1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 alpha 31 を 公開します。

v9.00 alpha 30 からの主な変更点は次の通りです。

– メイン ツール バーのプラグイン ボタンも右クリックしてプロパティ変更できるようになりました。
    – 「まもなく試用期間が終了します。すぐに購入する予定ですか?」の表示は出ないようにしました。
    – 不具合の修正。

v9.00 alpha 29 からの主な変更点は次の通りです。

– 最近使ったファイル (またはフォルダ) で、指定する項目を、常に表示できるようになりました。
    – トレイ アイコンのメニューを含む最近使ったファイル (またはフォルダ) の一覧で右クリックで表示されるコンテキスト メニューに、[この一覧に常に表示]、[この一覧に常に表示しない]、[この一覧から削除]、[このフォルダから開く]、[Windows エクスプローラを開く]、[コマンド プロンプトを開く]、[パスのコピーコマンド] コマンドを追加しました。
    – タブ上で右クリックして表示されるメニューで、[このフォルダから開く]、[Windows エクスプローラを開く]、[コマンド プロンプトを開く]、[パスのコピーコマンド] コマンドを追加しました。
    – Windows 7 のタスク リストに最近使ったファイル一覧のカテゴリを追加しました。

新スニペット プラグインの説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=19

スニペットの作成の説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=27

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a31jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a31jp64.msi (日本語, 64-bit)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、alpha 版です。仕様は今後変更される可能性があります。また、不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

Aye Wong
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    – Windows 7 のタスク リストに最近使ったファイル一覧のカテゴリを追加しました。

こちらの機能を Windows 7 RC で確認することができませんでした。何か設定などが必要なのでしょうか?

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:

こちらの機能を Windows 7 RC で確認することができませんでした。何か設定などが必要なのでしょうか?

特に設定は必要ありません。タスクバーの EmEditor のアイコンを右クリックすると出てくるメニューに、最近使ったファイルが表示されるはずです。ただし、そのファイルの拡張子が EmEditor で関連付けられているファイルである必要があります。これは Windows 7 の制限だと思うのですが、もう少し調べてみます。

Aye Wong
    メンバー

特に設定は必要ありません。タスクバーの EmEditor のアイコンを右クリックすると出てくるメニューに、最近使ったファイルが表示されるはずです。ただし、そのファイルの拡張子が EmEditor で関連付けられているファイルである必要があります。これは Windows 7 の制限だと思うのですが、もう少し調べてみます。

なるほど、いろいろ試したところ、エクスプローラの関連付けを使って開いたものしか履歴に残らないようでした。たとえばコンテキストメニューに追加されたEmEditorや、EmEditor自身の開くダイアログで開いたものなどはすべて無視されていました。

一方、ペイントの場合は、ダイアログで開いたものも、ドラッグアンドドロップで開いたものもジャンプリストに追加されていました。

Aye Wong
    メンバー

Aye Wong は書きました:
    たとえばコンテキストメニューに追加されたEmEditorや、EmEditor自身の開くダイアログで開いたものなどはすべて無視されていました。

その後、[常に最近使ったファイルに追加する] チェック ボックスを有効にすることでこれらの問題は解決されることを確認しました。

しかし、いずれにせよ、ジャンプリストに表示されるファイルの履歴は常に1で最後に開いたファイルしか列挙されないという問題があることが分かりました。

qtv
    参加者

キーへの機能割り当てですが、Shift+F8に対して機能を割り付けた場合、キーを押しても動作しません(09/06/21 19:21誤記修正)。
    「Textの新規作成」は割り当てできたのですが、それ以外の機能では動作していない模様です。
    私のところでは2台のPCで発生しています。

またマイマクロへキーを割り付けた場合ですが、「現在の割り当て」欄が空白になっています。
    これは、割り当てているマクロファイル名などを表示していただけないでしょうか。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    キーへの機能割り当てですが、Shift+F8に対して機能を割り付けた場合、キーを押しても動作しません(09/06/21 19:21誤記修正)。
    「Textの新規作成」は割り当てできたのですが、それ以外の機能では動作していない模様です。
    私のところでは2台のPCで発生しています。

またマイマクロへキーを割り付けた場合ですが、「現在の割り当て」欄が空白になっています。
    これは、割り当てているマクロファイル名などを表示していただけないでしょうか。

Shift + F8 は、スニペット プラグインの General フォルダにある Clipboard History に割り当てられているため、このようになってしまいます。スニペット プラグインのプロパティを開いて、「バックグラウンドでも実行」のチェックを外せば問題はありません。

マイ マクロの割り当てが表示されない件は修正しておきました。どうもありがとうございます。

qtv
    参加者

Shift + F8 は、スニペット プラグインの General フォルダにある Clipboard History に割り当てられているため、このようになってしまいます。スニペット プラグインのプロパティを開いて、「バックグラウンドでも実行」のチェックを外せば問題はありません。

Clipboard Historyのキー割り当てを変更することで対応できました。
    ありがとうございます。
    現在の「有効な」キー割り当て一覧か、重複しているキー一覧のような画面があれば、どこをどう解除すれば対応できるかわかるのですが、それは難しいでしょうか(難しそうですが。。)。
    「キーボードマップ」を見てもわからないので、原因がなかなかわかりません。

Aye Wong
    メンバー

– トレイ アイコンのメニューを含む最近使ったファイル (またはフォルダ) の一覧で右クリックで表示されるコンテキスト メニューに、[この一覧に常に表示]、[この一覧に常に表示しない]、[この一覧から削除]、[このフォルダから開く]、[Windows エクスプローラを開く]、[コマンド プロンプトを開く]、[パスのコピーコマンド] コマンドを追加しました。

メインメニューの最近使ったファイルに対して右クリックでおっしゃるようなコマンドからなるポップアップメニューが表示されることを確認しましたが、トレイアイコンメニューの最近使ったファイルに対して右クリックしても何も起こりませんでした。XP Home SP3です。

キーマスター

メインメニューの最近使ったファイルに対して右クリックでおっしゃるようなコマンドからなるポップアップメニューが表示されることを確認しましたが、トレイアイコンメニューの最近使ったファイルに対して右クリックしても何も起こりませんでした。XP Home SP3です。

こちらでは問題ないのですけどね。alpha 32 でも、まだおかしいでしょうか?

Aye Wong
    メンバー

こちらでは問題ないのですけどね。alpha 32 でも、まだおかしいでしょうか?

alpha32で動作することを確認しました。ありがとうございます。 :-)

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。