実現するために、以下のようなマクロを書いて確認しております。履歴機能の仕様を勘違いしていましたら申し訳ありません。

menu = CreatePopupMenu();
    menu.Add(clipboardData.getData(“Text”).substr(0,40),1);
    menu.Add(clipboardData.getData(“LineText”).substr(0,40),2);
    menu.Add(clipboardData.getData(“BoxText”).substr(0,40),3);
    result = menu.Track(0);
    if (result) {
    document.selection.Paste();
    // clipboardData.clearData(“”, 0); //エラーになる
    switch (result) {
    case 1:
    clipboardData.clearData(“Text”, 0);
    break;
    case 2:
    clipboardData.clearData(“LineText”, 0);
    break;
    case 3:
    clipboardData.clearData(“BoxText”, 0);
    break;
    }
    }

キーマスター

kshiさんは書きました:
    開発お疲れ様です。

clipboardData.clearData(“”, 0);

を実行すると、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」とエラーになりました。

すみません。これは修正します。

clipboardData.clearData(“text”, 0);

と指定しても同じ意味になりますので、次のバージョンまで “text” で使用してください。

を実行しても、クリップボードの先頭?の状態は変わらないように見えます。

行選択の場合に “LineText” を指定して clearData を実行すると、行選択から文字選択になります。同様に、箱型選択のときに “BoxText” を指定すれば、箱型選択から文字選択に変わります。文字列自体は変化しません。

匿名
    ゲスト

原因は不明ですが、ファイルを変更したにも関わらず上書き保存できないことが何度かありました。
    この場合でも名前をつけて保存、すべて保存などは正しく動作するようです。
    再現方法が分かったらまた報告させていただきます。
    よろしくお願いします。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.
    D&Dによる文字列の移動&コピーができない件を報告している者です.

D&D時のマウスカーソルがタブ移動カーソルになる場合があると報告しましたが,その状態で以下の操作を行うとEmEditorが異常終了しました.
    私のPCだけかもしれませんが,報告しておきます.
    (長文になりました.すみません.)

・タブ有効モード
    1. EmEditorは起動していないとする
    2. ランチャーからファイルを指定してEmEditorを起動.
    3. 文字列を選択してD&Dするとマウスカーソルがタブ移動カーソルになることを確認
    4. 新規ファイル作成(次のタブが開く)
    5. 適当な文字列を入力する
    6. タブをD&Dして,2で開いたファイルと場所を入れ替える
    7. 5で入力した文字列を選択し,2で開いたタブにD&Dする

とすると,落ちました(再現性あり).
    マウスカーソルがタブ移動カーソルにならなくても,落ちました.

いくつかわかったことを書いておきます.

======
    ・EmEditor8.04では発生しない.

・6で入れ替えるとき,新規で開いた方をD&Dして入れ替えると7で落ちるが,2で開いた方をD&Dして入れ替えると7で落ちない

・最初に新規で開いたタブがあると,それ以降に開いたファイルはD&Dでテキスト移動ができる.

・同じファイルを開いても,マウスカーソルがタブ移動カーソルになったり,ならないのにD&Dできなかったり,D&Dできたりする.
    しかし,同じファイルが常に同じ状態になることがあるがEmEditorをインストールしなおすと違う状態になる(と思われる)
    ======

長くなりましたが,以上です.

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.
    D&Dによる文字列の移動&コピーができない件を報告している者です.

D&D時のマウスカーソルがタブ移動カーソルになる場合があると報告しましたが,その状態で以下の操作を行うとEmEditorが異常終了しました.
    私のPCだけかもしれませんが,報告しておきます.
    (長文になりました.すみません.)

・タブ有効モード
    1. EmEditorは起動していないとする
    2. ランチャーからファイルを指定してEmEditorを起動.
    3. 文字列を選択してD&Dするとマウスカーソルがタブ移動カーソルになることを確認
    4. 新規ファイル作成(次のタブが開く)
    5. 適当な文字列を入力する
    6. タブをD&Dして,2で開いたファイルと場所を入れ替える
    7. 5で入力した文字列を選択し,2で開いたタブにD&Dする

とすると,落ちました(再現性あり).
    マウスカーソルがタブ移動カーソルにならなくても,落ちました.

いくつかわかったことを書いておきます.

======
    ・EmEditor8.04では発生しない.

・6で入れ替えるとき,新規で開いた方をD&Dして入れ替えると7で落ちるが,2で開いた方をD&Dして入れ替えると7で落ちない

・最初に新規で開いたタブがあると,それ以降に開いたファイルはD&Dでテキスト移動ができる.

・同じファイルを開いても,マウスカーソルがタブ移動カーソルになったり,ならないのにD&Dできなかったり,D&Dできたりする.
    しかし,同じファイルが常に同じ状態になることがあるがEmEditorをインストールしなおすと違う状態になる(と思われる)
    ======

長くなりましたが,以上です.

こちらでも再現しました。D&Dができないことも確認しました。調べますので、もう少しお待ちください。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。