1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 alpha 26 を 公開します。

v9.00 alpha 25 からの主な変更点は次の通りです。
    – カスタム バーとアウトプット バーは、アクティブな文書の設定のプロパティの [表示] タブで指定された通常の文字色/背景色で描画するようになりました。
    – alpha 24-25 で、たくさんスクロールした後、 EmEditor が描画しなくなることがある不具合の修正。

新スニペット プラグインの説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=19

スニペットの作成の説明ビデオ:
    http://jp.emeditor.com/modules/tutorials4/index.php?id=27

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a26jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900a26jp64.msi (日本語, 64-bit)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、alpha 版です。仕様は今後変更される可能性があります。また、不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

gen
    参加者

alpha 24 からなのですが、alpha 23にくらべスクロール
    がスムーズで無くなりました。
    現象をどう表現したら良いのか分からないのですが、
    スクロールすると、2,3行の表示が遅い(切り替わり
    が目に見える?)ような感じです。
    インストール直後に試したところ、普通に見えたので
    プロパティの強調、色などの設定が影響していると
    思うのですが、良くわかりません。 :-(

キーマスター

genさんは書きました:
    alpha 24 からなのですが、alpha 23にくらべスクロール

以前のバージョンより、ちらつき防止のために、描画に時間がかかるため、以前よりもスクロールの感覚が異なるのは確かです。スムーズスクロールの速さを調節して、以前のように動作しないでしょうか?

gen
    参加者

Yutakaさんは書きました:

以前のバージョンより、ちらつき防止のために、描画に時間がかかるため、以前よりもスクロールの感覚が異なるのは確かです。スムーズスクロールの速さを調節して、以前のように動作しないでしょうか?

見た目的には問題無いのですが、スピードが全然違うので
    私は以前のほうがよかったと思うのですが、設定で、ちらつき防止を適用する・しないを選択し、以前の表示方法も
    選べれば幸いです。

qtv
    参加者

>- カスタム バーとアウトプット バーは、アクティブな文書の設定のプロパティ
    >の[表示] タブで指定された通常の文字色/背景色で描画するように
    >なりました。

こちらですが、私の環境では左側のカスタムバーだけ色が変化しました。
    右側のカスタムバーも変化するのでしょうか?

また、プロジェクトツールバーなどでファイル一覧が表示されている場合に、ファイル名にマウスカーソルを当てると色が変化しますが、これはどの色に対応しているのでしょうか。
    私は背景色を黒にしているのですが、マウスカーソルを当てたときの色が濃紺になっていて、見えにくくなってしまいました。

Aye Wong
    メンバー

私は以前のほうがよかったと思うのですが、設定で、ちらつき防止を適用する・しないを選択し、以前の表示方法も
    選べれば幸いです。

そのような設定項目を加えるよりは、UIの観点からは、そもそもちらつきの有無に関わらず描画の重さによってスクロールスピードが変わること自体がおかしいので、「<a href="http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=661&forum=4&post_id=2890#forumpost2890%5D描画処理が重いときも軽いときもスムーズスクロールの速度をスライダーに合わせて一定に」に対応していただきたいと思いました。

Aye Wong
    メンバー

– カスタム バーとアウトプット バーは、アクティブな文書の設定のプロパティの [表示] タブで指定された通常の文字色/背景色で描画するようになりました。

システム背景色が白で、エディタ部分の背景色が黒の時、エクスプローラプラグインにてアイコンの周りが白になって不自然です。また、このような配色の場合に、カスタムバープラグインのウィンドウだけちらつきが激しくなります。ご確認ください。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    >- カスタム バーとアウトプット バーは、アクティブな文書の設定のプロパティ
    >の[表示] タブで指定された通常の文字色/背景色で描画するように
    >なりました。

こちらですが、私の環境では左側のカスタムバーだけ色が変化しました。
    右側のカスタムバーも変化するのでしょうか?

また、プロジェクトツールバーなどでファイル一覧が表示されている場合に、ファイル名にマウスカーソルを当てると色が変化しますが、これはどの色に対応しているのでしょうか。
    私は背景色を黒にしているのですが、マウスカーソルを当てたときの色が濃紺になっていて、見えにくくなってしまいました。

カスタムバーの場所に関係なく変化するはずです。ただし、Diff のカスタムバーは、今のところ対応していません。

変化するのは、通常のウィンドウとテキストの色だけで、選択項目の色については、Windows 既定色になっています。

qtv
    参加者

カスタムバーの場所に関係なく変化するはずです。ただし、Diff のカスタムバーは、今のところ対応していません。

プロジェクトプラグインのシンボル表示バーも変化していません。
    対応するプラグインの有無があるということは、各プラグインが対応させないと色が変化しない、ということでしょうか。

変化するのは、通常のウィンドウとテキストの色だけで、選択項目の色については、Windows 既定色になっています。

私の場合、Windows既定色とEmEditorの配色が全然違うため、一部混在すると見にくくなってしまうようです。

全く見えない配色になってしまうことがあるかもしれないので、カスタムバーにEmEditorの配色を適用しない、というオプションも用意した方がよいかと思いました。

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:

選べれば幸いです。

そのような設定項目を加えるよりは、UIの観点からは、そもそもちらつきの有無に関わらず描画の重さによってスクロールスピードが変わること自体がおかしいので、「

キーマスター

qtvさんは書きました:

プロジェクトプラグインのシンボル表示バーも変化していません。
    対応するプラグインの有無があるということは、各プラグインが対応させないと色が変化しない、ということでしょうか。

私の場合、Windows既定色とEmEditorの配色が全然違うため、一部混在すると見にくくなってしまうようです。

全く見えない配色になってしまうことがあるかもしれないので、カスタムバーにEmEditorの配色を適用しない、というオプションも用意した方がよいかと思いました。

Alpha 27 では、[カスタマイズ] ダイアログに [表示] という新しいタブを用意しました。そこで、カスタム バーの文字色と背景色を自由に変更できるようにしました。既定では、システム既定の色を使用するようになります。ご意見ありがとうございました。

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:

システム背景色が白で、エディタ部分の背景色が黒の時、エクスプローラプラグインにてアイコンの周りが白になって不自然です。また、このような配色の場合に、カスタムバープラグインのウィンドウだけちらつきが激しくなります。ご確認ください。

背景色が黒だと、どうしてもそのような不自然さが残ってしまうと思います。既定では、ウィンドウのシステムの色を使用するようにし、少し不自然でもカスタマイズしたいという方だけ、カスタマイズ ダイアログの [表示] タブで色を変更できるようにしました (alpha 27)。

Aye Wong
    メンバー

背景色が黒だと、どうしてもそのような不自然さが残ってしまうと思います。既定では、ウィンドウのシステムの色を使用するようにし、少し不自然でもカスタマイズしたいという方だけ、カスタマイズ ダイアログの [表示] タブで色を変更できるようにしました (alpha 27)。

そうですか、アイコンの背景色が不自然になる問題は避けられないのですね。

さらに、問題をややこしくしてしまうかもしれないのですが、気付いたことが一つあります。

カスタムバープラグインの配色については、カスタムバーで一括りにするのではなくて、その用途に合わせて考えるのが良いように思いました。

たとえば、アウトラインやアウトプットバーは、エディタ部分と同一の配色であるのが望ましいですし、エクスプローラやプロジェクトはシステムと共通の方が自然であるように思いました。スニペットは…どちらなんでしょうね?(笑)後者になりますかね?

1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。